ブログ終了と新ブログのお知らせ

当ブログは2012年10月20日をもって更新を終了しました。新しいサイトは以下となります。

緑町のウェブ屋+ http://plant.salchu.net/

このブログは跡地として残しておきますが、コメントやトラックバックはできません。新しいブログの方にもどうぞお立ち寄りください。よろしくお願いいたします。

【2014.10.3追記】…の、ですが、いまだに連日新ブログよりも多く検索エンジンからお越しいただいて(笑) ありがたい限りです。今にして読むと無知な面、つたない内容が目立ちますが、その時々の情熱を持って一生懸命更新した記事たちです。お楽しみいただければ幸いです。

緑町のウェブ屋 拝

<< かっぽれ熊の木、なんじょれ猫の木 | main | 私も、2009年の植物カレンダーを作るとしたら。 >>

昨日の最低気温とパキラッシュ

いやー、昨日の夜は冷えました、冷えました。
深夜1時で5度を切っていたので、明け方には3度近くまで下がったはず。今夜も寒いなあムヒー。(蚊に刺されたのではない)

後からウェザーニュースで見た最低気温が約2度。7階ということを加味してプラス1〜2度。こういった気温というものが、地上1メートルくらいの百葉箱みたいなもので測られているとするなら、ですが。

この程度なら、いつも外で冬越ししている植物たちはOK。ヒューケラ、ワイルドストロベリーやローズマリー、普通に水やっていますしね。そろそろへたってくるはずのローズゼラニウムは、葉が黄変しながら緑の元気な新芽を出しているんですが、これはどう受け取ったらよいのやら。

葦サボは…これもいつもどおり失神させればなんとかなるだろうけど、今年は冬越しする宿根とともに、市販のビニール囲いを購入して入れてやろうと思ってはいるのですが。

それというのも去年、いつも葦サボは外だからとタカをくくっていたのが、一種類大打撃を受けて立ち直るのに時間を要したから。去年は去年で寒波といわれた年でしたからねー。今年もそうじゃないとは言い切れないし。温度はともかく、寒風を受けないだけでも効果があるのではなかろうかと。

それとあとは…昨年の同じ時期にはビニールがけしていた軟ハオたち。作業をさぼっていて何も処置していないけど、一昨年前までは丸腰で越冬していたんだし、耐えられるでしょう。週末にでもビニールを引っ張り出しましょう。

えー、長くなってごめんなさいよ。ここからが本題なの。
もうちょっとおトイレ我慢してね。

今日の本題

少し前に話に出た、うちのパキラッシュことパキラ(わかるね)。生育しやすい気温は15度以上、耐寒温度は意外に低くて5度、とよく書いてある。…とはいえ、室外でガマン大会させられるよりは、圧倒的に室内の窓辺でやーらかい光りを浴びながらぬくぬくしているバディが多いはずです。だって本にもネットにもそう書いてあるし。

去年までは10度を切ったあたりで家に入れていたので未知の領域。まだイケるんでしょーか。

…いや、確かになんとかイケてるんですよこれが。昨今の冷え込みにも葉っぱが黄変したりすることなく、あいも変わらずなのです。むしろ、室外に取り込んだとたんに下葉が枯れたりしますがね。

その理由は、これかなあと思うのが

パキラの株元(クリックで画像が拡大します)

めりめりと皮膚が…

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ささ、ヒップを測ってみましょうね。いやーんとか言わないの。えーと、26センチ。

この立派な幹!
やたらデブデブな幹!
これ、コーデックスって言っちゃだめなんですか、というくらい限界までパッツンパッツン。水遣りも少ないから、この中になにかを濃ゆーく溜め込んでいるんでしょうか。

でもさすがに今日は寒そう。葉っぱの色がちょっとだけ変わってきた気もします。えー、部屋に入れるの。マジで。

(※前年よりさらに大きくなり、室内でも日の当たる場所となると、ベランダに出入りする動線上である窓の真ん前にドン! と置かねばならない。ストーブつけたら葉を焦がさないよう右往左往。うちでは冬のパキラほど室内で邪険にされる植物はありません。憧れるなあ、明るい出窓とか。サンルームとか)

パキラはコーデックスじゃないのか?

