「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 天気のブログパーツはいろいろあれど。 | main | 吉田のうどんはカップ麺デビュー >>

FeedBurnerの巡回がどうも眠たい件

2009-01-10 Sat[Webサービス]

例えば普通にブログが吐くRSSやAtomなら、記事を更新してアップしたらわりと瞬時にリーダー(RSS/フィードリーダー)に反映されます。これは普通。

しかしFeedBurnerのフィードURLをリーダーに読み込ませている場合。FeedBurner側では取得を「30分に1回」としているにもかかわらず、巡回取得のタイミングが大幅に遅れることがあります。

最悪、タイムラグどころか、半日以上経ってリーダーに反映されたりする。とにかく非常に眠たいのであります。でも、フィードURLを直接アドレスバーで決め打ちしたり、FeedBurnerのサイトでフィードを確認したりすると、記事自体は取得されているから意味がわからないのだけど。リーダーとの相性もあるのかなあ。

これを解決する方法として、FeedBurnerのサイトにはトラブルシューティング>ping送信とか再構築があるわけなんだけど、記事を更新するたびにこれをするのは本末転倒だし、面倒臭いじゃないですか。

しばらく情報を漁っていると、FeedBurner.comのpingサーバにピンポイントで更新pingを打てばよいということが書いてありました。http://ping.feedburner.com/がそれ。

んで、このFeedBurnerへのping送信の追加設定をしてから一昨日の記事を更新したところ、うんすごい、効果覿面。普通のRSSと同じ時刻にリーダーで取得できたよ。

…と思って喜んでいたのもつかの間。あららそうでもないや。早いときとそうでないときがありますねー…。例えば一昨日は記事アップ後5分か10分で反映されたのに対し、昨日の記事は2時間半後に取得されたという。なんなんでしょうか。どうもストレスなんですが、夜は弱いってことですか。おじいちゃんだなあ。

まあ、私の更新する時間帯がかなり深夜だし、分単位で私のブログの更新を待っている人なぞいないだろうから、取得さえされていればいいっちゃいいんですが。単にすごく気持ち悪いって話です。

ついでに覚え書きすると、FeedBurnerのフィードプレビューを見ると更新時刻が9時間遅れて表示されているのだけど、これは別に問題ないのかなあ。なんかとにかく気持ち悪いや。

いろいろFeedBurnerの情報を探ってみるんだけど、この手の不満点を書いている方ってあまり見つからないんですよね。それは自分だけがこういう状況だからなのかなあ? なにか設定があるんだろうか。自分的にはいまいち手放しで安心して使えない。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 天気のブログパーツはいろいろあれど。 | main | 吉田のうどんはカップ麺デビュー >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

じんじゃ☆ | 2009-01-10 02:42 PM
ここに1人更新を今か今かと待っている者が
いる事を覚えていてください。

コメントするかどうかは別だけど。。(爆)
ふうこ | 2009-01-10 06:16 PM
同上!

更新時刻は、多分 UTC で表示されてるとかでしょうねぇ。
salsa | 2009-01-13 10:07 PM
お返事遅くなりましたー

■じんじゃ☆さん
そんなことを言ってくれるなんて、なんて奇特な方なのでしょう。貴方にはこんなブログを読むより他にやることがあるはずと思いつつありがとうございます。

■ふうこさん
リーダーのほうでは、時間自体はちゃんと取得しているっぽいので、まあ気にしなくてもよさそうですけど。
海外のソーシャルサービス、名前も知らないのばかりだよ(´・ω・`)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む