「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ツレヅレヅレヅレ2.29 | main | タマネギを飴色になるまで炒めたことありますか >>

ブログには作者の連絡先を明記して欲しいな

2008-03-05 Wed[ブログ]

タイトル、なぜか妹目線になってますが。キモっ。
ああっ、萌え画とかで脳内変換するのはやめてぇぇぇぇ

ブログにおける、作者のメールアドレスというもの。
一昔前の「ホームページ文化」と違い、昨今の「ブログ文化」ではコメント応酬でナンボ、という感じですので、特に必要ないと思われているのかもしれません。ブログサービスによっては、内緒コメント(鍵付きのコメント)やゲストブックなんかがあったりしますから。

あ、非公開で投稿できる「内緒コメント」については、ここにはおそらく実装する予定はないです。面倒臭いのと、あとはやっぱり非公開コメントがあると見る方が「ここには何が書かれているんだろう」と気になっちゃうから。イヤ、よそへ行くと、自分が気になるほうなんです。それだけです。

それはさておき連絡先ね。
たまにどうしても直接連絡を取りたいときがあるのですが、そんなとき・・・おおぅ、連絡先がナイ。アラ困った。別にアドレスじゃなくても連絡の取れる手段は・・・メールフォームとか・・・ナイ。コメントでお伝えするしかないのか。しようがないので、自分のメールフォームのアドレスを教えて、「メールをプリーズミー」とお願いすることもあったり。

もともと「特に連絡先は必要ない」と考えている、もしくははなから考えもしていないという方の他には、迷惑メールを嫌って故意に出していない方もいらっしゃるでしょう。わかりますよ。掲示板文化だった頃は、私だっていくつメールアドレスを捨てたか。

だから別に、メールアドレスがテキストじゃなくてもいいです。「@以下は英語で書いてください」でもいいです。画像でもいいです。どこかで借りたメールフォームでもいいです。今なら、メールフォームのブログパーツなんかもあるんじゃないでしょうか。

まあ、個々にいろいろあるでしょうからアレですが。
自分としては、お店を広げているのに連絡先のないネットショップとか…いやちょっと違うな。とにかく、一種宙ぶらりんなものを連想しちゃうんです。本当に中に人はいるのかな? のような。それは、メールアドレスからはずれますが、プロフィールが一切存在しないブログさんにも言えるかな。私はブログに興味を持つとプロフィールに目を通したいタチですので。無いなら無いで、まあその。

以上、あったらいいなあと思うが、なかったらなかったで別に、ハイ、よく考えれば死ぬほど困ると言うことではないし、まあいろいろですよね。大きなお世話ですよね。こりゃまた失礼しましたー、の巻でした。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ツレヅレヅレヅレ2.29 | main | タマネギを飴色になるまで炒めたことありますか >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

Masayan | 2008-03-06 06:21 AM
あー、まさにまさに!

先日Time Capsule関係でそんなことないですよーって内容をエントリされた方がいらっしゃったので、そんなことないですよコメントをしようと思ったのですが、IPアドレス制限がどうしたこうしたでコメントでけん。
スパム扱いかいー!と思いつつもブログに記載されたメールアドレスにメールを送った経験が。

これメールアドレスなかったらムラムラしますよね。
むっしゅムラムラ。

>連絡先のないネットショップ

そんなん、ありえない…。
rey | 2008-03-06 08:53 AM
ぎくぎくっ!!
ブログに連絡先もプロフィールも載せてませんですハイ……

どきっとしちゃいました。
ち…近いうちに実装しましょうそうしましょう
……やるのかなわたし??
caerulea | 2008-03-06 09:01 AM
アドレス載せてない〜(^^ゞ
ブログをはじめた時、迷惑メールが来るかもと思って出さなかったんだわ。
捨てアド載せてもメールチェックしに行くのを忘れそうだし。
でも2ヶ月に1回ぐらい「アドレス書こうかな」と思います。
ど〜せ誰もメールして来ないってね★
さて今年中にやるでしょうか。
salsa | 2008-03-06 05:11 PM
■Masayanさん
なにか連絡を取りたいとき、というのが必ずではないにしろあったりしますものね。

ところで私はコメントどころか、とあるブログさんに行く、いや行こうとアクセスするとブロックされるようになってしまいました。別になにか攻撃(口撃)したとかトラブルがあったとかではないのですが、IPかプロバイダか、まとめてブロックされているっぽくて。。まあいいんですけど(笑)

