「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 非対応の環境の方に謝ってみる。 | main | 団地の桜2009 on flickr >>

自分探しの旅とは

2009-04-02 Thu[コラム/雑記]

「自分探しの旅なんて無いですよ」

と、彼女は言うのである。彼女とは私の同僚で、変なあだ名を持つ婦女子(腐女子)だが、かっこよく彼女とだけ書いておく。

「だいいち、自分探しってなんですか。旅に出たら自分が見つかるんですか」

まあねー。

自分「でも、自分探しの旅ってよく聞くけど、私の周りでそう言い残して旅に出た人っていないなあ…いる?」
彼女「あっ…一人だけいます」
自分「自分探しでどこまで行ったの?」
彼女「カナダですよ」

ここらで彼女が興奮してきたのである。

「日本にない自分がなんでカナダで見つかるんですか。おかしいでしょ。あのね、だいいちね、自分は探さなくてもここにいるんですよ」

昼食に食べた明太子のツブが彼女から飛んでくる。

「要は、現実逃避なんですよそれって。だっておかしいんですって。日本にいなくて!自分が!なんでカナダに!」

あーめんどくせー。(笑)

やっぱりね、自分探しの旅ったらね、国内だと思うんですよ。そうだ京都行こうみたいなね。JR東海のイメージですよ。シンデレラ自分探しエクスプレスですよ。

自分だったら、やっぱり特急とかで二時間以内くらいで行けるところで、そうね温泉なんかいいよね。箱根とか草津とかね。できることなら2ヶ月くらいいてみたいよね。…といったら言われました。

「サルさん、それ湯治」

…いいんだいいんだ。あたいは太宰治全集とか三国志演義とか西村京太郎シリーズなんかを段ボールで持ち込んで、2ヶ月どっぷり読書をして過ごすんだ。だれか一緒に行きませんか、湯治。休めないけど!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 非対応の環境の方に謝ってみる。 | main | 団地の桜2009 on flickr >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

いけ | 2009-04-03 11:52 AM
探さなければならないほど、実は私は奥が深いなどと云う勘違い野郎は置いといて、単純に旅行に行きたい。
私は、金と時間さえあれば、自分なぞ要らないけどなぁ〜。
HARU | 2009-04-03 11:31 PM
どうもご無沙汰してます。セクシーなデザインになりましたね。しっかり一眼レフも主張してあって素敵です。

旅に出たって、自分なんか見つかるものじゃないですよ。旅先に「本当の自分」がいてどうする、と僕も思います。

でも旅は良いですよね。僕も2ヶ月くらい旅がしたい。行きたいとこいっぱいあるな。。。
まいまい | 2009-04-05 12:04 AM
ただただ、いつもと違う環境に自分を置くと、ちょっと違った面を見つけられる・・・

そんな感じなんだろうな〜と思います。

私が自分探しの旅に出るとしたら・・・

それは日記なんかを書いているときだったりします。

話したり書いたりすると、整理できてしまったりしているモノだったりするもんだったりするのだと思います。

言い回しがくどくて、すみませんっ!
salsa | 2009-04-07 11:30 PM
■いけさん
そうなんです。私も単純に旅行行きたいんです。
というかタタミに座りたいんです。温泉入りたいんです。

■HARUさん
ありがとうございます。
まだまだですがありがとうございます。
HARUさんは本当にいろいろ行かれてるものなあー。それでもまだ足りないわけですよね(笑)

■まいまいさん
私は旅行に行ったら、自分よりもまわりに目が向いてしまってそれどこじゃないなあー。座禅でも組むなら話は別ですが(笑)

いや、現実逃避なら現実逃避で、大いに現実逃避を主張しろと言いたいわけですよ。あれ、いや違うな別にこれ自分の意見というわけじゃなかったんですけど。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む