そもそも、パキラ属するパンヤ科(パンヤ科 - Wikipedia)ってのは、トックリランだったりバオバブだったりとソレっぽい植物が多い。詳しくないので、これらが「コーデックス」として分類されているのかは知らない。

そもそもコーデックスの定義ってなんだろ。caudex plants=日本語だと「塊茎・塊根植物」。茎や根を肥大化させて水分を貯蔵する性質を持つ植物、という定義ならこのパキラッシュも立派なコーデックスではなかろかと…いやちょっと水やりすぎましたか…

要は、パキポやアデニウムなど木の根っこのカタマリみたいなもの(失敬)から青々とした葉っぱを伸ばすコーデックスと、ごんぶとな幹からヤツデのような葉を茂らせるこのパキラ、あまり違いがないような気がするということでございます。(実生じゃなければ幹は太らないという件はこの際無視w)

たぶん、コーデックスという定義って多肉植物同様、シビアな線引きがされているわけではないんだと思うんだけど。あー、とんちんかんなこと書いてるかも知れないから、詳しい方がいらっしゃったらぜひご教示ください。ナニトゾナニトゾ。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

観葉・その他〕カテゴリの過去ログ

コメント

ハティなべ | 2008-12-09 01:05 PM
いゃ〜ひさびさにウェブ屋に帰ってまいりました。アンケートまであったなんて。。。全然冬眠してないっすね♪(笑)パキラのウエスト本当に太いですね。見事!!!なんだか、トトロとか住んでそう。
あーす | 2008-12-09 05:11 PM
昨晩はグググッって気温が下がって本当に寒かったですよね!
やはり寒くなると一番の悩みは植物さん達の事ですよね。服を着させてあげるとか、布団の中に招き入れたりとか・・・ってそんな冬対策はアンケートに書いたりしてませんからね(笑

随分とご立派なパキラさんですね〜
これはもう、コーデックスって言い張っちゃっても全然通用するレベルかと思いますよ!
その辺の曖昧なラインって本人の気の持ちようですから、考えようによっては大根だの人参だのだってコーデックスと言い張ったって・・・いやそれは無理だろ(爆
かこ | 2008-12-09 08:31 PM
お久しぶりですm(_ _)m

ウチは去年100均で買ったパキラをベランダで越冬させましたw
今年も多分…
枯れると思ったんですが今でも元気です。
大きいやつは部屋でぬくぬくとさせたんですが今年はまだ外に放置してます。
今更 室内に取り込むとあまりの気温差で葉っぱが一気に落ちそうで…
サルサさん 取り込みます?
carol | 2008-12-10 02:07 AM
お世話になってますm(_ _)m

コーデックスって,何なのかよくわからないです。
コーデックス好きな人に芋って言ったら怒られましたし(汗

ところで,簡易温室(ベランダ)しかないんですが,そろそろハオルチアの水を切った方がいいんでしょうか。
salsaさんはどうしてらっしゃいますか?
去年までは室内にスペースがあったからよかったんですが,今年はどうしたものかと思っております。
ずっか | 2008-12-10 03:32 PM
パキラは2年前に「外で冬越ししてみろ!」となぜか思ってしまい、取り込まなかったら見事春にはスカスカの幹になってたよん。(汗
誕生日に女性軍から貰った品だったのでもう少し大事にすべきだったと後悔(滝汗

そうそう、「コーデックス」ってまだなんだか良く分からない。パキラもそうだし、盆栽で売られてるカジュマルなんかも塊根じゃんとか思っちゃう。
まあ、「多肉植物」もそうだけど「コーデックス」も相当曖昧なんだろうね。
ゆうじ | 2008-12-10 08:48 PM
どうもお邪魔します!
パキラ=コーデックスでいいんじゃないでしょうか
定義はよくわかりません
バシッと分類するほどのものでもないと感じます

