「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< メロンメロンめろめろめろーん! | main | やべー、はてなハイクが楽しいにょー。 >>

ビッグスクーターのスピーカーがうるせーうるせー

2008-10-29 Wed[クルマ/自転車]

私、最近ちゃんとニュースを見ていなかったんですが、またエチオピアで日本人誘拐事件が起きていたんですね。エチオピア誘拐:赤羽さん「銃の音で眠れない」電話で話す - 毎日jp(毎日新聞)

こういった事件は確かに、政情不安の場所に敢えて行くリスクを自分で選択したんだという見方もあります。がなぜ、その国を攻撃しようとする人ではなく、その国のために働いたり支援したりしているような外国人をこうして危機にさらすんでしょうね。いや、そのほうが効果的だというのは大人としてわかります。わかるんですけど。

まあそんなこんなで、わからないつながりの人たち。
なんとかならねーもんか、と思っているんです。

ビッグスクーターに乗るクソトンチキが、気持ちよさげに鳴らしている音楽。これが都会の雑踏の中とか、せめて昼間なら「ああ、気持ちよさそうなバカだなあ(そんなに悪くない意味で)」くらいしか思わないんでしょう。

私が住んでいる建物は交差点の脇にあり、7階でも窓を開けているとテレビの音が時折聞こえないくらい、交通量がそこそこある市道沿い。

それでも郊外ですから、深夜になれば交通量が極端に減ります。23時も過ぎると、まったく無音になる時間があったりします。

そこに現れるんです。
冒頭にご紹介? したビッグスクーターのクソトンチキが、趣味の悪いヒップホップを大音量でがならせて。

通り過ぎてくれるならまだいい。でも、交差点の信号で引っかかったクソバカは、深夜一時にたっぷりとビートの効いたクソ音楽を聴かせてくれるのである。有り難い話だ。(悪い意味で)

たふん鳴らしているクソは気づいていない。
その音が、おそらく200メートル四方には鳴り響いていることを。そして、その時間に起きているもしくは起こされた、不特定多数の人間に殺意を持たれていることを。この穏やかなウェブ屋をもってしてクソとか死ねとか言わせるくらいですから。

今日はクソクソ連呼してすみません。
でもその手の嗜好はありませんのでごめんなさい。

破壊力で言えば、愛国心あふれる方々が拡声器で鳴らしている国歌に匹敵すると思うのよ。でも、あの方たちは深夜にアピールしたりはしませんよね、さすがに。ツレによると、

「よくいるけど、俺が見たのはちゃんと信号で音を小さくしてたよ。彼らなりには気を遣ってるんだなと思った」

だそうです。まあ、走っているときだってドップラー効果の大音量はひっじょーに迷惑なんですけどね。そういえばもうひとつ言ってたっけな。

「仕事で乗っているトラックは今、法定速度内でしか走れないんで、大きい道路でも50キロとかで走るんだ。そしたらこの前、ビッグスクーターに乗ったやつらが5〜6台、俺の前で車線塞いで走りやがってさ。わざとかわからないけど、ちょうどトラックの速さくらいで走ってるから抜かすに抜かせないし、本当にウザったかったよー」

たとえば喫煙者にしても、こういったビッグスクーター乗りにしてもそうなんですけど、一部のクソトンチキのためにビッグスクーターそのものへの風あたりが強くなったりするのが、常識のあるオーナーさんにとっては困りものなんじゃないかなあ。

「いーや、ビッグスクーターは役に立つ乗り物だけどタバコは毒物だ、弾劾せよ!」とか言われても応戦する気ないですよ、今疲れてますし。細々と吸わせて(笑)。

ああでもね、今若い人がファッションでビッグスクーターに乗るでしょう。よく駅前で見かけるのは、真ピンクにペイントされてピカピカ電飾が光っていて、おねーちゃんがふたり二ケツで、半ケツで、半ヘルにハイヒールでタバコを吹かして、拡声器さながらにあゆや安室をかけつつギャハハハハと笑いながら去っていく姿。

私だって四角四面な大人じゃない。趣味に口出してごめんなさい。…と断った上で、見ばー悪いから本当にどっか行ってください。

ビッグスクーターのスピーカーって規制ないのかよと検索したら、まだソースはないんですが「音量規制の動き」というキーワードが読めました。法律化されたところでどれだけ規制できるものかと思いますが、おまーりさんが捕まえる理由付けとしても、無いに越したことはありません。規制がない、イコールやってもOKワハハハハーと考える人も少なくないんだろうから。

しかし、町中で見かける警らのパトカーくらいじゃ、からかわれて逃げられるのがオチだろうな。もうさ、夜間にも白バイ走らせて、某番組のハンターのように徘徊させたらどうだろうね。警らのパトカーより明らかに「ドキっ」度が高いと思うんだけど。

