「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< FriendFeedのTwitter読み込みが本当に速くなってた | main | Twitter開始2ヶ月半経過、使ってるアプリなどのまとめ >>

Tumblrさるぶらはじめましたのら。

2009-04-29 Wed[Webサービス]

Tumblrね。うん。FriendFeedを眺めていると見かける、謎のWebサービス。「つんぶら」とか「とぅんぶら」とは読まなくて良くて、たぶん「たんぶら」でOKだと思います。

解説ページはいろいろあるんですけど、私のアタマが弱いのかいまいち全体像を把握するってなことができませんで。こうなったらとりあえず使ってみれー!というテンションで使い始めたわけです。

Tumblrってなんじゃいな

ざっくり書くと、ページとか引用とか画像とか動画とか、関心のあるもの・気に入ったモン(気に入っていないモンでも)をざばっとpostしていこーぜ! なんならまんま、ブログとしても使えちゃうぜ! というシロモノと理解しております。難しく考えない方が適当に使えるかも。

そして、自分のpostを他の人がReBlogしていって、そのまた他の人がReBlogしていったりして…そんな感じでつながったり、つながらなかったりすることもあるWebサービスです。たぶん。

ここらは、ソーシャルブックマークにたとえて言うなら、他人を気にせず自分のブックマークとして使うか、コメントやスター機能、つながりあいも意識して使うか…と似たものがあるかと。

ReBlog

ReBlogというの、聞き慣れない単語なんでますますイメージしにくいんですが、日本語にあてはめれば「転載」になるのかな。

誰かがPostしたものをそのまま,自分のTumblelogにPostするのです。たとえば誰かがお気に入りの写真をPostしたとすると,それをそのまま自分のTumblelogにも表示させる機能のことを「ReBlog」と呼びます。

他の人が見つけたいい写真,サイト,誰かが書いた文章でさえ,ReBlogをすれば自分のもののように見せることもできてしまいます。これは,解釈によってはネタを盗むようにも見えますが,Tumblrではこれが重要なコミュニケーション手段なのです。…(Drastic? Dramatic? Tumblr!!:第4回 Tumblrの世界にハマる - ReBlogの使い方とソーシャルネットワークの活用|gihyo.jp … 技術評論社

…以降は引用ページをお読みください。

つまり、人のTumblrをみてウヘヘっとなったものを我がものにしたければ「Reblog」をクリックしてあーだこーだする、そんなことでいいんじゃないかと。

スクリーンショット - TumblrのDashboard

TumblrのDashboard(クリックで拡大します)

TumblrのDashboard(ユーザ画面)

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

TumblrのDashboard。自分のに加え、他のフォローしているユーザさんのpost、お知らせなどが表示されてます。Twitterのアカウントを入力すればクライアントとしても使えます。使わないけど。

上のメニューをクリックしてpostすることはできるけれども…、Tumblrをブログとしても使うんでなければ、あまり用はないかな。

この画面で複数のTumblrアカウントを取得できるのはいいかも。…自分の場合はアカウント二つも三つもあっても、情報が分散しちゃって困るなーって話ですけど。

スクリーンショット - 我がsalblr.

salblr.(クリックで拡大します)

salblr.

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

私のたんぶら、salblr.はこれ。

ソーシャルなんとか、で表せば「ソーシャルブックマーク&クリップ」みたいなことでしょうか。記事、ページ単位と言うより「その箇所」だったり「この写真」だったりもするわけで。

Firefox拡張 tombloo

でまあ、こういうものはpostしやすくないと遠のいてしまう。そんなあなたに、Tumblr御用達のFirefox拡張がtombloo。…御用達って言うのは語弊があるか。別にTumblrメインというわけではないし。

要は、一つのブックマークをはてブとDeliciousとYahooBookmarksにpostしたいとか、この引用部をTwitterとJaikuとWassrに送りたいとか、このページのこの画像をTumblrとFriendFeedと…(以下略)

ってなときに便利だよ、という拡張です。postするサービスがTumblrだけでも、それはそれで便利に使えます。Tumblrにもブックマークレットはあるんですけどね。

tombloo設定ウィンドウ(クリックで拡大します)

tombloo設定ウィンドウ

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

といってFriendFeedでアグリゲートしている関係上、同じ内容のpostがいくつも流れるのは好ましくない。だから基本的にはTumblr投稿がメイン。FriendFeedのたぐいを使ってない場合はいいんですけど。

tomblooポップアップ(クリックで拡大します)

tomblooポップアップ

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

当該のページや画像、文字列を選択した状態で右クリックをすると、こんなポップアップで便利にpostすることが可能です。はい。

一点、テキスト+画像を選択してのクリップはできないんですが、キャプチャを取ることはできますね。

ブックマークする際のタグもDelicious、YahooBookmarks、はてブ、LivedoorClip…などから抽出できるので便利(先に環境設定しておく)。ただしTumblr自体には現在、タグ表示が無い…や、検索ではヒットしますね。付けといた方がいいな。

ただ、FriendFeedにも言えることなんですけど、この手のサービスは一人で使ったら「便利」という一語で終わってしまいますが、他にも使っている人がいるとより楽しめる。Twitterを期にやり取りするようになった方も多く、面白いpostを楽しんでいます。最近はもうちょっと視野を広げるかと、iddyでWeb屋さんを探してみたり。

あ、私のiddyはこちらです。»iddyプロフィール

とはいえ、Twitterほど使う人が多くないので、自分と嗜好が合う人を探して右往左往するのも時間がかかりそうだー…というわけで私のsalblr.(さるぶら)、よろしければごひいきに。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< FriendFeedのTwitter読み込みが本当に速くなってた | main | Twitter開始2ヶ月半経過、使ってるアプリなどのまとめ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む