「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 畳の上で泳ぐ | main | 「レイアウトはページビューに関係するか」を実験する >>

カルボナーラはお好きですか?

2004-10-13 Wed[暮らし > 食 > 麺もの]

台風一過のはずが、毎日のどんより曇り続きで洗濯物もロクに洗えずいらだっております今日この頃、いかがおすごしでしょうか。オイラは晴れじゃないと機嫌悪いんです。プンスカ。

さて、よく若い子のひとり暮らし雑誌などでは「夕食はお手軽なパスタが多いの〜☆」なんて紹介されていますが、といってパスタを毎日食べるわけにも行きません。当初の予想から反して意外に和食傾向ということが分かった私が、久しぶりに作ったお手軽簡単カルボナーラをご覧あれ。

カルボナーラ材料:1人分
パスタ適量、茹で用粗塩、ベーコン2枚、オリーブオイル、卵1個、粉チーズ適量、コーヒーフレッシュ(生クリーム)、黒粒こしょう。


  1. 小さい鍋にオリーブオイル大さじ1強を投入、一口大に切ったベーコンを弱火で焦がさないように気長に炒め、じっくり塩分を出す。ベーコンが縮んできて、柔らかさを少し残した感じで火を止める。10分か15分くらいかな。
  2. その間にパスタ茹で用に湯を沸かす。パスタを茹でるときは塩味を付ける気分でお願いします。
  3. その間にソースを作る。ボールに卵1個と粉チーズをどさっと入れてかき混ぜておく。粉チーズの量は多めで適当だが、舐めてみてチーズの味がするぐらい。そして個包装のコーヒーフレッシュをスプーン半分くらい投入、これでどろっとした感じになります。使うボールは後でパスタを絡めるので大きめで。
  4. パスタが茹だる寸前に1のベーコン鍋を温めておく。お湯を切ったパスタに油ごと絡める。
  5. 4がまんべんなく絡まったら3のボールに投入して、これまたよーく絡める。
  6. 皿に盛り、黒こしょうを適量削り入れて終了。いただきます。

ソースに絡めるのに火を使わないので、まず失敗がなくとろりとしたカルボナーラがお楽しみいただけます。

また、塩味はパスタを茹でるときか、ベーコンか、このチーズくらいでしか付けられませんので妥協なさらないよう。粉チーズはパルミジャーノなら塩分がうまく出るので最適ですね。とにかく材料が少ないので手抜き好きな方には打ってつけ。いたってシンプル&クリーンなパスタをどうぞお楽しみください。

そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 畳の上で泳ぐ | main | 「レイアウトはページビューに関係するか」を実験する >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もじゃ | 2004-10-13 06:19 PM
ふむふむ φ(.. )メモメモ

ん〜、こりは美味しそうだねぇ。
私はいつもこんな感じで作っているんですが、まぁ味はそれなりです。
※写真撮ったときはパスタが多すぎでシパーイw
link (www.digital-tips.net)

みんなちゃんと生クリームを使って作ってるのか。ん〜、やっぱり味の深みが違うのかなぁ〜。
このレシピを参考に次回は一工夫してみよう(イソイソ
salsa | 2004-10-13 06:41 PM
生クリーム使うつか、入れてるだけですけど(笑)
そうか〜、白身は使わないのかφ(.. )メモメモ

でももったいないから入れちゃう。ははは。
もじゃ | 2004-10-13 07:04 PM
salsaさんのはソースに火を通さないからダイジョブなんだけど、普通に白身入れて作ると仕上がりがボソボソになっちゃうんですよ。

ん〜、突然、ページレイアウトが反転したからびっくりw こんな技もCSSを使えば簡単にできてしまうってんだから技術の進歩はすごいなぁ〜ってオモタ。
salsa | 2004-10-13 07:14 PM
ああそうか、なるほどね。
鍋使うと炒り卵になっちゃうんだもの(笑)

レイアウトについては今記事を書いていたところです〜
みいのら | 2004-10-13 11:17 PM
「白身は使っちゃダメ」と書きに来たらすでにもじゃさんが……
いえ作ったことないです好きですが家では市販品ばかりで。
『美味しんぼ』からの耳学問で……(<違う)(じゃ耳年増か?)(もっと違う)
salsa | 2004-10-14 01:46 AM
うん、いいのいいの。
だって白身取っておいて次の日の卵焼きに使うとかめんどくさいんだもの(笑)
もちろん、そこを手抜きしなければ濃厚なソースになることは間違いありませんですね、はい。

