「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< iPhoneスタンド iCrado(200-PDA020R) ちゃんと見せ! | main | Chrome Macがメインにできつつある今日このごろカナと、Firefox拡張の代わりを探すの巻 >>

最近気に入りのHARIO ワンカップティーメーカー

2010-03-02 Tue[暮らし > 飲]

デニーズやココスなどのファミレスで、ドリンクバーに紅茶やお茶の茶っ葉が並んでいるところがありますよね。私、コーヒーはもちろん飲みますが、変わったお茶なんかが置いてあるとついつい飲みたくなってしまって。黒豆ナントカ茶とか。ゆず緑茶とか。

今回は、そのときお世話になるあの商品。たまにレジ前で売っていたりもしますが、定価だから高いんですよね。せいぜい600円とか800円とかだと思ったら…

通販だとそこそこ安いけれど送料がかかってしまう。他の商品と買って送料無料にしてもいいけど、必要なものでなければバカらしいしな。

HARIO ワンカップティーメーカー(クリックで拡大します)

HARIO ワンカップティーメーカー

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

と思っていたら、近場のホームセンターを物色していたときに見つけました。タイトルにもまま書いていますが、こちらHARIOの「ワンカップティーメーカー」、容量200mlで価格980円。

紅茶や中国茶を飲むとき、急須で入れてもいいんだけども、手軽に飲みたいときにはいいですよね。中国茶なんかは二煎めでも平気で出るんで、ちょうどいい大きさ。

HARIO ワンカップティーメーカー(クリックで拡大します)

HARIO ワンカップティーメーカー

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ファミレスでも思ったけど、ストレーナーをちょうどフタ裏返して乗せておけるというのがいい。

ただ意外にガラスが薄いので、取り扱いにちょっとだけナーバスにならないと「パリン♪」っていきそうなのが怖い。それとお茶入れたまま一晩置くとストレーナーが染まるので注意。

すみません。
すぐ洗います。

楽天にはフタとかストレーナーだけ、というようなスペアパーツもあるようです(ワンカップティーメーカーで検索するとぞろぞろ出てくる)。似たようなものなら100円ショップにもたぶんあるんでしょうね。同じ形かどうかわからないけど。

ええと、ここからは蛇足。

HARIOさんのサイトをなんとなく眺めていたら、一人用のドリップができるカフェオール ドリッパーなるものがあったー。(ドリッパー | 製品情報 | ハリオグラス株式会社

HARIO ワンカップ カフェオール 1杯用 CFO-1B
ハリオ
売り上げランキング: 4346

Amazonにはドリッパーとカップがセットになった上の商品しかなかったけど、楽天さんだと単品でありますね。【楽天市場】カフェオール ドリッパーの検索結果

まあ言ってもですね、普通に作るのとそう…大差はないかなという感じですが、会社に持っていって使うのにはいいかなー。ええ、多分買いませんけど。結局洗うの面倒ですし。(ぇ

ドリッパーのほうはだいたい1,000円前後、セットのほうは2,000円くらいから売られているみたいです。

以上、本日のエントリ「飲みものって素晴らしい」御精読いただきありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< iPhoneスタンド iCrado(200-PDA020R) ちゃんと見せ! | main | Chrome Macがメインにできつつある今日このごろカナと、Firefox拡張の代わりを探すの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

nen | 2010-03-02 09:26 AM
ハーブティー売ってるお店なら陶器製のものが売ってますよ(^^♪
やっぱ1000円前後ですけどね。
rey | 2010-03-02 09:43 AM
ハリオのガラスモノって,耐熱の割にうっすいよね〜。ここ7〜8年ほどハリオの茶茶急須愛用してますが既に3代目でございます……
2代目さんなんて他の食器と同時進行で洗ってて,水きりかごに伏せたら「びしっ」とか言いやがりましてね,おっきなヒビがはいりましたのことよ。なんでかは未だにわかりません。初代は単純に落っことしたんですがね。
単独で扱ってあげたほうがよい繊細さんなのかもしれないですね。

そんなわたしは先日,金属製のコーヒーフィルターなんてもんを買ってしまいました。が,フィルターが2〜6杯用なのにドリッパーがいつの間にか1杯用に入れ替わってたので,どーしたもんかと思案中です……がくり。
salsa | 2010-03-05 02:10 PM
■nenさん
陶器製のものはもっているのです(笑)
ただ中身が見えた方が美しいお茶もあるなーって。

■reyさん
ほんとほんと。よく割れる。
この前ファミレスの同じアレをまじまじ観察したんですが、やっぱりファミレス使用というかオリジナルというか、厚めに出来てましたよー。

金属製のコーヒーフィルター!
超憧れます!(味の違いが分かるか不安だけど…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む