「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Googleモバイル検索の不満 | main | 思いあまってflickr、PROアカウントまで突っ走る >>

ウェブ屋の休日 inコエド

2009-02-01 Sun[お出かけ]

晴れました、やっと晴れました。
ベランダの植物に水をやり、洗濯をし、そのままのんべんだらりとDVDを見つつ昼寝をしようか迷ったあげく、約束の地へ旅立って参りました。お菓子買いに。

昼前には出るつもりだったのに、オススメのお店などネットで探していたら遅くなってしまいました。一歩外へ出て、びゅうびゅうと吹き付ける風に一瞬後ずさりしたく思いましたが、すんでのところでそのフォースを前進に変えました。えらい私。

ソフマップ行って、紀伊国屋で前から欲しかった本を買って、木の実屋さん行って。歩いて歩いて蔵造り街へ。それにしてもサムイサムイ。寒くても風さえなければ辛くないのにひどいわ。

ふと目に止まった南部鉄器のお店を覗いてから、写真など撮りつつ目当ての菓子が置いてあるお店へ。名物の芋菓子や駄菓子は他の観光客さんにお任せするとします。

ひとしきり歩いて疲れたので、ネットで見つけたせんべい屋さんと、その向かいの珈琲屋さんで一服。しばし本を読みふける…はずが、今日はお客がやけににぎやかで没頭するまではできませんでした。やっぱり休日はアカンな。

時間は17時。外に出るとこんな風景。
中からこぼれるオレンジの光と街頭が小江戸を照らします。

夕暮れの蔵造り(クリックで画像が拡大します)

夕暮れの蔵造り

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

おはようからおやすみまで小江戸を見つめる時の鐘も、静かに夕闇に溶け込んでいきます。

夕暮れの時の鐘(クリックで画像が拡大します)

夕暮れの時の鐘

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

まあ、情緒はありますが、この時間になると仕舞い時で観光的にはあまり面白くありません。お寺さんや有名どころを散策しつつ美味しい物も、などというのであれば11時くらいから15時くらい、お茶しても16時くらいまでが良いと思われます。今時分は寒いですし。

今日寄った店をダイジェストで。(箇条書きとも言う)

  • ソフマップ川越店&紀伊国屋書店…私が去年、EeePCを購入したお店です(EeePCを買いに行きましたの巻)。ポイントを使ってないのでマウスかカメラアクセサリでも、と思ったけれど欲しいものがありませんでした。//紀伊国屋は同じ建物の低層にあります。AmazonやTSUTAYAならポイントが貯まるのは分かっていたんだけど、その場で欲しかった本があったので。
  • タムタム…クレアモールにある木の実屋さん。ドライフルーツやナッツ類、お茶、ハーブティーなどが豊富に置いてある店。川越に行ったらまず寄ります。場所はここ→タムタム-Yahoo!地域情報
  • 荻野銅鐡店|川越一番街商店街…本川越駅から時の鐘に向かい、仲町交差点を過ぎたあたりにある鉄製品・銅製品などのお店。買いものについてはまた違う機会に触れます。
  • 元祖芋まんむろおか/むろおか屋…芋まんで有名なのは、今ネットで情報見つけていて知りました(´・ω・`)//ええー、芋ようかんとか大好物なのに、私ったら目指す菓子しか目に入ってなかったのね…。でも3袋で1,000円って書いてあって嬉しかったんだもん、小判状のかりんとう(珈琲に合うかりんとうの話)。
  • 大玉や…初めて行きましたが、奥様がとても親切に接客してくださった。「この時間だしお腹空いてるでしょ、ほらこの一枚欠けたのあげるから食べなさい」「(´;ω;`)ブワッ」
    手焼きせんべいは固すぎず、食感が軽く、よい醤油の香り。本当に美味い、そして安い。私はここにリピーター宣言をいたします。独り言だが、某横丁のせんべいは正直それほど(自主規制)
  • あぶり珈琲(川越タウン)…大玉やさんの目の前にある珈琲屋さん。川越や本川越の駅から考えるとかなり遠いですけれどもね。散策の帰りにどうぞ、と言いたいところですが休日はやっぱり混みますね。ただ雰囲気はとても良いので、平日に行ける方は是非。私はもう少し近場で穴場を探そうと思ってます。

しかし、今日はデジタル一眼持っている人多かったなー。おじさんからおばさん、お姉ちゃんにお兄ちゃん。サルちゃん。

と、いうわけで、意図していなかったが菓子ばっか買っちゃったよ、そんなに食べないのに(笑)

戦利品のお菓子(クリックで画像が拡大します)

おせんべいは一枚あたり約60円。

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

中央が大玉やさんのせんべい、左がかりんとう。そして右がタムタムさんのお品。今日はクランベリーが店頭に出ていたので200グラム、あとはだったんそば茶と種なし梅を購入。何かしら面白い物があるから、川越行くと寄っちゃうんです。

地元に帰り、休日最後の仕上げと言うことで美容院へ。いい加減黒髪に飽きてきたのでちょっとだけメッシュ入れました。今日もアシスタントさんとバカ話してよー笑った。

そんなウェブ屋の休日でした。明日からも頑張るぞ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Googleモバイル検索の不満 | main | 思いあまってflickr、PROアカウントまで突っ走る >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まいまい | 2009-02-02 09:06 PM
17時の写真、雰囲気あるね〜。
好きな感じです。

それよりもせんべいが美味しそうだっ!
クッキーよりもせんべい派なワタクシです!
salsa | 2009-02-03 10:48 PM
ありがとうございますー。
寒いなか頑張った?甲斐がありました。

せんべいうまいっすよマジで!
先輩これやばいっすよマジで!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む