「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 最近気に入りのHARIO ワンカップティーメーカー | main | ゲームのバッドエンディングのような夢の話 >>

Chrome Macがメインにできつつある今日このごろカナと、Firefox拡張の代わりを探すの巻

2010-03-03 Wed[ブラウザ]

こんちはー。おはよーございまーす。
今日はGoogle Chromeの話、書きマッスル。

代替といってもFirefoxで入れている拡張は10個程度なのですが、あくまでサル個人として備忘録ということでご容赦。

もう去年の話ですよね。皆さんがGoogle Chrome(以下Chrome)速い、速いと騒いでいたころは「拡張もまだ対応してないしー」と興味がなくてね。デフォルトブラウザはFirefoxで、なにはなくともTomblooとFirebugに近いものが使えないと、メインたり得ないと思っていたんです。

遅ればせながら試して使ってみると、その軽やかさはどうだ。拡張もいろいろ揃ってきたようなので、家のiMac・MacBookのデフォルトブラウザをGoogle chromeにしたのがそうですね、二週間くらい前かな。

現在入れているChrome拡張

Firefoxで使っている拡張と対比させながらご紹介しゃっす。

Firefoxアドオン画面(クリックで拡大します)

Firefoxアドオン画面

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ちなみに今のFirefoxアドオンはこんな感じ。ブックマークレットもあるし、あまりWeb屋的なソレは入ってないですね。

知らなかったのだけど、ChromeはデフォルトでGreasemonkeyのuserscriptに対応してたんですねー。ただし動かないものもあるんで、最小限しか入れてません。

太字のリンクはGoogle Chromeの拡張機能ギャラリーへ参ります。

  • Tombloo → Taberareloo
    サイトはHome - taberareloo - GitHub。各種ソーシャルブックマークやTumblrやEvernote、Instapaper、Twitterなどへ、リンクやテキスト・画像・引用部などをクロスポストできる拡張。今気づいたけど、ローカルへの保存はまだできないんスね。使ったこと無いけど。
  • MakeLink → Create Link
    Webページのリンクや引用部をクリップボードにコピーする拡張。ただちょっと設定しにくいというか…Create Linkはまだ引用部のコピーに対応してなかったような。やり方ご存じの方はご一報を。
  • XUL/Migemo → ChromeMigemo
    日本語のインクリメンタルサーチを可能にしてくれる拡張。あいかわらず大変重宝しております。
  • Better GReader → Reader Plus
    Google Readerをちょっとだけ使いやすく見やすくしてくれる拡張。
  • 1Password → 1Password Extension
    パスワード管理をしてくれる拡張。1PasswordをGoogle Chromeで使う | MacOSXの歩き方にて、対応できることを知ったので早速入れました。該当ページを開いてからでないとログイン候補が出てこないという手間はありますが、使えるだけよしとしよう。ただし1Passwordのバージョンは3以上でないとイカンとのことです。
  • Google Bookmarks Button Reloaded → Google bookmarks
    Google bookmarks用の拡張。ただし起動するとウィンドウがプルプルプルと子犬のごとく震えるのはなんとかならんか(タブで切り替えると止まる)。Google bookmarksの拡張自体は多いんだけど、マシなものが…その…以下自重。
  • AutoPagerize for Greasemonkey(もしくは拡張のPopup ALT Attributes)→ Autopager Chrome
    Greasemonkeyスクリプトは動きませんでした…。
  • Popup Alt for Greasemonkey(Userscripts.org)、delicious_opentab(Greasemonkeyおもちゃ箱)はそのまま動きますね。
  • PDFビューワ→ Docs PDF/PowerPoint Viewer (by Google)
    今まで特に入れていなかったのですが、なんとなく気分で。家よりは会社でよく使いますね。
  • Twitter拡張userscript→ pbtweet
    Safariとかで使っていましたが、Chromeにも使えると聞いて。あんまりないけど、Webでたまに見るときに便利。

インストールしなかった拡張

  • Text Area Resizer & MoverやらResizeable Textareaやら → デフォルトで入力フォームびよんびよーんに対応しているので。
  • FirebugなどWebツール → デベロッパーツールが付いているけど、どうも自分には使いづらいのよね…。拡張もいいのが見あたらなくて。Firebug liteは嫌いだし、そういう作業はFirefoxでやります。
  • Evernote Web clipperとかShare on Tumblrとか → Taberarelooで画像はpostできないんだと思って入れていたけど、ふっつーにできました。これがあれば不要。そもそも、ChromeのEvernote Web clipperって一回Webに上げちゃうんですよねー。そのままローカルのEvernote(のアプリケーション)に渡してくれたらいいのに。
  • Pearl Crescent Page Saver Basic → いろいろ試したんだけど、どうにも使いづらいのでMacOSのキャプチャかグラブでいいやと。
Google chromeの拡張機能画面(クリックで拡大します)

Google chromeの拡張機能画面

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ってことで、今の拡張機能はこんな感じになってます。とにかくTaberarelooの存在は大きかったかな。グリモンも動くだけありがたい。動かないものはうち15%から25%くらいと書いてありました。(「Firefox」向けアドオン「Greasemonkey」が「Google Chrome」にも対応:ニュース - CNET Japan 2010/02/02

他にもいいものや面白いものがあったら入れていきたいですねー。

Chrome Macというブラウザ

ブラウザそのものについては、アドレスバーでの日本語入力がたまにムググで超速タイプを迫られたり、拡張のインタフェースが工事中みたいだったり、入れた拡張は文字化けしたりビリビリふるえたり…。Flashのバージョンによってはバナーが表示されなかったりと問題が無くもない。

でもChrome MacはまだBETAですし、ユーザからの意見を取り入れて、もっといいものになったら良いと思うそんな一品かなと。なにせブラウズにストレスがないのが素敵なのですわ。

そうそう、ブックマークの同期をしてくれるのはありがたいけど、家と会社ってまったくブックマーク違うしねー。というよりほとんどブックマーク使ってないし。

あとは右クリックに対応してくれたら最高。拡張入れるたび、ツールバーにアイコンが増えていくしですね、いちいちアイコンをクリックしなくちゃいけないのがめんどーい。(※Taberarelooを除く。他にもキーボードショートカットを設定できるのかはしらん)

そういうわけで、Google Chromeいいんじゃないのかなーと。特にWindowsPCに入れてみたとき、速さに驚いたかなーと。体験されてない皆さんは、ちょっと入れてみたらどうかなーと。かなとかなと。

カナーーーーー!(誰

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 最近気に入りのHARIO ワンカップティーメーカー | main | ゲームのバッドエンディングのような夢の話 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

カナ1号 | 2010-03-03 11:24 AM
どーしよーかなー、そろそろ
Chromeデビューしようかなーっ、
でもFirefoxの拡張の代替え探すの
めんどくさいかもなーって
思ってたところに待ってました!
やっぱグリモンは微妙なんですねー・・





や!ちょ!ま!
タイトルムリにも程が!!
てか仕事早すぎ!!
これ、夢ですか・・?
わらいすぎでおなかいたい・・!

(意味不明なコメントですみません)
salsa | 2010-03-05 02:12 PM
えっ
もしかしてカナ・・・・さんですか?
きゃー偶然ー。すごおい(棒読み

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む