「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Safari3.1の速さにキュンキュン | main | Safari3.X 覚え書き >>

salsaの選ぶ、R35なアニソン

2008-03-22 Sat[音楽]

昨日アメトークのアニメソング特集を見ていたら自分でも集めてみたくなったので、記事にしてみました。すごく時間がかかってます。その都度歌に聴き入ったり、関係ない歌聴いたりしていたから(笑)。

好きでも、いつも「アニメソング特集」の上位に出るようなものは外しています。あと、70年代から90年代前半、つまり「R35」近辺な世代の方と分かち合える感じかな、とは思いますが趣味出てますねw

YouTubeへリンク張ってます。
著作権がどうのこうのとヤボなことは言いっこナッシングー!

さあ行け! 歌ってこい!

  1. 誰がために/成田賢、こおろぎ'73
    『サイボーグ009』オープニングテーマ »YouTube
    昨日のアニメ好き芸人さんの間でも評価の高かったコレ。(もうちょっと上の方に懐かしい主題歌はこちら。»YouTube
    初代の003はジュディ・オングだったんですねぇ。
  2. ミンキーステッキプリリンパ/小山茉美
    『魔法のプリンセス ミンキーモモ('82)』オープニング »YouTube
    「ピピルマピピルマ プリリンパっ!」のあの歌ですよ(笑)
    現在の萌え系アニメの原型と言えるんではないでしょうか。今知ったんだけど、1991年にもリメイクされていたのね。こちらはちょっと自分の趣味じゃないなあ…。てなわけで初代モモの変身シーンをば。なつかしー。»YouTube
  3. でてこいとびきりZENKAIパワー!/MANNA
    『ドラゴンボールZ』エンディングテーマ »YouTube
    あーもー、悟飯はかわいいなあw
  4. 薔薇は美しく散る/鈴木宏子
    『ベルサイユのばら』オープニングテーマ »YouTube
    森口博子バージョンw→YouTube
    イントロ部分の、薔薇のトゲトゲに巻かれたオスカル様の姿が、子供心にえろかっこよくて好きでした。
  5. コン・バトラーVのテーマ/水木一郎 ザ・ブレッスン・フォー
    『超電磁ロボ コン・バトラーV』主題歌 »YouTube
    水木一郎先生ったら最高w
    超電磁ヨーヨー! 超懐かしいヨー!(だじゃれですか
    もちろん水木一郎といえば…ぜぇっっっと! »YouTube
    それにしてもガンダムに似てるなあ…。合体シーンが懐かしすぎて泣かせる。けど超電磁スピンって、中の人…ぐるぐる…
  6. ボルテスVのうた/ 堀江美都子 他
    『超電磁マシーン ボルテスV』オープニング »YouTube
    たとーえあらしが吹こうとも♪ …何十年経ってるのになぜか忘れない歌詞。コンバトラーVの後に始まったボルテスV。こちらはファイブと読みますよ。
  7. 銀河鉄道999/ささきいさおwith 杉並児童合唱団
    『銀河鉄道999』テレビ版オープニング »YouTube
    鉄郎って10歳だったのね…。
    999の汽笛の音はなんど聞いてもいいねえ。
  8. SAYONARA/メアリー・マッグレガー
    『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』主題歌 »YouTube
    絵は動きませんが音質良し。
    この映画の切なすぎるところを表してていいんだなあ。
  9. BEYOND THE TIME 〜メビウスの宇宙を越えて〜TM NETWORK
    『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』主題歌 »YouTube
    イントロからAメロ、Bメロくらいまでが好きかな。懐かしザ・ベストテンの動画も…高田純次が若い。TMNが輝いていた頃w »YouTube
  10. ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜/森口博子
    『機動戦士ガンダムF91』テーマ曲 »YouTube
    この曲、長いんだー。カラオケで歌ってると、3番まで早回ししたくなるのであります。劇中で聞こえてくると、なんかカッコイイ気分になります。あーイカン。ガンダムが観たくなってきたぞ。

