「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Apple Keyboard MB110J/Aがよいよい! の件 | main | iPhone・SHOUTcastアプリの本命「InternetRadioBOX」 >>

Nambu1.9.3.0b(Build921)を過去バージョンと比較しつつ試す

2009-11-13 Fri[Apple/Mac > アプリケーション]

Nambu。それはMac用のTwitterクライアント。
南部せんべいでも南部鉄器でも南部虎弾でもありません。

Nambuクライアントの機能としてはいいものを持っているのに、なかなか安定しないNambu。βがアップデートされるたびに機能が付いたり引っ込んだり、はては落ちる・クラッシュするという機能も織り込みながらのアップデート。正式版を待つユーザとしては歯がゆいことこの上ないわけで。

メインのTwitterクライアントとして使ってはいませんが、なんとなく気にかけており、メールアドレスを登録した人だけに知らされるβバージョンをたまに試したりしています。ダウンロードのページは実際、容易に推測可能なURLで普通にアクセスできたりするのですが、一応Nambuさんとこに行って登録してきてください。はい。

» The Nambu Network | BETA for Nambu 2.0

このバージョンが出たのは…あ、昨日かな?
かなり前のバージョンを試したあと眠らせたままでした。そこから考えると、機能は大幅にアップデート。実は今回「わーい」と書いている機能の追加はこれ以前のバージョンでほぼ実現されておりまして、今回のはバグフィックスの色が濃いようです。いわゆるNambu的浦島太郎というか。まあね。

とりあえず今回のお知らせで、List機能が(前バージョンから)追加されていたことを知り、クライアントで使うリストというのがどういう感じか知りたくて試すものであります。

※11/15現在、バグフィックスでBuild 935が出ています。

タイムラインウィンドウ

Nambu v1.9.3.0b Build921(クリックで拡大します)

Nambu タイムライン

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

Nambuのタイムラインウィンドウ。特に変わらず、アイコンが大きくて見やすいです。新規postやリプライ・RTはウィンドウと一体。

私はOutlineViewといって、左にアカウントの出る表示にしていますが、全アカウントやサーチも含めたひとつのタイムラインビュー・CombinedViewにすることもできます。その場合、サブアカウントでフォローしている人にリプライしようとすると、ウィンドウ下の自分のアカウントも自動で切り替わるのが便利。

Nambu v1.9.3.0b Build921(クリックで拡大します)

Nambu postウィンドウ

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

そのpostウィンドウ部分を拡大。偶然なのか分からないけど、Tweetieのpostウィンドウとすっごく似ているのよね。前バージョンで無くなっていた画像アップロードが復活していたり、なんかわからんメニューが増えたな。いつの間にかウィンドウ内で改行できるようになっていて、送信のデフォルトのショートカットがCommand+Enterになっていましたね。

Nambu v1.9.3.0b Build921(クリックで拡大します)

Nambu コンテキストメニュー

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

postを右クリック、もしくは設定ボタンをクリックしたときのコンテキストメニューはこちら。試していませんが、ユーザのフォロー・リムーブ・ブロック・スパム報告ができるようになりました。グループのメニューがグレーアウトしているのは、Nambuのサイトのアカウントを持っている人専用の機能になったからです。…それと相変わらずのTrasnlate。地味に便利な機能なんですけどもね。日本語破綻しているとしても。

Nambu v1.9.3.0b Build921(クリックで拡大します)

Nambu 画像インライン

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

起動してみて驚いたのがこれ。いつからの機能だろう。対応している画像共有サイトのURLであればインラインで表示されるようになったんですね。クリックするとTweetie同様プレビューウィンドウで見ることができます。

そういうわけで@sumihiroさん、誕生日おめでとう。奥さまお大事に。歳ばれちゃったけどいいんでしょうか?

Nambu v1.9.3.0b Build921(クリックで拡大します)

Nambu クライアントアイコン

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

なにげなく気が利いているなーと思ったのがクライアントの表示。フォロワーの使っているクライアントがすかしのアイコンで表示されるようになりました。

たぬきみたいのはSeesmicですね。フクロウも小鳥もいます。動物園か。

リスト機能反映

Nambu v1.9.3.0b Build921(クリックで拡大します)

Nambu リスト

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

注目のTwitter公式リスト、を反映した機能。これも前バージョンからのようです。ちゃんと自分が登録しているリストが正しい形でセレクトできるようになっており、特に支障はないっぽいです。これがクライアント側から、つまりTLからユーザを右クリックなどして追加できるようになれば完璧かと。

