「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 父とNikonと自分とカメラ | main | NHKドラマ「お買い物」、今こそNHK >>

テキストメモより「携帯メモ帳」iアプリ

2009-03-04 Wed[Webサービス]

新しいiMacが出たからと言ってすぐに飛びつくようなことはしませんが、詳細を見るために「ストアで購入」ボタンは何回も押したのでちょっとドキドキ感を味わったウェブ屋ですこんばんは。

というより、iMacを買うとしたらやっぱりAppleStoreから買うのかな。楽天やAmazonで買ったらテンキー付きのキーボードは付けてくれないんだろうか。どっちにしても使わないんですけどね。(薄型キーボード苦手なもんで)。

「オンラインメモ」については、GoogleノートブックだEverNoteだZohoだといろいろ選択肢はあるのですが、使い勝手、Macクライアントに加えて携帯電話でのアクセスまで考慮すると、自分の場合これらのWebサービスは全部消えることになってしまいます。(Googleはiモードでは使えない、EvernoteはTigerで使えない、など)

それよか、MacユーザならiPhone買えば解決じゃね? となりそうですが、そうですねえ、ドコモから出てくれれば考えるかもしれないけどってな感覚。ソフトバンクは必死なようだし、「日本ではなぜ売れないんだ」みたいな海外の記事(らばQ:無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰)もあるようで。

まあ、ああいうPDAライクなものって万人に受け入れられるものではないよね。というかすべてはDocomoが争奪戦に負けたからじゃねーの? なんていうのは軽い見方なのかしらん。(別にDocomoびいきなのでもソフトバンク嫌いなのでもないです)

…ああ、今日も脱線してしまった。本線に近づかなくては。とにかく、Mac系情報ブログでやたら割合の多くなってきたiPhoneアプリ記事をノイズ扱いでスルーしながらも、楽しそうな便利そうなんが多くていいなァとうらやましく思ってはいるのです。

で、メモの話に戻るわけですが、携帯でメモを取ると言うと「画面メモ」かテキストメモくらい。画面メモは流用できないし、テキストメモは今の機種だと20件くらいしか保存しておけないし、もしPC上でデータを扱いたいときはメールやフラッシュメモリで移動させなくてはいけない。

そしてやっと思い出したのです。そうだ、ドコモには立派なアプリがあるじゃないか。そう、iアプリだよチミチミィ。

非常に長くなりましたが、見つけたのがこちらです。

携帯メモ帳は、オンラインメモ帳と携帯メモアプリを組み合わせて使えるサービスです。 携帯メモ帳のdocomo向け専用メモアプリは、単体で便利な待ち受けメモアプリとして使うことができますが、サーバーを介してPCとメモのやり取りができます。....(中略)携帯のメモ編集・待ち受け表示ツールとして使い、必要ならメモをサーバーにアップしPCブラウザで編集。簡単にPCと携帯でメモやブックマークを共有できます。(携帯メモ帳 PCで入力したメモを待ち受けアプリで常時表示編集 無料サービス

ということなんですよ。ブラボゥ。携帯の画面を撮ってアップしようとしたのですが、どうもかっこいい感じが出ないのでボツ。文章で説明しますと、背景をピクチャから選ぶこともできて、ひとつひとつのメモは黒スケルトン(古っ)のバブルに囲まれて今どきのインターフェースって感じです。うまく伝わった感じがしないです。

こちらがPC版の携帯メモ帳の画面。アカウント(無料)を作り、IDとパスワードでログインするようになっています。携帯側でアプリを入れるのが先だったっけな。忘れました。

携帯メモ帳PC画面(クリックで拡大します)

携帯メモ帳PC画面

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

一応、メモの容量制限があるみたいですが。メモの長さはバラバラですが、20個ぐらいを入れて5%弱というところ。テキストメモよりは柔軟に使えるし、言うことないです。

携帯メモ帳のいいところ

上の説明との重複になるものもありますが。

  • [携帯] 操作が軽いこと。これに尽きると言ってもいい。(いやこの後ぐだぐだ書いてるじゃんアナタ)
  • [携帯] 背景が変えられたり、壁紙として表示できたり、設定項目が比較的充実している。
  • [携帯] アップロード時以外は圏外でも問題ない。iアプリだし。これ、通勤で地下鉄移動区間が多いので重要なんです。
  • [携帯&PC] 携帯からは「メモをアップロード」。さすればPC画面で同じメモが見られるであろう。
  • [携帯&PC] PC画面からURL入りのテキストを作成しておけばiモードのブックマーク代わりになる。(リンク抽出表示機能あり)
  • [PC] 記事の作成、削除、並べ替え、csvへのエクスポートなどができる。携帯のように同期する必要は無し。

注意が必要なのは、メモが先祖返りしないために、携帯側でアップロードをし、(PC側で情報を更新した場合は)ダウンロードする一手間があるところですかね。複数人での共有はできないし、バージョン管理のようなものも無いですけどね。

自分にとっては必要十分なので、思いついたことやブログネタなんかをガツりとメモっています。まあ、こういうソースはできれば一元化したいところですけどね…。欲しい機能が複数のサービスに散らばっているからしようがないんですよね。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 父とNikonと自分とカメラ | main | NHKドラマ「お買い物」、今こそNHK >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む