「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ゲームのバッドエンディングのような夢の話 | main | Re: iPhoneスタンドを考える >>

ブログの更新情報はTwitterFeedをやめてFeedtweetをやめて「Feedburner」で流すことにした

2010-03-23 Tue[Webサービス]

ブログの更新情報をTwitterに流すことについては、ブログの更新情報は『twitterfeed』で流すことにした というエントリを昨年の8月に書いておるわけでございます。

設定も特に難しくなく複数のTwitterアカウントに通知でき、カスタマイズが効くところはよかったのですが、反面いつまで経っても反映してくれないことがあったり、Suffixの日本語2バイト文字がうまくしないと化けたり…。

どうもなあということで最近はFeedTweetを使って更新を通知していました。ページにバーが付いて、「見たよ!」ってつぶやいてもらえるアレ。記事のクリックランキングも分かって面白いけど、これも更新がやけに遅いことがある。手動で強制更新させても失敗したりして。

決め手は、エントリが数日遅れてTLに反映され…あれは寂しかったな…ふふ…ふふふ…

そんなこんなで探していたら、フィード配信サービスのFeedBurner。これもう随分前に、Twitterへ更新通知を流すことができるようになっていたんですよね。全然知らなかった。

FeedBurner 3種ちなみに「FeedBurner」を検索すると .jp、.com、google.com…とFeedBurner三種がそろい踏みになりますが、現在は一番下のGoogle版に収束されています。

jp版とcom版にアクセスすると、Googleアカウントのログインフォームとともに、feedburner.com にアカウントをお持ちで、Google アカウントにフィードを移行していない場合というテキストリンクが貼ってあり、フィードが移行できるようになっていますね。

って、そんな話はいいのだった。

ちなみに「ブログ→FeedBurner→Twitter」の手順についてはすでに多くのブログさんで書かれているので、そちらを参考にしてください。これを手抜きと呼ぶことなかれ、効率化ですっ☆

FeedBurner 管理画面の集客支援タブ→Socialize(クリックで拡大します)

管理画面の集客支援タブ→Socialize

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

左は管理画面の集客支援タブ→Socializeをクリックしたときの画面。編集をちょいとかけると下のプレビューに反映される点がよい。FeedTweetっぽい感じで。

キモは二つかなあ。マイフィードに当該ブログのフィードが登録されていること。管理画面の集客支援タブ→Socializeで、Twitterアカウントを登録してサービスを有効にしておくこと。あとは関係あるか分かりませんが念のため、Pingショットのサービスを「有効」に設定してあります。

よかった点とうーんな点

試しに植物ブログのほうを登録してみたのですが、通知は確かに速く、1分もかかっていませんでした。…とはいえ、時間やタイミングによってばらつきがないとは言い切れないんですけれども。

それとFeedBurnerを使っていないはてなダイアリーについても、Twitterで流すだけのために登録してみました。こちらも反映されてますね。ただし初回と二回めくらいはなぜか反映されなかったんですけれども。

キーワードでフィルター(上画像のKeyword filterの項)がかけられるのはいいですね。キーワードに合致するカテゴリ/タイトル/内容/その全部…を絞り込んで出力することができます。逆に除外はできないですけど。でもって、私使いませんけど。

な・の・だ・が。

微妙な点もあって、例えばエントリの日付がそのときの時間よりも過去(いわゆるバックデイト?)だとTwitterに吐いてくれないかもしれない、かもしれないこと。

そのブログ記事の属するカテゴリをハッシュタグとして付けてくれる…という設定は、カテゴリ名が英語なら何も問題ないんです。問題は日本語のカテゴリ名で、「#日本語_」のようにアンダースコアを付けないとハッシュとして機能しない現状では使い物にはならない。

さらにカテゴリ名が英語であっても、カテゴリを入れ子(サブカテゴリ)にしているとaaaabbbbccccのように羅列になってしまう。どうなんだかなという感じはあるけど。

まあ、機能的なものについてはもっと良くなっていくだろうし、ハッシュは付けなきゃいい! フィルタかけない! 全然問題ない。何が大事って、とにかく更新したことをそれほどのタイムラグ無く安定して反映してくれればそれでよいわけです。

ってことでしばらくはこちらで使ってみようと思いますです。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ゲームのバッドエンディングのような夢の話 | main | Re: iPhoneスタンドを考える >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

smokymedicine | 2010-03-23 09:25 PM
FeedTweetとFeedburner、両方設定してますけど遅いときはどっちも遅いような気がしますん。TwitterFeedは常に遅いですけんども。
salsa | 2010-03-23 09:33 PM
いやほらFeedtweetは、やっぱあの件が…(ノД`)

あとあの「見たよ!」っていうのはちょっと恥ずかしいとです…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む