「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< iPhoneに入れているカメラ・画像系アプリ10個を駆け足で | main | ドラッグ操作でテキストエリアを広げるFirefox3.6対応アドオン >>

毎日考風ミートソーススパゲティ version2.0

2010-02-02 Tue[暮らし > 食 > 麺もの]

あったよねー。Web2.0。

ってことで久しぶりのメシ作り記事です。
こんな地味で手ぇ抜いたような、はたまたいきなり面倒くさいような料理しかないにもかかわらずご好評いただいておりまして、気づけば食カテゴリを含む暮らしカテゴリはMacやWebのそれより大所帯になってしまいました。いったいここは何ブログ。

ひそやかながら、食カテゴリは麺ものご飯もののサブカテゴリを作っております。何かの参考になればよろしいのですが、参考にならなくても私を責めないでいただきたい。

今日はミートソーススパゲティ。
いや、ボロネーゼを作りたかったよ。作りたかったんだよ。なのに、近所のスーパーに牛挽き肉がなかったんですもんですもん。時間も時間だったけど一個くらい残っててもいいじゃないか。

ミートソーススパゲティ version2.0(クリックで拡大します)

ミートソーススパゲティ version2.0

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ほーらジャガイモがごろごろ入って肉肉しいだろ?

材料は、牛豚合い挽き肉600グラム、ホールトマト2缶、タマネギ1個、にんじん1本、小ジャガイモ2個、にんにく2かけ、赤ワイン半カップ、マギーブイヨン2個、ローリエ2枚、バター、塩コショウ他

水をほとんど使わないため、濃厚な一品に仕上がっております。

  1. 【下ごしらえ】にんにくはみじん切りにして、フライパンにばらっとまいておく。タマネギ・ジャガイモは細かいさいの目切り。にんじんはみじんよりちょっと粗い感じ。
  2. にんにくの鍋に、オリーブオイル大さじ2くらいを振りかけて火にかける。油があたたまってシュワシュワしてきたら弱火に。絶対に焦がさないこと。
  3. 2.の鍋にタマネギを入れて透き通るまで炒め、次ににんじん、ジャガイモを投入しておのおの炒める。少量の水を加えてぐじゅっとするまで炒めること。
  4. 3.に次に合い挽き肉を投入して色が変わるまで炒める。塩コショウぱっぱっぱで下味を付ける。
  5. 4.に赤ワインを半カップほど入れ、匂いが飛ぶまで炒めたら、トマト缶をつぶしながら投入(※)。ローリエとマギーブイヨンを入れて水分が無くなりかけるまでコトコト煮込む。
  6. 水分が無くなりかけてきたらバタひとかたまりを落として。足りない味は塩とコショウなどで補う。

※ 鍋の上で潰すとぶちゅーっと四方八方にはねるので、ボールなどに出して潰してからにしましょうね、私。

味付け、隠し味について

こういうのって、作ってみると「なんか足りない…食材の味しかしない…」みたいになることが多い。今回、塩はシーソルト、コショウはホワイトペッパーをそれぞれガリガリ削って使っていますが、当初思ったより塩を使いましたね。

また隠し味として、しょうゆ小さじ1、焼肉のたれ小さじ1。まろやかコク足しとしてコーヒーフレッシュ1個と梅ジャム小さじ1を入れてみました。辛み、酸味甘みをちょっとずつ足す感じです。

結果としてほのかにぴりっとした、なんかわからないけど甘みのある、例のミートソースの味にしあがりました。もちろん甘みは野菜をじゅくじゅく炒めたことに多分に因るのだと思いますが、美味しかったですよ。じゃがいもを入れているから、ちょっともたついた感じがスパゲティによく絡みましてこれが。

トマト缶について

カットトマト缶もありますが、最近は好んでホールトマト缶を使ってます。なんといっても、ぐじゅっと潰すその感覚がたまらないのよウヒヒヒヒ…という変態的な意味ではなくて、カット缶よりも汁がさらに濃厚そうだから。いつも買い置きしておくのですが、今回のは食材屋さんで1缶78円。

下ごしらえについて

下ごしらえは、具材が多いほど刻むのに時間がかかります。今回のもなんだかんだで20分くらいはかかってます。

え? 時間短縮だし簡単だしワタシはフードプロセッサー使っちゃいますだあ? 違うだろ。こういうものは包丁で刻んで刻んで切って切ってぶっ叩いてコンチクショウあいつコンチクショウばかばかわあわあ! ってストレス発散するもんだろうが。

…お好きなものを使えばいいと思います。
切れればいいんだし。
腹の中に入ればどう切ろうが一緒だし。

なお哀しいことに、パルミジャーノも売っていなかったため市販のパルメザンチーズとなっております。この、この、ことごとく私の料理を邪魔しやがってコノヤロウ!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< iPhoneに入れているカメラ・画像系アプリ10個を駆け足で | main | ドラッグ操作でテキストエリアを広げるFirefox3.6対応アドオン >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

四角いひと。 | 2010-02-03 12:59 AM
スパゲティ、ぜひ喰わせてくださいw
rey | 2010-02-03 02:56 PM
まったく同じ日に(こちらは昼間だったけど)保存用のトマトソースとミートソースを作っておりました^^
写真撮り忘れて記事になりませんがね……ふ。
トマトソース煮込んでる間に野菜刻んで肉と炒めてワインで煮込んでおいて,出来上がったトマトソース2/3くらいでさらに煮込めばミートソースが出来上がるころにはトマトソースの小分けが完了しているという。

トマト缶はなんかいろいろありますねー。わたしはナガノトマトのが濃厚なんで気に入ってたりしますが昨年気がついたら1パックあたりの容量が減ってました。無念。
windy | 2010-02-04 12:39 AM
はぅ。オイラはフードプロフェッサー派です。
ダメなの。特にタマネギが!

ひどい時には青ネギでも泣く泣く (T_T) ウルウル
タマネギ半分でも涙ボロボロなのだから。

薄切りやくし形に切る時もアウト。
もったいないけど水流しながら切る。
でないと涙が・・・
要するにどんな切り方でもタマネギはアウトって事で。
salsa | 2010-02-07 06:08 PM
■四角いきゅーぶさん
ここへ来い!(笑)

■reyさん
今日カルフールへ行ってきたんですけど、トマト缶の多さにとまどいました(笑)
いろいろ使ってみたりしたいけど、結局いつもの特売78円になっちまうんだなあ…

■windyさん
あのね。私もタマネギは半分くらいだけでも涙だだもれますよ!
もちろんあさつきでも涙出ます。
涙どころか鼻水も垂れてきます。
でもフードプロセッサー棚から出して、使って、それ洗って…とかめんどくさいんだもんだもんだもん

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む