「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ちょいといい話(たぶん) | main | 上越新幹線とき325号【ただいま】統合 >>

愛車にひかれて行った先は…

2004-11-25 Thu[お出かけ]

昨日のこと。
新聞を取るので玄関のドアを開けたら、なんとまあすがすがしい秋晴れの青い空よ。ふと、思った。

あ。クルマに乗らなくちゃ。

「乗りたい」というより「乗らなくちゃ」と思ったのだ。やることもあるし洗濯物干しちゃったし、明日でもいいだろうとトイレに入ると、出てくるころには「やっぱり行かなくちゃ」となる始末。

何かが呼んでるのかもしれない。
それとも愛車サルサ号、あまり乗ってあげてないのでだだをこねているのか。フリーといっても手放しで遊ぶことに若干の後ろめたさがあるオイラ、かえって仕事しているころよりも、目的無くほけほけとクルマを走らせるということをしていないかも。いい加減遊んでくれーぃということなのかもしれない。

戸締まりをして、さあどこへ行こう。
といってもまぁ性分というのはコワイもので、自然とお山のほうに向かうサルサ号。関東平野は上行っても左行っても山、とある方向へのびる道路を西に降りていく。んー、いい天気、良い景色。すでに紅葉が始まっていて、山肌にやわらかく日の当たる様子が心に和む。

そうかサルサ号。君はこれを私に…?
サルサ号はふるふると首を振り、道程を西へ、西へ。

山梨に入ったころ、ちょうど西にまぶしい太陽。目をしばしばしながら前方を見つめて走っていると…。あれ?あれはもしかして…

富士山?

地元で見るよりはるかに大きい台形の頭が、コーナーを曲がるたび山あいからひょこひょこと顔を出す。クルマはなおも進み、山中湖に向かって一直線に下っていく。森が切れる。目の前に現れたのは、雲ひとつまとわずに無防備な姿をさらす、おおきぃおおきぃ、大きい富士山。

おおお…
すごい。素晴らしい。荘厳だ。すさまじい。
どんな語彙をもってしても言い表せない富士山の姿が目の前に存在していた。ああ、すごい。すごすぎて泣きそうだ。

山中湖畔の富士山山中湖畔でクルマを停め、「いいね…うん、いいよ…!そおぅっ!!」と激写。
頬染める富士山(できすぎや)。
来るのがあと1時間、いや30分遅かったらもう撮れなかった。
むろん、早く来ればゆっくり撮れたが。

でね、不思議なのは、ここ数年の富士山運がすこぶる悪いということなんだ。オイラがこっちに来るとたいてい雨か、どんより曇りか、晴れてても雲で隠れてるか。はたまた雪か。最近では諦めてた感さえある。

不憫に思った富士山が「今日は俺、絶好調だぜ」と呼んでくれたのか。それとも…?

帰りも無事に家へ運んでくれたナイスガイに完敗、乾杯。(焼酎割り3杯)
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ちょいといい話(たぶん) | main | 上越新幹線とき325号【ただいま】統合 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ふるふる。 | 2004-11-25 08:56 PM
サルサさんの座布団全部取れ!なふるふるです。ごきげんよう。
タイトルを読んで、
サルサさん、愛車に轢かれたのかっ!すわ一大事!と思ったことはご内密にお願いします。
轢かれて逝った先…うわあああん!
cafe_musique | 2004-11-25 09:09 PM
現在、歯軋りしながら激しく仕事中です。
きょうは、一日中デスクワークです。
ここには青空もおいしい空気もありません。
富士山・・・・(恨)

それにしても良い眺め♪
misa | 2004-11-25 09:37 PM
おお〜。なんて立派な富士〜♪
salsaさん、今度私をドライブに
連れて行っt( ・∀・)=○)Д ̄)

…ペーパードライバーなんです(ぐすん
まぁ、私が運転しない方が世のため、
人のため、社会鍋(意味不
salsa | 2004-11-26 12:38 AM
>ふるふるさん
おおふるさん、ごきげんよう。
座布団がなくてケツがいたいよぅ。なsalsaです。
残念ですがオイラ愛車に轢かれるほどモーロクしとらんわい。
サイド引き忘れて向かってくるとかか?w

>cafeさん
あんなものやこんなものに囲まれてデスクワークお疲れ様です。
いや、ほんとによい眺めでした。違う方向から見ると、たぶん見事な赤富士になったのではないかと。(そこまでは間に合わなかった)

>misaさん
「ワタシを○○に…」で、「ブリザード」が頭んなか回り始めてしまいました。ドライブはよござんすが杏仁豆腐は持ってきてください。大丈夫、絶対にmisaさんは運転させませんからっ!
SCUM | 2004-11-28 05:25 PM
こんにちは。
福岡から牛に揺られて、無事東京にたどり着きました。
その際、私も富士山脇を抜け、山中湖を拝んできましたよ。
牛の歩みがもう少し速ければ、すれ違ったかもしれませんねぇ。
salsa | 2004-11-29 02:36 PM
おおー。SCUMさんいらっしゃい。
というかお帰りなさい、なのかな?
とにかくご無事で何よりです。お天気でしたしね。

いや、いらっしゃるとわかってれば山中湖で落ち合うんでした。ははははは。
SCUM | 2004-11-29 06:09 PM
あ、いや、同じ日だったわけではないんですよ。
私が通ったのは、土曜日です。
いくらなんでも、2日も待ってもらうわけには...(笑

>というかお帰りなさい、なのかな?

そうですね。
一応、こっちが地元なので。

というわけで、私は「ただいま」ですね。
salsa | 2004-11-29 11:54 PM
あいやネタなんで気にしないでくださいすかむさん。山中湖土産が届かないのは郵便事情のせいだと思っております(笑)

落ち着きましたら、また植物のことなど教えてくださいませ。
SCUM | 2004-11-30 10:28 AM
あら、郵便局だめですね〜
私のところにも、届いてませんよ、山中湖土産。

さて、ひとっ走り行ってくるか〜ブイーン
寒いぜ富士山!
salsa | 2004-11-30 11:07 AM
>SCUMさん
うーん、おかしいですねー。
日本の郵便事情を憂うべきなのか。わはは。

夏もいいですが、寒くなってくると富士山やお山の景色は本当にキレイなのですよね、白い山肌がス・テ・キ。お気を付けて〜。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む