「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< グリーンカレーを喰らえ! | main | ガジュマルの木陰 >>

ネギ塩焼きそば

2005-08-09 Tue[暮らし > 食 > 麺もの]

こんばんは。
冷凍庫の炭水化物率が異常に高いサルサです。

そばとかうどんとかごはんとかパンとか、痛む前にって感じで主食関係をどんどん冷凍してくんで、そりゃもー場所取っちゃって。ざるそば用の中華麺なんか、あるの忘れて後から後から買ってきたりして、あたしゃぁラーメン屋でも開く気か?

【ネギ塩焼きそば】
(材料)※約2人分、調理時間約20分
ネギ塩焼きそば(クリックで拡大)
長ネギ…1本ないし2本(好きな人は多めで)
あさつき…適宜
しょうが…2かけ
焼きそば用中華めん…2玉
オイスターソース、酒、しょうゆ、塩、黒こしょう、きざみ海苔

  1. (下ごしらえ)長ネギは適当に細切り。乱切りでも粗みじんでもいいや。あさつきも適当に。しょうがは2ミリくらいの細切りに。
  2. (下ごしらえ)中華めんを2分ほどチンして温めておく。冷蔵庫解凍なら熱湯をかけて。
  3. (合わせ調味料)オイスターソースと酒をそれぞれ大さじ1強、それに塩と黒こしょう(なければ白こしょう)をそれぞれ2振り〜3振りくらいして混ぜておく。
  4. フライパンに油大さじ1を熱し、中華めんをほぐし炒める。油がなじんだらしょうがを入れて香りが出るまで少し炒める。塩を一振りほどしてびみょーに軽めに下味を付ける。
  5. 長ネギを入れて透き通るまで炒めたらあさつきを入れ、さっさと混ぜ炒める。
  6. ネギと麺がなじんだら、合わせ調味料を入れてなじませる。最後にしょうゆを小さじ2ほどかけ回して香り付け。
  7. 皿に盛り、好みできざみ海苔や黒こしょうをかけていただく。
(2005年10月8日改訂)

いやー…。
これねえ。
うちにあったレシピ本に
「サプライズ!なおいしさが体験できます」
とあったのでどんなもんかいとやってみたんだけど、けっこうあなどれないのよ。よくインスタントで「塩やきそば」ってあるけど自分的にイマイチで、やっぱりソース焼きそばだよな!と思っていたんだけれど…。

ネギの甘みとしょうがのピリリとオイスターソース、そして黒こしょうのスパイスィーさが織りなす至福のコラボレーション。上の写真だとネギが少な目で、単なる焼きそばにしか見えないのがご愛敬。実はそのー、ネギの持ち合わせが無くて、レシピにある量ほどは入れてないんだよね。ついでに言っておくと、あさつきときざみ海苔はサルのオリジナルです。

まあとにかくみなさま、お試しあーれー。
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< グリーンカレーを喰らえ! | main | ガジュマルの木陰 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

凡@ネギ好き | 2005-08-10 12:05 AM
じゅるり。ネギ美味そう…。
出前お願いしまーす。壬生菜漬とトレードで(笑)
windy | 2005-08-11 12:50 AM
2人前…2人前…

い、いや、こんなところを突っ込むつもりはなかったんだ。
うまそうだなっと。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
salsa | 2005-08-11 02:13 PM
#凡さん
ネギ、美味しいですよ〜
冷凍じゃなくて、買ってきたばかりのものを使えばさらに美味しいだろうし。
先ほどクール宅●便にて送っておきました。
住所はウランバートル市スフバートル区第15地区でよかったんですよね?

#windyさん
いや、元のレシピに2人前ってあったから、残ったら後で食べればいいやと、ふつーに2玉買ってきて作っただけだよ(笑)

つーか、これはマジお勧め。
味付けも超簡単だし、おためしあーれ。
あずみ | 2006-09-27 11:31 AM
さっそく試してみましたvv
うまうま!一玉だけあったんでお試しに作ったんですけど母親と二人でペロッと平らげましたご馳走様〜〜vv
salsa | 2006-10-03 11:57 AM
皆さまにご好評いただいておりますネギ塩焼きそば。
レシピ通り作れば絶対にこの味が再現でき…(るかどうかは保証いたしませんが)

すごくシンプルで、それでいてネギの美味さが引き立って、おすすめの一品です。
ネギは冷凍でも構いませんが、やっぱり切り立てが一番です。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む