「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< エイヤと買ってしまった、のである(デジイチ編) | main | FeedBurnerの巡回がどうも眠たい件 >>

天気のブログパーツはいろいろあれど。

2009-01-09 Fri[ブログ]

うーん、寒い。
ストーブつけてても、部屋がちっともあったまんねぇよー。
こんな日は早く寝ちゃうに限ります。

ブログ来て、天気や時間が見られてどうするの? とお思いの方もいるかもしれないけども。こと植物をやっていると、明日や週間の天気とか、最低気温とか、そういうものがひどく重要だったりするんです。

そう、つまり自分のために貼り付けてる天気パーツw

とはいえね、ブログのテンプレートの中にぶっこむんだし、選ぶのには基準をもうけてましたよ。

一番目には全国地図であるということ。全国の天気がひとめでわかること。都道府県版だと一部の人にしか役に立たないし、今日この地方でこの天気なら、明日あたりは雨だねというのも類推できるから。

二番目に、なるべく簡素であること。あまり華々しいのも浮いてしまうし、キャラクターは可愛いけれどものによっては浮いてしまうし、広告が大きすぎてもぶち壊しだし。

ということで採用したのがこちら。

天気予報コム


-天気予報コム-

うん、地味。とても。でも、リンク以外に広告が全く付かず、簡素で視認性も悪くない。これは大きい方で、ブログでは小さい方をはっ付けています。

ブログパーツの設置ページ、天気予報リンクサービス:天気予報コムより。

その他候補

サイドバーの幅とか、もろもろ考え合わせて使わなかったけれど、タブ切り替えで気温なども見られて、かつシンプルでいいなと思ったのが下のtenki.jp。

Yahoo!のも悪くないですよ、地域をクリックすればどんどんズームインしていくのは便利です。けど、幅も色もこれしか選べないっていうのは痛いのよねー。livedoor 天気情報のお天気プラグイン - Weather Hacksもすっごく見やすいんですけど、都道府県単位なんですよね。今さらですが、自分が住んでるのはここだよ! と教えるのも、ねえ。

ところでtenki.jpさんが面白いのは、気象衛星や天気図、アメダス、地震情報など、図の下に「ブログで紹介する」というリンクがあれば、その次点の模様を貼り付けられるってところ。

「過去天気」というのもそうで(tenki.jpトップのヘッダあたりにリンクがあります)、たとえば今年の1月1日の天気図や気象衛星、雨雲の動きなどの図を貼れるんですね。

昔なんか夏休みの宿題の自由課題で、毎日毎日、新聞の気象欄を切り抜いていたというのにさ。今の子供は本当に楽になりましたよ。なにかあればネットで調べちゃうわけだからねー。変に取捨選択の上手い大人になりそうだ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< エイヤと買ってしまった、のである(デジイチ編) | main | FeedBurnerの巡回がどうも眠たい件 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む