「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 梅仕事はじめました(2) 梅酒を仕込むの巻 | main | 事件の現場を通りかかった話 >>

珈琲に合うかりんとうの話

2008-06-27 Fri[暮らし > 食]

キムチやお新香や「ごはんですよ」、明太子に高菜。これさえあればご飯が何杯でも進むよ、ごはんがごはんがススムくんだよ! というのと同様に、これさえあればどんどんコーヒーが飲みたくなっちゃうよ! いや、コーヒーさえあればこれがどんどん進んじゃうお! というお菓子を紹介します。

というわけでご挨拶が遅れましたがこんばんは。
キーワードは「無駄に前置きが長い人」サルサです。

実はこれは、まだ春にもなっていなかった3月、Re: いもざんまい@川越のときにお菓子屋さんで買ったもの。ゆうに3ヶ月の時を越えてのお目見えです。

写真:かりんとう(クリックで拡大)川越と言えば菓子屋横町。その一番はずれにあるお店で購入。黒糖っぽいものが塗ってあるので、黒糖好きの自分好みだろうとよくわからないままに手に取ったんですけども。

写真:かりんとう2(クリックで拡大)あらやだ、被写体がギラギラしすぎて美味しくなさそうだわ。

で、これ、要は薄く小判型に作ってあるかりんとうなんです。

イメージするかりんとうって、棍棒のような形が一般的ですよね。あれ、どうもモサモサして苦手なんです。でもこれは薄いので、カリカリバリバリと香ばしく、なんぼでも美味しくいただくことができます。中身が薄いから、ほぼ黒糖を喰ってるという感じ。

そしてこれの真骨頂は、珈琲とコラボレートしたとき…っ!

緑茶なんてめじゃないっスよ。このナイスでコケティッシュな黒糖フレーバーが、ブラック珈琲の渋さと相まって織りなす究極至高のハーモニー。それはまさにオグシオのダブルスに劣るとも勝らない(逆だ)。ギブミー黒糖、ギブミーマネー、オイルショーック!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 梅仕事はじめました(2) 梅酒を仕込むの巻 | main | 事件の現場を通りかかった話 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

RODDY | 2008-07-08 07:26 PM
お久しぶりです。こちらには初登場です。
 
おお〜、これは美味そうなカリントウですなあ。コーヒーにあうとなればなおさら食してみたくなります。

サルサさんはかなりのコーヒー好きでしたよね。
うちに近所に友達がやっているコーヒーの焙煎屋があるんで最近よく行くのですが、いい豆の焙煎したて挽きたての味わいは感動的ですね。

にわかコーヒー通のRODDYでした。

よかったらお越しの際には案内しますね。
salsa | 2008-07-09 01:40 AM
あらまあコンニチハー。
こんな場末まで顔出していただいて光栄です。

これねぇ、本当に美味しかったんですよ。
たかだか500円くらいの、ただの駄菓子ですけど。
もし川越方面行かれることがあって、思い出したら買ってみてください。


>こーしー
そうですね、なんにしても挽きたて淹れ立ては美味しいですよねー。
もうこれからは暑くてアレなんで、秋口になったら大温室にお邪魔してみようかしら?
ぼびろにさんにもよろしくお伝えくださいねー。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む