ハンターからは逃れられないのだー。
わーはははは わーはははは

それでは今日は、Yahoo!知恵袋のこんな質問でお別れしましょう。ビッグスクーターの、スピーカーで流す、いい洋楽はありますか?。どんな音楽がイイですか?と訊きつつ「迷惑です」をベストアンサーにする質問者のセンスがいい。出来質問かわかりませんが。

スピーカー音量規制についての参考URL

自動車やバイクの騒音について環境省は、騒音規制法というものを定めている。ただ、バイクに付けているスピーカーが出す騒音は対象外。行政はどう対応しているのか?スピーカー付きバイクを規制することはできないのか?大阪府警に聞いてみたところ「道交法の観点で言うと、取り締まることはできません。大音量で走行しているだけでは取り締まる法律がないのが現状です。」(朝日放送 | ムーブ!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< メロンメロンめろめろめろーん! | main | やべー、はてなハイクが楽しいにょー。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ちまき | 2008-10-29 11:10 PM
え、ビッグスクーターって音楽聴けるんですか?エアコン付きがあるとは聞いた事がありますが車みたいな装備でビックリです。
あれに乗ってタバコ吸ってる人も確かに多いですけど灰皿は付いてるのか??
バイクっちゅーのは走行中に自分で歌うもんなんですよ!で信号待ちでは黙る。

青森ってバイク人口が少ないんでそこまでヒドイのに遭遇したことはないのですが、へっぽこライダーいっぱいいるのね。
すぐ取れる中型オートマ免許も関係してるのかなあ。。
ふうこ | 2008-10-29 11:34 PM
>音量規制の動き
あれ? 今でも普通に道交法で何dbまでってのなかったでしたっけ。それこそ街宣車系の対策で。
それとも、100km/h 出したらキンコンいうような自主規制の話?(例えが古い)
salsa | 2008-10-30 12:29 AM
■ちまきさん
うん、なんか外付けのスピーカーを付けたり、メーカーによっては元々埋め込んだものを売っていたりするそうなんです。
タバコについては、灰皿も付けたりするそうですよ。マナーのちゃんとあるヤツはそれに捨てるだろうし、そうでないヤツは以下略。

>走行中に自分で歌うもんなんですよ!
大音量のなんかの曲に合わせてへったくそな歌歌ってますw

■ふうこさん
街宣車って一応あれ、届け出をしてから街宣するのでスピーカーについてもいろいろ決まっていて、合法なんですってー。私も実は気になっていたので、調べていたんですけど。道路交通法まで読んじゃったいw

・町の中を騒音をまきちらして進むいわゆる街宣車。…(知恵袋)
link (detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

バイクのスピーカーについてのURL、追記しておきました。
ぼん | 2008-10-30 01:32 AM
うちの近所に出没する騒音発生機はラルク聴いてます。
いろんな意味で「?」です。
幕 | 2008-10-30 07:54 PM
クソどもは自覚してますよ、200メートル四方に鳴り響いていることを。
オレがビートの音源超かっけぇ、オレ音圧の中心まじぱねぇ、とかワケわかんない世界なんですよ(笑)

痛車と同じ発想なんだろうね、傍若無人に自分の趣味を垂れ流したいのは。痛車の方が視覚的実害のみだから遥かに可愛いけど。
salsa | 2008-10-31 01:38 AM
■ぼんさん
あー、うーん、ラルクならまあいいかなー。
…なるかーい!
(いや、でも、ちょっと聴いちゃうかもしれんが…ってなるかーぃ!)

■横隔膜さん
ヤツらのクソ度、マジぱねぇw
ゆーてる場合か。

あーもうアレだ、トンネルの出口にステルスワイヤー装着してやれ。首の高さで。(これも犯罪よこく?w
こったん | 2009-08-21 12:59 PM
マナーの悪いビッグスクーターの人は確かにいますね。  
ただマナーの悪さで言えば一般道をスクーターで70?出して走ってるのにパッシングしてあおってくる普通車は全く珍しくないし・・・私の家の下は通りになっているのですがオーディオの音ガンガンならして夜、安眠妨害してるのはバイクよりも圧倒的に車が多いですね・・・・
バイクよりもマナーや規制を守った方がよいのは車の運転手さんの方ですね、
まちがいないです。
salsa | 2009-08-24 12:13 AM
■こったんさん
コメントありがとうございます。

交通法規、常識を守れないならず者はバイク、車、どちらにもいるし、どっちが率的に多いかということははかれません(笑)
いずれにせよ、道路を走る全てのドライバーは心して欲しいですよね…。

涙の沿道住民よりTT

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む