それはともかく、カルボナーラは塩分の具合と茹で加減さえばっちりなら、お店のものにもひけは取りませんですよ〜。
オイチィ(・ω・)♪
ふるふる。 | 2004-10-14 01:48 AM
コーヒーフレッシュはナイスアイディアですね。
パックの生クリームだと、一度に使い切れずにだめにしてしまいがちですし。
あ、でもオムレツに入れるとんまいですよね。卵に合うのかしらん。
よく、99円ショップで生クリームを買っていました。
salsa | 2004-10-14 02:01 AM
ですよね。
特に一人だと、生クリームは使い切れません。もたないし。
その点、フレッシュはいつでもフレッシュですから。

味はないんだけど、まろやかさやコクを出すのには最適なんですよね、生クリームは。オムレツに入れたことはないですね〜。お腹空いてきちゃったから、明日の朝ご飯はオムレツにしよう♪
amanomiyanisaku | 2004-10-14 03:42 AM
僕、生クリーム泡立てずに、文字通り生で飲んでいたことありますよ〜(誰も羨ましがらない自慢)。生クリーム狂い?乳製品は牛乳以外ならなんでもいけるくちなので。
某洋食屋でカルボナーラを注文したら、五目パスタが!!それを察した店員さんが「すいません、うちのカルボナーラ少し変わっているんです。」ってかカルボナーラじゃないから。これ、五目じゃん!
残さず頑張って食べましたとさ☆
psychedelicious | 2004-10-14 02:02 PM
ワタシ姉と二人暮らししてたころによく炒り卵スパゲティを喰わされてました。おかげでいまだにカルボナーラは苦手です。
みんな炒り卵って言うんだナァ。
salsa | 2004-10-14 02:41 PM
>あまのさん
僕、生クリーム泡立てずにって。ニコって。
う〜きもちわる〜
オイラは生クリームダメ派です。
カスタードプリンやチーズケーキに乗ってるとガッデムです。
全部のけて食べますね。だってクチんなかねばっこくなるんだもの。

>サイケさん
お加減、治りましたか。いやはや。
あたくしは炒り卵なんて言わなくてよ。スクランブルエッグよ。おほっ。

すいません、今日は昨日から寝てないんです。
仮眠します。
できれば起こしていただけると幸いです。明日また締切りなんで。
あでぃおす☆あみーgoo...zzz...
studio md | 2005-06-03 05:51 PM
去年の記事にTB&コメントすんまそです。
参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

salsaさんが作った方がおいしそうに見えるんですよねぇ。もうちょっと研究してみます。
salsa | 2005-06-05 11:47 PM
#mdさん
いやいや全然OKですよ。
記事、掘り起こしてくださいw

美味しそうに見えるってのは、あれですよ。
写真加工。あっはっは。
studiom md | 2005-06-06 11:38 PM
し、修正だったのか....orz
salsa | 2005-06-07 01:14 AM
そうですよ、だって撮り方にはあまり凝らないもん(笑)
とはいえ、美味しくできているという素材は重要かもしれませんけど、ほら、私料理うまいし。

し。
し…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

カルボナーラ | Studio md | 2005-06-03 05:45 PM
なんだかとってもパスタが食べたい。ていうか、毎日考BLOGさんでおいしそうなパスタの画像をみたら、かなり食べたいんである。で、以前から挑戦しようと思っていた「カルボナーラ」を作ってみることにした。 以前、ペペロンチーノ(失敗)で、ろくにレシピや手順を調べずに料理したら、かなりひどい味になってしまった(...
カルボナーラ | サイケデリック レボリューション | 2005-06-13 10:59 PM
こちらのサイトに触発されてさっそくカルボナーラに挑戦!!てっきり、生クリームが必須と思っていたから、今まで避けていたんですけど、なくてもできるようです。れしぴ☆1.1cm大に切ったベーコンをカリカリになるまで炒める2.たまねぎ1/2をみじん切りにして、バ
パスタレシピ集 「ラ・ベットラ」落合務のパスタの基本 | サイケデリック レボリューション | 2005-06-21 11:56 PM
Amazonをボーっと眺めていると目に飛び込んできた料理本。考えたこともなかったです。パスタだけの料理本そのレシピ数たるや40種類!!毎日食べてもおつりが来るじゃないですか!!うわ〜、冷製パスタまで載ってるよ!!「ラ・ベットラ」落合務のパスタ

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む