「ぽっちゃり」が曖昧なのと同じでコーデックスも、なんとなくぽっちゃりした植物ってことで片づけてるんですがイイですか?
ゴマちゃんファ&#12316; | 2008-12-10 10:47 PM
こんばんファ〜
くすくす笑いながら〜アンケートにお答えしましたよ!ところで〜なんか貰えんの?
む〜か〜し〜観葉にはまりそうな頃・・・うちに連れて来られた編みこみパキラウィッシュ・・・可愛そうに・・・生命力だけで生きている・・・むっちり〜どころか〜しわシワになり果て・・・うちのわ〜ッ上の葉が枯れてなんと下から新葉がヒョロり〜ひゃゃ〜美容整形に入れて〜脂肪吸引でなく〜脂肪注入してあげないと・・・ムチムチに戻れそうにありませんわ〜ッ。楽しいパキラ談議を良い機会にむかし楽しませて貰った観葉ご老体を大事にしてやらねば〜とつくづく思いました〜。
いつもニコニコ楽しい〜ブログをありがとうございま〜す!またね〜
nabe | 2008-12-10 11:06 PM
パキラ太ってますね。ステキです。
コーデックスと観葉は結構かぶると思います。
わたくし今年突然コーデックスが好きになり、
それまで邪険にしていたトックリランも突然チヤホヤしだしました。
なんてステキな塊根!
観葉と思えば観葉、塊根と思えば塊根…精神論?
carol | 2008-12-11 02:31 AM
あ,すみません。
アンケートまっさかりですよね(汗
私も答えさせていただきましたが,空気読めてなくてゴメンナサイ(大汗
salsa | 2008-12-13 02:45 AM
■ハティ鍋さん
ええ、熱いコメントをしてくださる皆さんが、まだ冬眠することを許してくれません(笑)
トトロの住む、あの大木っスか?!w
でも、小人になった目で見上げたらそんな感じかもね。

■あーす♪さん
ええ、そんなことはアンケートに書いていなくても、あーすさんは同定(?)できましたから(笑)
そうですか、これ、コーデックスっていっちゃっていいですか。うふふ。でも大根もにんじんも塊根植物では…ない…いやある…

■かこさん
ああ、こんばんはー (゚∀゚)
>今更 室内に取り込むとあまりの気温差で葉っぱが一気に落ちそうで…
そうそう! 私も去年そうだったんです。まあ、その後は普通にしていましたけど。今年はどうしようかなー。とりあえずまだ外にいますよ。(このごろ余り寒くないですからね)

■carolさん
どもどもー。
コーデックス好きな人に芋って言ったら…あ、ダメなのやっぱり(笑)
うちはそろそろビニールをかけないと、というくらいで何もしてないですよ。あと、私は冬にハオの水を完全に切ったことはないです。シリンジもしているし、そうだなあ、水は月に2回くらいはあげてると思うよ。もちろん気温と天気と、ハオの顔を見ながらですけども。

あ、アンケートご協力ありがとうございました。
空気ですか? なんかやっちゃいましたか?w

■ずっか氏
えええ、そんでずっかさんのところは丸坊主かw
うーんどうしたものかな〜
とりあえず、パキラッシュと相談しながらやってってみますよ。

ガジュマルは確かにすごい根っこ(なのか茎なのか)を持っているよね。そんで強い。うんうん、確かにパキラと共通するところありますよね。そういやベランダの端に放置してあるんだけど(汗

■ゆうじさん
コーデックス協会とかコーデックス学会みたいなものがあれば、もうちょっとちゃんとしたことを決めているのかもしれないけれど、まあシロートだしそんな感じでよいのかな(笑)

■ゴマちゃんさん
ファ〜、ってw
プレゼント? ありませんよもちろん?(笑)
皆さんの善意と暖かい心でできあがっております。うふ。
ていうか、パキラウィッシュに超ウケ (*´∀`* )ウィッシュ

■鍋さん
そういえばオザキもコーデックスのラインナップ増えてるもんね。といってもけっこうごっついのが多いけど(笑)
プチプチセダムだって、多肉か観葉かなんて気にせず育てていたり売られていたりするし、わざわざ線引きすることもありませんよねー。
ゆうも | 2008-12-13 06:18 PM
おお、パキラッシュさんだ!
遅ればせながらのコメントですみません。
26cmとは!早速うちのやつも測ってみましたら、同じく25,6cmありました。最近、枝葉の部分が重いのか、傾いてきました。
うちは11月上旬に部屋に入れましたが、年々場所をとって大変です。でも、部屋がジャングルっぽくなるのも好きなのです。
salsa | 2008-12-14 10:24 PM
おお、ゆうもさんのところも育っちゃってますね〜(笑)
可愛がってもらってるんですね。

うちは、家の中に入れても、日照の良い場所がないので可愛そうなんだよねー。どうもあの室内観葉特有の「ひょろひょろ」と新芽が伸びる様があまり好きじゃないし…

トラックバック

ページ先頭へ↑


カテゴリ別ログ
月別ログ
Web屋愛用中のアイテム

ページ先頭へ↑