表示中の記事

ブログの更新情報は『twitterfeed』で流すことにした

2009-08-23 Sun[Webサービス]

Twitterの自分のアカウントで、ブログの更新情報を自動的に吐くときのお話。ぐぇぐぇ。(きちゃない

百式さんは2ヶ月ほど前にブログの更新情報は『Friendfeed』で流すことにしたというエントリを書かれていますが、私はtwitterfeed、FriendFeed、Twitbackerと来て、最近twitterfeedに舞い戻ったクチ。

当初のtwitterfeedはインタフェースが分かりにくく、設定もしにくかった覚えがあるのですが、最近はリニューアルをされたのかな。かなり使いやすくなっている印象です。

twitterfeedはOpenIDか、メールアドレスとパスワードで登録する形。それぞれは別のDashboardになるんですが、昔小ブログで登録していたアドレスとパスがなかなか見あたらずサインインができず、設定が変えられなくて困りました。まあ、それはよいとして。

twitterfeedのDashboard(クリックで拡大します)

twitterfeedのDashboard

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

twitterfeedは30分から24時間間隔でブログなどのFeedを読み込み、新しいエントリをTwitterアカウントに吐いてくれるサービス。いちどきに5つまでのエントリに対応しています。今はさしあたって四つ(実稼働は三つ)のFeedを設定。

もしTwitterのアカウントでニュースを配信するのであれば、もしくはFeedリーダー代わりにするのなら、ここで好きなニュースサイトのFeedを設定すればよいわけで。ヘルプ読んでも、特にFeedの制限って書いてないんですよねえ。ま、個人のブログ更新を知らせるのであれば必要十分だと思います。

内容といいますか、編集画面がこちら。

twitterfeedのブログ編集画面(クリックで拡大します)

twitterfeedのブログ編集画面

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

bit.lyとかだとアカウントを設定できるのがよいです。あとはタイトルだけなのか、記事概要も付けるのかといった指定や、PrefixやSuffix、フィルタ(細かくはできないですが)を指定できたり。

30分より小さい単位では設定できず、Twitterに即時反映されないのが嫌でTwitbackerに流れたクチなんですが、…これはどこかのブログさんでも書いてあったな。アップした後に見直したら誤字脱字を見つけたとか、タイトルを修正したいとか…という猶予として30分くらいあってもいいんじゃないかという。(最大30分というだけで、割と早めに反映されることもありますが)

ちなみに、エントリに付けるPrefixとSuffixですが、英数字は問題ないです。Suffixにハッシュタグを付けたりね。でも、日本語だと文字化けするものもあるんで、いったん編集を保存したら再度開いて確認してみるのがいいかと思います。私の場合はPrefixに付けた「更新」が化けました…

Twitbacker+Twitter

pingを打つ形ですので、即時反映されるのは大変よろしいのです。ただ、設定項目というものは皆無(将来的にどうなのかはわかりません)。ログインするだけでTwitterに「入った入ったー」などと流してくれる、真正直というか、愛すべきバカ。

FriendFeed+Twitter

百式さんで書いてあるとおり、確かに設定のしかたは簡便なのですが(ツール→Twitterに投稿)、Twitterには記事タイトルとURLだけがストンと落とされる形。

FriendFeedのブログ→Twitter投稿(クリックで拡大します)

FriendFeedのブログ→Twitter投稿

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

自分が更新している複数のブログを一つのアカウントに吐くように指定した場合、ブログ名を取ってくれないのでなんだか唐突なんですよねー。あれがどうも慣れなくて。それに複数のアカウントには対応していないので、それ毎にFriendFeedアカも作らないといけない。

それはさておきFriendFeedってよいサービスですけど、妙にできることが多いくせに融通の利かないところもあって、使いように困るところもありますね…。

しょうが風味のふんわり卵と梅のせうどん

2009-08-19 Wed[暮らし > 食 > 麺もの]

最近、まわりで夏ばて夏ばてという言葉を耳にします。
私の場合、夏は好きだしよく食べるし、夏ばてという症状を自覚したことはありません。ですが、外の気候とオフィスの冷え冷え気候、加えてアイス珈琲や冷茶のような冷たい飲料を取りすぎている感も。こんなときは、お腹に優しい暖かいものを食べてみたい。