自分はコンバトラーVのあたりで最高潮にw

他、次点は以下です。
アニメ本編はほとんど知らないという理由で選漏れ。

  • 魂のルフラン/高橋洋子
    『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』主題歌 »YouTube
    いわゆる、本編は全く見ていないがカラオケではすごくよく歌った曲の例。ガンダムは観るけど、エヴァは1回も観たことないのよねー。むろん、残酷な天使のテーゼもよく歌いましたけど(笑)
  • Resolution / ROMANTIC MODE
    『機動新世紀ガンダムX』後期オープニング »YouTube
    今のところ宇宙世紀以外のガンダム作品は全く観ていない私ですが、これもよく歌った曲。知る人ぞ知るジョー・リノイエ。歌ってて気持ちいいんですよねーコレ。
  • 風の通り道『となりのトトロ』挿入歌 »YouTube
    実家からの着メロにしている曲なので。(なにそれ
  • もののけ姫/米良美一 »YouTube
    もののけ姫は、というかジブリ作品はあまり観ていませんが、米良さんの歌声には驚きました。音楽をやっている子にカラオケで歌ってもらったんですけど、いやー…。美しかったね。以降、一番だけネタで歌うようになりました。(二番はハミングなのでつまらない)

なお、今回の記事には全く関係ないですが…。見つけてしまった以上、一ヤマトファンとしては貼らないわけに行かない(笑)

「宇宙戦艦ヤマト 波動砲詰め合わせ」

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Safari3.1の速さにキュンキュン | main | Safari3.X 覚え書き >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

おかちゃん | 2008-03-22 10:55 PM
私もヤマトファンだよーーーっ(@@♪vv
知ってる懐かしいアニメも有りましたよvv
…見てなくても何故か知ってる私。。。
コンちゃんにボルちゃんに009に。。。
999も映画版は見たかも?!
qozy/unchin | 2008-03-23 02:52 AM
こんばんわ!

うほ!全く同じネタを書こうと資料集めをしていたとこでした。先こされちゃった(;^_^A アセアセ…

てかがっつし同年代ですなぁ 
ぼん | 2008-03-23 06:00 PM
同じ番組見てました(笑)
触発されて俺もマイベスト10を。

・ルネッサンス情熱(ミスター味っ子)
・摩訶不思議アドベンチャー!(ドラゴンボール)
・The Galaxy Express 999(銀河鉄道999)
・背番号のないエース(タッチ)
・残酷な天使のテーゼ(エヴァ)
・聖闘士神話(聖闘士星矢)
・ルパン三世のテーマ(ルパン三世)
・アンパンマンのマーチ(アンパンマン)
・哀戦士(ガンダム)
・夢冒険(三銃士)

こんな感じっす。
うあー!歌いたくなってきた!!(笑)
山親父 | 2008-03-24 11:24 PM
お久しぶりです。
子供を寝かしながら携帯で見てました(笑)
ケンコバって面白いなぁーって毎回感心してます。世代が近いからツボがあうのかな。
ミンキーモモは、主人公が死ぬってのでトラウマでした。

渋いところでカムイ外伝のEDって覚えてます?
忍びが通る獣道〜♪って歌。
ふうこ | 2008-03-25 08:32 PM
何故「Ζ・刻を越えて」がラインナップに入っていないのか、涙ながらに訴えたいところです。べそべそ。
salsa | 2008-03-25 08:43 PM
■おかちゃん
おや同世代かw
999は、はまったんですよねー。映画とか、くり返し見たもの。
ていうか999に乗りたかったもの。機会の体は欲しくないけどw

■qozyさん
ばんは!
えー、私はqozyさんのも見たいですよ!
書いて書いて!

■ぼんさん
ありがとうございます。
けっこう考えません? これ(笑)
味っこはあれですね、「るねーっさーんす、じょうねつー♪」

一応自分の中で「殿堂入り」というのがありまして、誰もが選ぶであろうものは選外と。だって10個なんて全然足りないもの(笑)。例えばドラゴンボール、999、ヤマト、ガンダム、ルパンなどの普通のED/OPだったり、哀戦士もそうですねー

■山親父さん
ケンコバ、いいですよね。
ちょっとマニアックな感じがいいんですよ。
キムさんの弟みたいな感じですけども(笑)

モモって死んじゃうんでしたっけ??
わー、昔すぎて覚えてないよー
カムイは見てなかったですねー。変な王道なものだけ見てないんですよ私w

■ふうこさん
泣かない泣かない(笑)
ぼんさんへのレスに書いたような理由で、選外とさせてもらってます・・
Zは上から下まで、挿入されるテーマすら大好きですので。w
ふるふる | 2008-03-26 01:34 AM
ジョー・リノウエといえば武富士ですよね。
テテテレ!
いちおうググったのですが、アニソンの検索結果の方が上位にヒットしました。アニソンの人だったのですか…
salsa | 2008-03-28 12:05 AM
あーそうだ!
そうそう!記憶の扉が開いたよ!

書いておいて、
「なんで知る人ぞ知るなんだっけ? なんか少し前はよく目にしていた名前なんだけど…」
とむずがゆかったのです。ありがとうお母さん。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む