「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 使う人が「ウッ (゚∀゚;)」とならない登録ボタン | main | ウェブ屋の休日 inコエド >>

Googleモバイル検索の不満

2009-01-31 Sat[Webサービス]

あー…。晴れない。晴れない。晴れない。
腐るぞ腐っちまうぞコノヤロウ。

私はよく電車の待ち時間などに、iモードで検索サイトにアクセスしてブログ記事などを閲覧することが多いのですが、最近ちっと困っていることがあります。今日もヤマなしオチなしで参りますのでよろしくお願いします。

GoogleにしてもYahoo!にしても、「携帯電話表示用にページが変換されています」というフィルタがかかって表示されることありませんか。まったく携帯電話に対応していないページの場合はそれがいい場合もあるんですが、もともとモバイル用ページに振り分けられるブログサービスの場合、要らぬお節介なのでございます。

最近はPC/携帯振り分けできるブログサービスさんのほうが多いと思うので、できれば普通に検索して、だめなら素のページにアクセスできるほうがいい。

んが。これができないんです、Google。
前は確かに「直接アクセスする」みたいなメニューがあったはずなんだけどなあ。ページ末尾の「HTMLで表示」を押すと、携帯電話に「フルブラウザに切り替えるのかどっちなんじゃコラ」とすごまれるんです。

Yahoo!モバイルの場合は、検索するとケータイサイト、PCサイト(と知恵袋)の結果が表示され、ケータイサイトにはもちろんそのままアクセスできます。ただしこれにはブログが含まれていないようなので、「ブログ検索」を押す必要がありますけど。

そのブログ検索の場合はブログサービスによってまちまちですが、やはりモバイルフィルタ経由のブログもあります。「フルブラウザで見やすく表示」メニューもやたらしつこい。でもちゃんとページ末尾に、「ページのURLを表示」とあるので、フィルタをはずしたページにアクセスできるんです。

フルブラウザってさー。使わねー。
あ、使わないといっても、一応試しにjigブラウザはインストールしてあるんです。どうしてもPC用のページと同じ見ばでアクセスする必要がある場合なんですけど。でも、操作がすっげぇやりにくいのでどうも苦手。

それに、jigブラウザがインストールしてあっても、Yahoo!から行くと「お試し版インストール」のページにしか行けない。携帯のメニューにも「フルブラウザに切り替える」というメニューが無い。どーしろっていうのよ。…いや、わかったところで使わないと思いますが。フルブラウザ、意味はわかるけど普通の携帯端末の液晶じゃ無理があるよ。

あ。いまさら晴れてきた。ベランダ(の植物)にはあと10分くらいしか太陽当たらねーじゃねーか畜生。以上、天気が悪いと機嫌が悪いウェブ屋がお送りしましたごきげんよう。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 使う人が「ウッ (゚∀゚;)」とならない登録ボタン | main | ウェブ屋の休日 inコエド >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む