「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< デジカメ買いました | main | ブログ的日記、日記的ブログ。 >>

RealPlayerをバージョンアップされちゃったのだが。

2005-07-20 Wed[Windows/PC > アプリケーション]

ちは。
昨日の夜、窓を開けていたら、いつものように下の道路で信号待ちする車から音楽が流れてきたのだが、いつもと様子が違う。ドンツクドンツクふざけた音楽ではない。

んーむ、このリズムは聴いたことあるなー。
なんだっけこれ…とよくよく聴いたら、ティアーズ・フォー・フィアーズの「ルール・ザ・ワールド」。夜の街に響くなだらかなこの曲、思わずサビを一緒に口ずさんでしまった。

やいてめーらドンツク族、悔しかったらサルサに口ずさませてみろ。ただしアニソンとかガンダムとかは反則ね。うん。

とここまで書いて、「ルール・ザ・ワールド」と書いて分かるだろうか、タイトルは知らないけど曲を聴けば分かるって人も多いんじゃなかろうか…と試聴ファイルを探していたときのこと。

一番手っ取り早いので、Amazonだ。
Songs from the Big Chair(Tears For Fears)
(原題:『Everybody Wants to Rule the World』)

音符マークをクリック、RealPlayerが立ち上がる。
Realか、最近めっきり使わないなあと思っていたら、

「このファイルを聴くためには追加のコレコレが必要です、バージョンアップしてください」

という表示が出た。
畜生メンドイなあ、とクリック。
はいクリッククリック、同意のクリックのホホホイのホイ、と。

インストールが無事終わり、設定画面になると、
「RealPlayerをメディア再生のデフォルトにしますか?」
と訊いてきやがる。

するわけないだろスカポンタン、と拒否の意向を指先に込めてクリック。

すると、ありとあらゆるメディアファイルの一覧が出て、「それならRealPlayerで再生するものだけクリックしてみろ」と言いやがる。アタシはファイル1個(しかも数十秒)を試聴したいだけなのに、なぜにこうも手間をかけさせるかReal。

それにその一覧を見ると、他のアプリケーションでデフォルトに設定しているファイルまで被チェック状態なのはなぜでしょう。特にWindows Media Player関連のファイル。そして、チェックを外したにもかかわらず、後にwmaファイルを再生しようとしたらRealが立ち上がるのはなぜでしょう。アイコンを丁寧に書き換えてくれているのはなんかのサービスかォィ。

ま、こういうの、Realに限らずともメディアプレーヤーではままあることで、もしインストールしようとするプレーヤーで動画も音楽も全てをまかなおうとするならなーんの問題もない。逆に面倒がなくていいかもしれない。

けどなんとなく自分的な棲み分けで、動画はWMPかQuicktime、音楽ファイルはiTunes、というのがあるわけですよ。メディアファイルのアイコンが全てRealになっちゃったりするのも、異星人の浸食を受けちゃってるみたいでイヤなんだよなあ。

それに、Realがその昔mp3ファイルを再生できるようになったとき、無料版を使っているといっつも「有料版を使わないかい?楽しいよ!」みたいなポップアップが出て、そりゃサルだけに

「ムッキャー!」

となって以降使わなくなっちゃったというつらーい過去があるのだ。
ちょっとはここらへんマシになったかなと思ったら、相変わらず会員登録しましょうだの有料版を14日間お試しになれますだの、いや、本当にうるさい。挙げ句の果てに、取り込んでみた音楽ファイルは、2バイトタイトルが化け化け。起動も動作もなんでこんな重いんだ。マシンスペックもそら、いいとは言えないんだけどさ…

(´・ω・`)Realやっぱキライ

まあいずれにせよ、Windowsでは動画も音楽もあまり再生しないので、関係ないっちゃ、ないんだけどさ…
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< デジカメ買いました | main | ブログ的日記、日記的ブログ。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もじゃ | 2005-07-21 01:53 AM
勝手に関連付けを変えられたり、PC自体が不安定になることもあるようなので、RealやQuickTimeのインストールには慎重になっている人が増えているようです。

法的な面で大丈夫なのかは定かではありませんが、RealmediaやQuickTimeのデータをWindowsMediaPlayerなど、普段使っているプレーヤーで再生できるようにするソフト(DirectShow Filter)もあります。※Real Alternative、QuickTime Alternative

Realについては、RealOnePlayerでトラブルが続出したため、かなりユーザーが減ったようですね。MP3、MPEG、AVIの再生をサポートしてオールインワンになったことをいいことに関連付けを全部横取りしたり、その割には一部のメディアファイルを正常に再生できなかったりと、課題が多かったようです。現在のRealPlayer10?では改善されたんでしょうかねぇ・・・。

あと、無償版では広告がちらついて邪魔とかいう意見もあった気がします。私は入れてないんで定かではありませんがw

追伸:レビューを書くためiTunesを使い始めましたが、なかなかいいソフトですね。
salsa | 2005-07-21 02:45 AM
コメントどーもっす。
PC自体が不安定ってなことは幸いにしてなかったけど、そう、むかついたのはRealOneでした。広告も相当うるさかった。うん。

>現在のRealPlayer10?では改善されたんでしょうかねぇ・・・。
とりあえず再生についてはまだトラブルはないんだけど、192bpsのmp3の再生、なーんか音が良くないような感じが否めませんでした。

>レビューを書くためiTunesを使い始めましたが、なかなかいいソフトですね
ですよね。
私はMac版をver.3くらいから使ってますが、コアな使い方をするのでなければ必要十分なソフトだと思ってます。
Windows版のiTunesを出したのは、AppleさんとMSさんの快挙だと思ってますよw
4.9から動画再生もいけるんではなかったでしたっけ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む