「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< テキストメモより「携帯メモ帳」iアプリ | main | はてなプロフィールなるものができていた >>

NHKドラマ「お買い物」、今こそNHK

2009-03-06 Fri[メディア]

あー、放映されたのはもう半月前なんですね、これ。
ブロガーさんでも記事にされた方が多いようなんですが、私もこのドラマを観ました。

特集ドラマ 「お買い物」(クリックで拡大します)

観ました、というべきか、だらだらテレビをつけていたら始まっていた、というべきか。

やけにテンポののろい、たんたんとしたドラマだなあ…と感じつつ、チャンネルを替える気にならずに最後まで見続けてしまった「お買い物」。

ちょっと呆けた気のあるおじいさん(久米明氏)が、昔好きだった中古カメラを買いにおばあさん(渡辺美佐子さん)とシブヤに出かけ…ってな話。もし再放送なんかを楽しみにしている方がいらっしゃったらアレなんで詳細は書きませんけど、このドラマね。実に会話の間がいい。

木訥としていて、それが逆に茶目っ気を感じさせるおじいさんと、気を遣いすぎるのでもなくおじいさんを支えるおばあさんとの会話。流行のカフェでフラペチーノが吸えないおばあさんとおじいさんの会話。孫の市川実日子さんの気を遣わなさももよかったね。

私は昔のカメラのことは分からないけれど、カメラ市での店員さんとおじいさんのシーンも好きですね。好きなものを手に入れて少年のように撮りまくるおじいさんに、共感を覚えた人も少なくないんじゃないでしょうか。

そんなスローなドラマなのに、時間の遷移はわかりやすく描かれていて、1時間全く飽きることなく楽しむことができました。ったく、今は民放がアホみたいな番組しか作りませんからね。(例外はあるにはありますが…)

昔はNHKぇ?みたいなイメージでしたが、私が年を取ったのかどうなのか民放と比較してしまうからなのか、良い番組が多いなあと感じます。大河ドラマとか朝ドラ、紅白にはあまり興味ないんですが、例えばNHKスペシャル。ちょっと前にやっていた、その時歴史が動いたも興味深い内容ばかりでした。ダーウィンが来た!生きもの新伝説も、生きものの生態が素晴らしく撮られているし映像も美しい。(アナログですけど!)

よく深夜にドキュメンタリーの再放送をしていますけど、数番組連続でやっていたりするのがちょっと困りもの(笑)。ドラマでは高橋克実さん主演のフルスイングもよかったし、まだ観てないですけどドラマ版のクライマーズ・ハイもNHKでした。松下奈緒タン好きの私にはたまらんかったグッジョブ -Good Job-もありました。

忘れちゃいけないサラリーマンNEO。Seoson4は4月12日からだそうです。セクスィー!

なんといっても見やすいのは、CMでぶった切られないことかな。うん。

それにしてもNHKさん、公式サイトも盛りだくさんで非常に楽しいんですが、Web屋として言わせていただきますと、できればヘッダのわかりやすい場所に「番組表」メニューを置いといてくれないでしょうか。結局Googleで検索しちゃったんですけど…。(そのページはどこからリンクされているのか不明)

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< テキストメモより「携帯メモ帳」iアプリ | main | はてなプロフィールなるものができていた >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まいまい | 2009-03-06 11:39 PM
NHKの不思議です!
あえて見ようとは思わなくても
チャンネルまわすと見ていてしまう番組が沢山ありますね。
salsa | 2009-03-06 11:53 PM
そうなんですよー。
前はね、「受信料払うほど大した番組やってねーじゃねーか」なんて思ってたんですけど(笑)
rey | 2009-03-07 09:23 AM
「ダーウィンが来た!」は我が家のテレビサイクルに完全におさまっております……
その次は「どうぶつ奇想天外!」なんですけどね。
坊ちゃんのシュミまるだしです。

連ドラは観ないけど,NHKは結構つけてる気がします。
あ ちゃんと受信料払ってますよ!(強調するとこ違う
maru | 2009-03-07 10:51 AM
nhk いいですよね。最近は教育チャンネルも良くみます。
昔はニュース位しか見ていませんでしたが、最近はチャンネルサーフィンしていると、nhk総合、教育、BS でチャンネルが止まる事が多いです。

また、次回の朝ドラ「つばさ」も話題になっていますので、早起きしてみたいと思っています。

個人的には nhk オンデマンドが、Mac で見ることが出来ないのが残念しかたがありません。
salsa | 2009-03-09 10:37 PM
■reyさん
おお、ダーウィン仲間!
奇想天外も観ますよ。そして昔はわくわく動物ランドが好きでした。(ふるっ!

■maruさん
教育チャンネルも、園芸とか趣味のものだと観てたりしますね、確かに。あなどれないんですよこれが。
そうそう、書くの忘れたんですけど、オンデマンドが残念なんですよね。しようがないので、iMac買ったらWindowsのほうで楽しもうかと思っています。(いつだー

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む