「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 100円ショップ | main | 字は個性 >>

ホームセンター・ディスカウントショップ

2003-02-11 Tue[暮らし]

100円ショップだけが安いものと思ってはいけない。

よく行く方ならご存じのように、最近ではホームセンターやディスカウントでも50円均一・95円均一コーナーというものが存在する。100円ショップを回った後にこれを見つけた日にゃ、己を殴ってやりたくなる。総合的に見ても、こまごまとしたものは100均より通販よりこちらのほうが上かと痛感した。高かろう良かろうである(言うほど高くないが)。

安売り店といえば思いつくのがホームセンター系とディスカウント系。店や地域にもよるだろうが、こと新居の半径10km以内では確実にホームセンター系の方が安いということがわかった。土日だと特価商品が赤札で出るのでさらにうれしさ倍増だ。ただ新聞を取っていないのでチラシが入らないのがちょっと痛い。

例えばドン・キホーテというディスカウント。私も嫌いではないので探索には行くが、決して何でもかんでも安いかというとそうでもない。なのに、ひとたびあの中に入るとなんだか知らない内にかごの中の中身は増えていく。整然とした他店に比べ、穴ぐらに入り込んで宝探しをする感覚。これ、圧迫陳列とか言うそうだ(間違っているかもしれない)。さらに赤札の付いている商品は、物によるが他店に比べて特に安くなかったりする。惑わしのドンキマジック。要注意である。

両者で買いそろえたものは、タッパー・フタ付き瓶(9X円均一で)、スリッパ、100円ショップで揃わない食器や調理用具、台所収納用の柄付きプラケース、浴室用品など。以下は「100円ショップ」に引き続き、サルサ特選のお気に入り商品である。

灰皿ドン・キホーテで購入、フタ付缶製灰皿。吸い殻の臭いはくさいので、フタのある灰皿が理想だった。多分家に遊びに来るであろうメスの友達にどれがいい?と聞いたところ、選ばれたのがこいつ。「赤いし、すいがらを入れるところって書いてあるから間違えることないし」。こういうジャンクなものを探したい場合には、ホームセンターでなくディスカウントショップに限る。

スノコ1回目はドン・キホーテ、2回目はケイヨーデイツーで購入、2枚組のスノコ。押入収納や湿気のある場所、インテリアとしても最適で通販などでもよく目にするが、同じ面積でも通販ならおよそ5〜6,000円(+送料)。ディスカウントなら500円、さらにホームセンターだと350円。どちらを選ぶ?

米びつケイヨーデイツーで購入、10kg用プラスチック製米びつ。ちゃんと防虫剤もついている。何の気無しに買ってきたら、流し下の作りつけ棚にジャストフィットだった。神は見捨てなかった。通販でもデザインの良い米びつは売っているが、安さには勝てん。見せる収納ってわけでもあるまいし。見せる収納っていえば…まあいいか、これについてはまた後日。

浴室掃除用ブラシこれもケイヨーデイツーで購入、浴室掃除用柄付きブラシ。家では、浴室の床掃除は普通のブラシを使ってはいつくばって掃除していた。ふと思いついて柄付きブラシにしてみた。掃除がすごく楽になった!柄は伸縮するしブラシが小さめ、角度も自在なのでどんな場所でも軽々。

ピーラー(皮剥き器)ピーラー(皮剥き器)。じゃがいもを向くのにはいつも包丁を使っていたし、きゅうりはそれほど食べないからピーラーは要らないと思っていたが、勢いで購入。そしたらこれはいいぞ。思っていたほど皮が厚く剥けることもないし、何より切れ味抜群。本人比で3割ほど皮むきが速くなったと思われる。

余談だが、東京の某街道沿いに「ドン・キホーテ」ならぬ「ドン・ファン」という店が存在する。怪しげな感じもロゴも本家そっくりで、入ってみたいのだが一旦中に入ったら帰ってこられなくなりそうでコワイ。が、ネットで調べてみても情報が見つからない。どなたか詳細をご存じの方はご連絡ください。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 100円ショップ | main | 字は個性 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む