■reyさん
自分の場合はメールフォームですが、保険というか、やっぱりブログの記事に関係なくなにかの理由で連絡くれる方用ですね。決して数は多くありませんが。

■caeruleaさん
あのね、これ書いたのは実は植物ブロガーさんに多かったからなんですよ(笑)
なにか植物のことで訊きたいこととかあったときに、ううう・・・連絡取れねえ・・・そのブログサービスのユーザ間では送るシステムがあるようだが、はてさて・・・。みたいなことがねw

メールをくれるくれないに関わらず、直で連絡を取れる方法を記しておくってのは、自分としては必要かなと思うんですがね。まあそれぞれですからー。あ、caeruさんは個人的に連絡先知っているのでいいです(ぇ

メールチェックですが、GMailやYahooでアカウント取るだけとって、メール自体はいつも使っているメールへ転送させるようにしておくと問題なしです (゚∀゚)b
まいまい | 2008-03-06 08:11 PM
皆さま、思うところがあるようで。
楽天には一応つけてあるけど、自分ドメインサイトにはないか。そうか。

先に記載されてますけど
植物ブログとか、コレクターさんとか
質問したいんですけど!みたいなジャンルで
ものを書いている人だったら
連絡できる手段って欲しいと思いまっす!

あー、でも、プロフはあったら読むよ。
あーそーだー。
今朝、ここ読みに来て、それ書きたかったんです。
サルサさんのプロフ見て、笑った!
一発朝から笑わせていただきました。
すっげーがわいい。
あのタヌキ?
もしかして、手が入って、むくむく動いたりしませんか?
もも | 2008-03-06 09:17 PM
ドキドキー!
ブログにはアドレス載せてないですぅ。
ホームページにはあるんだけど。

んとね。
職場の公開用メールアドレスは、ロポットに拾われない工夫をしてるんだけどね、1日に90件とかスパムがくるのね。
で、うんざりしちゃって、自分のはあえて載せてないのね。

アドレスが出てないと死ぬほど困るって人が出てきたら考えてみよう。

そろそろGMailでも取得するかなー。
HARU | 2008-03-06 11:19 PM
こないだ、プロフィールがリセットされているのに気付いて、あわてて書き直しました(^^;;
Serene Bachをバージョンアップした時に消えたのかもしれない・・・。
プロフィールもメルアドもないというのは、ちょっと気持ち悪いですよね。

で、僕は今のところメルアドは載せてません。
そのうち出しとこうと思いつつ未だに。
やっぱり迷惑メールが面倒というのは考えてしまいます。
salsaさんの記事に触発されて、今度こそ出すかも知れませんが(笑)。
おかちゃん | 2008-03-07 09:42 PM
うちも入れとらんかったわ(@@;。。。
故にどこぞに書いておきました…セカンドアドレスを本アドレスはセカンド〜本アド連絡にしようかと…

誰も来ないと思いますが念のためね。。。
salsa | 2008-03-11 01:05 AM
■まいまいさん
うーんそうなのよねー
ただ一昔前は、addressタグというものがありまして(いや今もあるよ?汗)、これにて著者の連絡先をサイトに記しておくのは常識のようなものでした。サイトだろうとブログだろうとWebのコンテンツですから、出した物に責任を負うという意味では、本質的には変わらないと思うんですけども。

といってもまあ、そういう価値観も変わってきますから、まあ、あれですよ。うん。

プロフですか?
いやーね、けっこう前からアレですよ(笑)
あれは手が入って、むくむく動かしたり・・・じゃないっす! 一人で動いてるんですっ!

■ももさん
スパムは確かにねー。
なので、必ずしもアドレスそのものとは自分は主張しません。
(ていうか今回の記事も、主張ではなく、ぼやいてるだけですから(笑)
コメント以外に連絡の取れる手段を、閲覧する人の目に触れやすいところに書いておいてくれるといいなーということですんで。なので、必ずしもテキストのメールアドレスそのものでなくてもいいと思うんですよね。

■HARUさん
迷惑メールについては、いろんなところで書いたものを繰り返すようですが、画像もしくはかな交じり文なら大丈夫だと思うんですよね。私も最近はメールフォームがあるからとアドレスを出していないんだけど、ちょっと考えようかな。あどみん@さるちゅーねっと、なんですけどね(笑)

■おかちゃんさん
あ、拝見しました。ウマイですね(笑)
古い人間なのかしら、やっぱりアドレスとか、連絡先とか、そういうものがあると自分的にはとても安心感があるんです。。いや大きなお世話ですみません。
連絡先は、もし多肉交換とか、そういう話が出てくれば有効に使えると思いますよー
おかちゃん | 2008-03-11 09:31 PM
載せたのはいいけど。。。間違えてたよorzで記載しなおしました(@@:。。。
salsa | 2008-03-12 11:28 PM
どうもお疲れ様でした(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む