「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 今年最もお世話になったMacのショートカットキー | main | ソーシャルブックマークサービス、ROOTACEに障害?(復旧) >>

はてなブックマーク改悪?

2008-11-26 Wed[Webサービス]

最近、便利なWebサービスやMacのツールを発見することが多くて非常にウホウホなのだけれど、今日は逆に「イクなくなっちゃった!」サービス。

私がここ数年来メインで使っているソーシャルブックマーク、はてなブックマークがこのたび新しくなったんですけれども。すでにネットではいろいろと議論が交わされていると思いますが、それはふまえずに、自分なりの不満点をちょっくら。

新・はてなブックマーク(クリックで拡大します)

新しくなったはてなブックマークのインターフェイス

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

インターフェイスはこう、はやりの綺麗げな感じ?

  • 慣れている人なら「触ればだいたいわかる」という仕様だと思うのね。裏を返せば慣れてない人には、「オサレだけど超使いづらい」インターフェースなんじゃなかろうか。編集とか削除ってどうやるの? みたいなね。
  • いったんブックマークした記事のタグ再編集がしにくい。いったん他のページに飛んでもイイから、タグの一覧は出てきてくれよー
  • 細かいことなんだけど、通常時に並んでいるタグの並びと、ブクマするときに一覧で出てくるタグの並び(カナと英数字)が違うのでやりにくい。超やりにくい。
  • どうでもいいけど、デザインがなんでこんなにいじれなくなっちゃったんだろう。色とか背景だけですか…。
  • ブックマークレットはいいけど(反応遅いけど)、できれば同時にhatenabar拡張もリリースして欲しかった、と思うのは欲張りでしょうか。
  • 自分のアイコンがうるさい。もうアイコンだらけ。
  • 「お気にいられ」って言葉がなんか受け付けない…。
  • 一つのブックマークに対してやたらスペースが空きすぎていてなんだかなあ。あと、詳細モードって無くなっちゃったのかなあ。
  • マイはてブ内での検索。(自分にとっては)超改悪。いわゆるインクリメントサーチっての? 検索が速くなったのは素晴らしい。検索して飛ぶだけなら確かに速い。けど、検索結果のブクマに対してコメント・タグ編集ができない。そういう使い方は想定されてないのかなあ…。
  • Ajaxかなにか、「画面の切り替え=他のページへアクセス」をせずに画面遷移するのは、速いし軽いし素晴らしいことだが反面、使いづらいこともあるんだよねえ…
  • 最初は仕方ないかなと思う。でも、重い。

こういうものを垂れ流すと「文句だけ言うならたやすいことで、無料サービスに対してグダグダ言うな」という見方もあるけど、グダグダというよりはユーザビリティの範疇というかね。

「文句言うならほかのサービスに鞍替えすればいいじゃん」っていうのも違うんだなあ。もちろん、数年来のユーザなんで、前は使いやすかったのにという思いが多分にあるのは否めないけど、私ははてなに使いやすくなってもらいたいんだよー。

まあ、はてなさんはフトコロの大きい会社ですから。こういうのはね、フィードバックフィードバック。(なら直接言え? まったくだ)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 今年最もお世話になったMacのショートカットキー | main | ソーシャルブックマークサービス、ROOTACEに障害?(復旧) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む