さらに、二ヶ月前に作り始めた自家製梅干しが完成したこともありまして…あいや、本当なら「梅ができましたー」エントリが先になるはずだったんですが、写真が多そうで面倒臭いので後回し。

ということで。
自分で作った梅干しを使った、最初の料理がこれ。

材料は一人前で。うどん一玉、卵一個、しょうが一かけ、梅三個、かつお節・白ごま適当量、希釈用めんつゆ。めんつゆはかつお風味の白だしを使いました。ご自分で作られる方は適当に。

  1. 【下ごしらえ】しょうがはすり下ろし。梅は種を取ってしごいて、包丁でぐっだぐだのペースト状にしておく。よく切れる包丁で、融通の利かないクライアントや憎いあんちくしょうを思いながら。
  2. 【つゆ作り】つゆ対水を、1対6くらいの割合にしたものを火にかける。一杯分+αの量。沸き立ったらしょうがを投入して置いておく。味見は各自適当に。(※)
  3. うどんを作り方通りに茹で、鉢(ハーチィー)に盛る。
  4. つゆの鍋をもう一度沸き立たせら火を止めて、かき混ぜた卵をかき玉汁の要領で投入。
  5. うどん鉢(ハーチィー)にゆっくりと注ぎ入れ、かつお節、梅ペーストを配し、ごまをふりかけてできあがり。

※ 梅三個のペーストとなると、汁に溶けたときにけっこうな味が付くので、飲み干すのであれば薄めに作っておくのがポイント。まあ、梅の数はお好きな感じで。

しょうが風味のふんわり卵と梅のせうどん

しょうが風味のふんわり卵と梅のせうどん(クリックで拡大します)

しょうが風味のふんわり卵と梅のせうどん

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

うどんうまいようどん。
梅がうまいよ梅が。
しょうがが効いてるよしょうがが。

できあがった梅干しはどうだったか?
美味いに決まってるでしょアテクシがつくるんだから!

と豪語したいのをぐっとこらえまして、とにかくこれ、辛いです。辛くてしょっぱいです。でも正直、あんな適当な作り方でもああ、梅干しの味になってるよ…と思いながら食べていたのは…内緒。

夏は冷し中華やそうめんも美味しいけれど、たまにはこういった暖かいメニューもどうでしょうかね。あまり食欲がわかない人でも、梅の酸味やしょうがのさっぱりさで意外にずるずるいけちゃうと思います。

と、ここまで書いたところで洗濯機が呼んでおります。
ほいではごきげんよう。

夜道のドラ●エに注意

2009-08-16 Sun[コラム/雑記]

ドラクエをプレイしている皆さんはそろそろ、旅を終えられたんでしょうか。まだまだレベル上げや地図探しなどにいそしんでいる?

…とかわかったようなこと書いておりますが、私は一度もドラクエやったことがありません。はい。

で、私の同僚。メス。DQプレーヤー。
その日も深夜、残業帰りに電車の中でDSを開いていたそうですが、セーブのタイミングが合わず、結局降りてからも画面みいみい歩きながらプレイしていたそうです。

前方から自転車らしきものが来るのはわかっていたらしいのですが、そのまま顔を上げず没頭。そしてすれ違いざま。

「・・・・え?」

同僚は最初、何をされたかわからなかったと語りました。すでに家の近くまで来ていたので、奴の兄上が「よっ!」っとふざけて叩いたのかと思ったそうです。

おのれの貧乳…いや、微乳をついっと触られた…「あ! …チカン?」と気づいたのは、数十秒経ってからのことだったと。

サル「だから危ないから! 痴漢で、そんな程度で済んでよかったけど、もしもっと危ない人だったり、強盗だったり刺されたりしたらどーすんのバカ!」
同僚「そうだよねえ…」

ちなみにその痴漢、ロードレーサーらしきものを駆り、レース用らしきスーツに身を包み、メットにゴーグルまでしていたそうです。DSの画面に没頭していた割にはよく観察していたと思うんだけど、だから逆に気に留めなかったというのもあるんでしょうね。

