「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 予知した?地震雲 | main | iPodに物思う >>

簡単ネギ焼き→ウマーの巻

2005-03-22 Tue[暮らし > 食]

こんにち歯。
キッチンも広いし、設備も快適な新居。
風呂だけがバランス釜に戻っちゃったよ〜、不便だよ〜…

という夢を見ました。悪夢っ。

今日は、かもこさんのチヂミという記事に触発されて作った簡単ネギ焼きをご紹介(なぜチヂミを作らないのかは謎)。次回こそはチヂミに挑戦したいと思う所存。作り方見てるだけで美味しそうだから。

さてさて。

【簡単ネギ焼き】
(材料)※1人分、調理時間約20分
長ネギ…1本弱
あさつき…みじんぎりで大さじ1杯ほど
小麦粉…中スプーン山盛り3杯
卵…1個
和風だし…ティースプーン1杯
揚げ玉…中スプーン2杯くらい
水、しょうゆ…適宜

相変わらず分量がいい加減でごめんよ。
だってハカリとかないし、いちいち計りながら作ってられっか。
んなもん適当でいいのだ。ワイルドにな。

[1]長ネギを小口切り、もしくは荒みじんにする。あさつきも同様。(ネギ類であれば可)
[2]ボールに小麦粉を入れ、卵を割り入れ、ワリバシで少しかき回したら水で少しずつ溶く。もちろん水の分量なんて計ってないので、何ccだとか、粉と水が何対何かなんて教えてあげない。要は、お好み焼き屋さんみたいなやつになればいいのだ。
[3]和風だし、揚げ玉を入れて生地となじませたら、大さじ1くらいの油をひいてフライパンで焼く。焼き上がりの厚さが1センチくらいになる感じで、べたーっと伸ばして。
[4]裏面が焼けたら裏返す。焼けた方にはハケでしょうゆを塗り、また裏返して両面を香ばしく焼いたらできあがり。

どーだできたぞネギ焼きだ。

・家にあるもので作る(買い物がめんどくさかったわけじゃ)
・できるだけプレーンな、チープなネギ焼きにする

が目標だったのだが、ネットでレシピを探して、家にあったものを適当に入れたら割と豪華なネギ焼きになってしまった。母が作るのは、本当にもう小麦粉と水とネギだけで、薄ーく焼くお菓子みたいなやつ。これはこれで美味。

お好み焼き粉があれば楽だったのだろうが、小麦粉でも十分にできたので良しとする。拡大写真などの端っこに写っているのは、同時に作った餅チーズ焼き。応用が利きそうでいいね、小麦粉焼き料理。

で、肝心のレビューね。
とにかく、むっちゃくちゃうまかった。
そのまま食べてもウマー、からし醤油に付けてもウマー。
氷結を買ってこなかったことを、心の底から後悔したのだわ。
どうぞお試しあーれ。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 予知した?地震雲 | main | iPodに物思う >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

にゃんきー | 2005-03-23 04:13 PM
んまそーですね。
からし醤油ってのが食欲をそそります。
最近、氷結ライムにはまっています。
酸っぱくてうまーーーです。
salsa@on Mac | 2005-03-23 05:07 PM
んまかったんですー(笑)
からし醤油は、なんにでも付けてしまうなあ。
揚げ物のときにはたるたるの代用でマヨネーズ+醤油。

>氷結ライム
おいしいですね。
ライチは、ライチ自体好きだから飲むんですけど、少し軽めで甘めです。
しかし、氷結ファン多いですね〜
にゃんきー | 2005-03-23 10:12 PM
今日も氷結ライムを1口飲んで、アレッ?!
ウメでした・・・。
青りんごともよく間違えます。
パッケージが紛らわしいのだけが不満です。ーー;
salsa | 2005-03-23 10:29 PM
ああ、あるある!
グレープフルーツとレモンも似てるんですよねー。
まあそりゃ、ちゃんと見れば書いてあるんだけどさ…
かもこ | 2005-03-24 01:08 PM
TBとコメントありがとうございました!
ネギ焼きほんとおいしそうですねー!!
週末には絶対作ろう!

氷結、私もあの手の缶チューハイの中では一番好きです。今度ライム飲んでみようv
氷結のパッケージは確かにわかりにくいですよね。私もいつも悩みます^^;
salsa | 2005-03-24 11:15 PM
かもさん、どうも〜。
わざわざご足労いただき恐縮です。
ねぎ焼き、生地さえ失敗しなければ、不味くなりようの無い簡単メニューかと思われます。期待しております(笑)

そしてここにも氷結ファンが。よいですな。
しかし氷結ウメだけは飲んだことが無い…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む