これがクライアントで読み込めるのなら、クライアント独自のグループ機能ってまったく要りませんね。はやくTweetieも対応してくれないものだろうか。Twittelator(iPhone)の対応も待ち遠しいですねー。

これと関係するのかどうか、昔のバージョンで使えて、その後メニューが死んでいたグループ機能はNambuのアカウントを持っている人が使える機能となりました。でもListを読み込めるのなら要らないですよね。

環境設定

Nambu v1.9.3.0b Build921(クリックで拡大します)

Nambu アカウント設定

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

アカウントのセッティングがすこし詳細になっていました。ただし、アカウントを登録するとその時点でタイムラインを取得するので、あまり多いものをはなから全部登録すると落ちる…ケがあります。

怖いので、アカウント関係でなにかセッティングの変更をしたら一度アプリケーションを落として設定を保存するようにする危機管理も身につくのであります。

Nambu v1.9.3.0b Build921(クリックで拡大します)

Nambu 画像・短縮サービスとの連携

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

Instapaperやbit.lyのアカウントに対応してくれたのが嬉しいところ。Instapaperを登録しておくと前述のコンテキストメニューに表示されるようになります。bit.lyも先に登録しておいて、Twitterのアカウントを足すときにbit.ly[ユーザ名]を選べばよい感じ。

Nambu v1.9.3.0b Build921(クリックで拡大します)

Nambu 環境設定

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

環境設定も前よりメニューが詳細に(むしろ複雑に)なってきました。デフォルトではリプライや自分が送信したpostはHOMEに現れないようになっているのでここをクリック。すると…

Nambu v1.9.3.0b Build921(クリックで拡大します)

Nambu エラーTL

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

タイムラインが歯抜けになったりするお茶目な仕様になっていたり。なったりならなかったりするけど。

※注:Build 935のアップデート(11/15)で、リプライやsendポストをタイムラインに含めても歯抜けにならなくなりました。

その他気づいたのが以下。

  • 調整中なのかわからないけど、ユーザのプロフィールやpostだけを見る抽出ウィンドウのようなものが無くなってしまった。もちろん自分のアカウント状況もわかりませんで、Webに飛んでいくしかありません。
  • リプライの場合、前はリプライ元の発言が表示されていたんですが、それがなくなってしまいました。ここらへん、ダブルクリックすると会話が見られるとか、アイコンをクリックするとユーザの詳細が見られるTweetieと比べてしまいます。まあTweetieと比べるのはインタフェースとか動きからしてそうなんですが…あれに慣れてしまうと、どのクライアントもやぼったく思えてしまいます。反則ですよ(笑)
  • Nambuでサーチすると、外人のユーザさんが多いらしくかなり熱心に要望を出しているので、version2のお披露目にはなんとかよいものが…よいものが…

いずれにしても、前の、そしてその前のバージョンよりもサクサクと動くようになり、安定してきたのが嬉しいところ。…といってもいきなり落ちたりはするんで、万人におすすめできるクライアントではない…ということは明記しておきます。私は好きですけどね(笑)。

[参考] Nambu OS X v1.9.3.0b Build 921 リリース全文

  • Fixed bug that was attempting to show a thumbnail for shared image URLs that were not for shared images, but links within the image sharing service's website.
  • Added Command+W to close tweet composition when it is open before it will close the main window.
  • Added preference option to mark seen items as seen for all installed Twitter accounts, defaulted to OFF.
  • Relocated the preference option for automatically shortening URLs for a post to the tweet composition gear menu so that it can be turned ON/OFF more easily as URL shortening needs change minute-to-minute.
  • Fixed bug when deleting tweets from Sent within Nambu did not remove them properly within Nambu.
  • Removed the colon from the RT syntax when a retweet action is started.
  • Fixed display bug on text overflow in the detached tweet composition window for multi-column view.
  • Fixed bug related to showing "blank" tweets in the Home timeline, which were actually @mentions not displaying properly.
  • Added preference option to hide or show @mentions in the Home timeline, defaulted to OFF.
  • Added preference option to hide or show sent messages in the Home timeline, defaulted to OFF.
  • Added preference option to start Nambu in the background, defaulted to OFF.
  • Added shortcut of option-cmd-G to toggle the display of the Ungrouped group within Nambu Groups. Fixed bug to start Nambu as hidden on start or login, as set within system preferences.
  • Updated Nambu Groups to not include the tweets within the optional Ungrouped group within the aggregate Group node.
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Apple Keyboard MB110J/Aがよいよい! の件 | main | iPhone・SHOUTcastアプリの本命「InternetRadioBOX」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む