そしてその格好ならまず警察に止められることはなく、止められたとしても「練習です」と言えなくもなさそうです。常習犯か? それとも本当に自転車屋で、すっごく一生懸命練習していたんだけど、同僚のあまりの貧乳…いや微乳っぷりに、マニアの血がうずいてどうしようもなくなったとか。アホか。

いずれにしても、男女問わずお気を付けくださいという話でした。

…ここまで文章を書いて思いましたが、タイトルを伏せ字にする必要ってあったのでしょうか。まあいいや。

どっとはらい。

SONYヘッドフォン MDR-Z700を購入するの巻

2009-08-15 Sat[デジモノ]

すでに旬の話ではなくなりましたけど、低額…いや定額給付金。
皆さんは何に使われました?

1万2千円というと微妙な金額ですよね。すごくすごいもの(何それ)を買えるわけでもなく、といって飲み会でちゃらにするにはもったいないような金額。所帯持ちの方なんかは、合わせて何かの足しにされたりして。

私…は、女性らしく靴やバッグなどもコンマ5秒くらいアタマをかすめたのですが、やはり家電やマシン回りでしょうと。プリンタと迷いつつも、前々から欲しかったこちらにしました。とくに深夜、近所に遠慮することなく音楽を聴くための必需品。

ステレオヘッドホン MDR-Z700DJ

Amazonさんによりますと、プロ使用に耐える高耐入力で原音を忠実に再生。プレイ中の動きにも柔軟に対応。プロDJのこだわりに高レベルで応えるDJモニター用ヘッドホンAmazon.co.jp: SONY ステレオヘッドホン MDR-Z700DJ: 家電・カメラ)なんだそうです。

某DJさんにヘッドフォンどれがいいでしょうエヘヘヘ、とお伺いを立てて3つほど候補を出してもらった中のひとつです。スペックは上のAmazonのリンク先商品ページにございます。某家電屋さんで試聴に試聴を繰り返して決定。購入はネットショップにて。

SONY ステレオヘッドホン MDR-Z700DJ(クリックで拡大します)

SONY ステレオヘッドホン MDR-Z700DJ

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ヘッドフォンを買うにあたっては、やはりいつも聴くような音楽(Drum'n'Bass、HappyHardcore等のデンデケテケテケ)が元気に聴けるかがポイント。といってもお店で流れるのはクラシックか流行もののJ-POPですので、店員さんにことわって自分のiPodにつなげて試聴させてもらいました。Feel so Good。

後にもうひとつ似たようなシルバーのヘッドフォンが写っているのは、今まで使っていたヘッドフォン。壊れてもないのになぜ買うか。だって欲しかったんだもん女の子なんだもんポロリ。

これはかなり前、適当に買ったものなのでメーカーや型番なんて気にしていなかったんですけれども、よっく見ましたらMDR-Z300って書いてありました。あらあら。兄弟だったのね。

で、今回のZ700。なんて表現するのが妥当なのかわかりませんが、とてもバランスがいいんです。下が突出しすぎるとかシャカシャカ効きすぎなどの特徴もなく、過不足なく鳴る。いや、鳴りすぎる?(笑)

意外だったのは、クラシックもなかなか行けるんですよねこれ。そりゃもちろん価格帯の違う高いヤツに比べたらアレですが、ボリュームを(耳の限界まで)上げてもバランスが崩れないというか、綺麗に音を出してくれるんです。

…あ、別に私はただのどシロートなので、そこんとこよろしく。

その代償としましては、ちょっと重くて、耳が押される感じがあることですかねー。耳がそれほど大きくない私でもそう思うので、耳が大きめの人、耳たぶ厚い人、長時間装着するのは多少きついかもしれない。音も含め、ここらへんは好みが分かれるところでしょうね。

SONY ステレオヘッドホン MDR-Z700DJ(クリックで拡大します)

シルバーでシステマティックな感じも好み。

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

うん、ええわー。

SONY ステレオヘッドホン MDR-Z700DJ
ソニー
おすすめ度:4.0
おすすめ度4 音の悪いロックでもタフに鳴らす
おすすめ度4 中低音域のタイトで重みがありかつ抜けがよい音はつやもあり、走り出す感じの音がいい。イヤパットを交換できるといいのに。。。
おすすめ度4 慣れと諸刃の剣
おすすめ度2 これを買う前に
おすすめ度5 パンチがあり切れの良いいい音してます

