「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 吉田のうどんはカップ麺デビュー | main | はてなで新・小ブログはじめました >>

ざまみれtaspo

2009-01-14 Wed[コラム/雑記]

特にタバコを吸う方向けの質問なのですが、「taspoの要らない自販機」っていうのを見かけたことがありません?

12月あたりかなあ、駅から会社に向かう道沿いに一軒の中華屋さんがあるんですが、その前に置いてあるタバコ自販機のまわりにノボリが立っていて。taspo不要!とかって。

taspo不要とはどういうことかと不思議に思っていたのですが、今日たまたまそこでタバコを買うことになりまして。そのお店は店内でもタバコを売っているので、いっぺん中に入っておばさんに訊いてみました。すると、「あ、いっぺん外の使ってみてくださいよ」とのこと。おばさんも一緒に出てきてくれました。

taspo導入以来、久しぶりの自販機購入

「まず、ここを押すでしょ」とボタンを押し、小さい鏡のようなところに自分の顔が見えるように立たせます。なにやら中で認識をしている様子。次に、運転免許証などを入れるよう促されます。

「今持ってないんですけど…」というと、おばさんがフトコロからカードを出して挿してくれました。「これで大丈夫。次からは、この鏡のところに立ってボタンを押せば、自販機が覚えているから何もなくても買えるのよ」とのこと。

す、すげー。と、いうより。

あれだけ騒いでいたtaspoカードの意味は。
taspo自販機の立場は。
いやそれより、初めからこれでよかったじゃん。

taspo不要とは

フジタカという会社が出している手ぶらで買える顔認証たばこ自販機がそれらしい。って、まっこうからtaspo否定したものを作っちゃっててここ、大丈夫だったんでしょうかね。「大人は買える、子供は帰る」というキャッチがうまいというかダジャレというか。

調べてみると、taspoが導入された昨年7月より以前、4月の時点ですでにこの自販機が認可待ち状態にあったと言います。

そして、ようやくこの4月10日付で正式に認可が下りた(財務省 「成人識別装置」を装備したたばこ自動販売機と認められる機種一覧:pdfファイル)。新聞などで報道されたので、ご覧になった読者もいるだろう。(「タスポがないと買えない」という宣伝のウソ / SAFETY JAPAN [松村 喜秀氏] / 日経BP社

すでに5月の時点ではこの自販機、出回っていたようですね。(taspoなしでもたばこが買えた! - OhmyNews:オーマイニュース

その運用が始まったとたんに、
要らないという方式も始めるとは、
いったいどういうことだ。(成人認識:TONIGHT:So-net blog

まったくだよ(笑)

私こんな自販機があったこと、ぜんぜん知らなかったよ。逆に言えば、そりゃtaspoを導入したいだろうから、メディアも消極的だったのかどうかはわかりませんけど。私も、taspoが無ければ買えないならコンビニで買うもんねー、みたいな感じだったから。

お店のおばさんの話

「だってね、taspo自販機は売り上げがすっごく悪いのよ。だいいち、導入から何ヶ月も経った時点でtaspo作らない人は、今さら作ろうなんて思わないわよ。結局ほら、taspoは●T(ヤニ会社)の天下り対策でやりたかっただけでしょ?」

真偽のほどは定かではないけど、そこのお店ではいつからか、taspo自販機をやめて顔認証自販機を置くことにしたんだそう。けれど顔認証自販機はやたら判断基準が厳しいので、それこそ19歳なのか20歳なのかとか、やけにシワのない若々しい人ははじかれたりとか、そういうグレーゾーンが多いもんだから、だめだったときは「お店に言ってくれれば」とのこと。

晴れて次からは顔認証だけで買えるようになったわけですが、結局、フケ顔なら免許証が無くても買えることになっちゃうわけだよね(私のケースのように、お店の前に自販機があって、お店のカードを使わせてもらう場合)。

カレーうどん缶(クリックで拡大します)

どうもこう、美味そうに見えない…

画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

なんだかなあ、と思ったけれど「今、外の自販機を使ってくれた人にはサービスであげてるのよ」とこんなものまでもらっちゃいまして。カレーうどん(こんにゃく麺)缶。

おばさん、なんでこのような微妙なものをくれる…

なんだかなあ、です。
確かに、私が知っている限りのタバコ吸いのうち、taspoカード持っている人って一人しかいなかったもんなあ。

やっぱりtaspo、要らねえよ。
お上のやることはわからんね。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 吉田のうどんはカップ麺デビュー | main | はてなで新・小ブログはじめました >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

いけ | 2009-01-15 08:46 AM
最初から免許証でいいじゃんって思ってたよ。作成するのに個人情報丸出しの怪しげなカードなぞ誰が作るか、絶対将来保険とかにフィードバックされるに決まってる!!
横浜市は飲み屋やパチンコやまで禁煙にすると云ってるしヤナ時代だなぁ〜
金があったら非喫煙者お断りの店を作るんだが・・・
もも | 2009-01-15 07:19 PM
タバコ吸わないけど、知ってたよー。
顔でどうやって認識するんだろうねー。
すんごい老け顔の中高校生と、すんごい童顔の成人の違いって何っ?!
あたし、シワはないんだけど、未成年になる?(ぉぃ

知人のヤイ吸いは、「コンピュータごときに顔のコトをとやかく言われたくないんじゃー!」と言ってたけど、ちゃんと認証されて買えたそうな。
HARU | 2009-01-17 12:43 AM
taspoで一番困っているのは商店ですよ。
自販機の売り上げが激減して、全部コンビニに持ってかれてる。
お陰で生活にかかわるくらい打撃を受けた人がたくさんいるはずです。
僕の実家もそうなんですが。

政策決める人には、東京だけ、都会だけ見てやられると迷惑する人がたくさんいる、ということも知ってほしいな、という気がします。
salsa | 2009-01-18 07:01 PM
■いけさん
そう。ていうかこの自販もね、顔認識すらいらんわ。どうせ免許証出させるならいらん。免許証持ってない人はお店に行って、なんかしらの証明をしてもらえばいい。

taspoは結局、そう思う人が大半だったよね。
律儀な人はちゃんと作ってたけどさ。偉いなあと思って。

■ももさん
シワはなくても、こう、肌のハリとかで成人と認識されるのではと…(やなシステムだな、おい

■HARUさん
そうですよね。だから私もtaspo自販機になってからは、意識してたばこ屋さんで買うようにしてました。カートン買いとか。駅近くのたばこ屋さんもそれを意識して、ちょっと遅くまでやるようになったんですよ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む