Safariヨン様に入れているプラグインまとめ

2009-08-11 Tue[ブラウザ]

だってSafariヨンさまったら、本当に速いんだもの。
そういえば私の同僚(♀)がこのところヨン様の真似を嬉しそうにするんだけど、驚くほど似てないんだなあ。なんで今ペ・ヨンジュンなんだ。なんで今さら「日本のー、皆さんー」なんだ意味わかんねえ。

とかは全くどうでもいい話ですが。

Safariの話に戻りまして。
拡張まっさらにしたFirefoxも速いんだけど、ごめんよそれは私の所為だよ。でもやっぱりヨン様、いやSafari、描画とか速いよなあ。Safariが3に上がったときにも少々感動しましたが、中の小人は今回もかなりのスピードスターですよ。

Safari(クリックで拡大します)

Safari

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

だからここのところ、Safariをデフォルトブラウザにしていたりしたんだけど、ブクマしたり何かしたいときはどうしても、武装したFirefoxの世話にならざるを得ない。

いや、Firefoxに勝てなくてもよい。せめて不満のない程度には使いたい…そんな願いを込めてSafariに入れてるプラグインの類。まあ、こんなまとめ記事は他のブログさんでもやってらっしゃるんで、話半分に書いておきます。(日本語おかしい

  • Evernoteプラグイン…WebクリップとかノートをしたためられるWebサービスのプラグイン。切り取りや保存が簡単に。
  • 1Passwordプラグイン…パスワード管理ソフト1Passwordのプラグイン。
  • GreaseKit…FirefoxでいうところのGreasemonkey。
    • pbtweet…TwitterのWebページを見やすくしてくれる、Webkitに対応した素敵スクリプト。
    • oAutoPagerize…GreasemonkeyのAutoPagerizeと同等。
  • Glims…いろいろ機能拡張をしてくれるプラグイン。詳細はMOONGIFTさんなどでご覧になってください。Safariをもっと便利にする「Glims」
  • SafariStand…Safariったらこれだろ的な機能拡張プラグイン。詳細はお魚さんのところなどで。SafariStand4.0L167 : PISCES
  • SafariTabConfig…タブの動きをナニしてくれるプラグイン。詳細はわかばさんのところなどで。わかばマークのMacの備忘録 : SafariTabConfig
  • SafariTabMemento…閉じたタブを記憶しておいてくれるプラグイン。
  • SafariDrag…語句や画像をドラッグして、検索や保存が簡単にできるプラグイン。詳細はわかばさんで。わかばマークのMacの備忘録 : SafariDrag
  • popIn PLUGIN…語句を選択すると右下に検索エンジンなどの候補が現れ、ポップアップウィンドウで内容が読めるというもの。(IE、Firefox拡張も)ここのページで機能追加ができるんですが、Twitter連携とかあるのね、え。何。ブログ? という感じにくらいしかわかっていないサービス。
  • xMarks…Firefoxなどとブックマークの同期をとりましょうねというサービス。普段は切ってます。
  • TumblKit…Tumblrに投稿するためのプラグイン。タグがつけられないんだけど。

しかしこれだけ入れても全然遅くないんだよね。すげえよSafari。
そのかわりメモリ喰うけどな。

あとはYouTube関係のをちょこっと。Webサービス用やWeb制作用のブックマークレットをいくつか。SafariGesturesは、xGestures入れてるんで要りません。4にアップデートするときには、拡張を先にアップデートしておかないと固まるよ!(経験談

あと、願いはひとつだけ。
Safari版Tomblooを出してくれー。(スクリプトとかはあるんだけど、どうも期待する動きをしてくれない)

他にも、素敵に使えるSafari用のアレがあったら教えてください。
よろよろ。(転びそうなのではない)

ページの先頭へもどる


Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twitter
Twitterdelicioussalchu's flickrFriendFeedsalblr.Last.fm
» about

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む