「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< ニュー毎日考をよろしく | main | 大きいことはいいこと…だ >>

今だから、横浜中華街に行ってきましたよ

2008-02-03 Sun[お出かけ]

世間を騒がせております毒入りギョーザ問題。
宇都宮や中華街は、どうやら人の入りが減っているそうでございます。中華街はなんとなくわかるんですが、宇都宮って。同じ餃子だからって関係ねーでしょ。ほんっと、単純。もちろん、ウマイマズイという意味で、にんにくやしょうがなど野菜は国産を選んだりしますけど。

うちの地元も、過去、とある問題で地元産野菜に打撃を受けたりしまして、なんか他人事とは思えない。そうだ中華街行こう。と、ちょっと微妙な顔のツレ(笑)をいざなって行ってきましたよ横浜は中華街へ。

でもいつも下調べもせずにうろつくものだから、ナニが美味しいのか、どこがおすすめなのかも分からずじまい。それなりに楽しいんですが、収穫らしい収穫も感じられずに帰ってくるのがオチ。ここは一つちゃんと下調べをしてから行こうではないか。そうだそうしよう。

中華街土曜日、18時ごろの人出はこんな感じでした。全然少なくないよ。普通に観光客で溢れていましたよ。多少は冷やかし、みたいな人もいるかもしれないけど(それは私?)、いつも通りの中華街でした。

さて、今回の目玉ひとつめはここ関帝廟。そうさにわか三国志(演義)ファンだからな私はw

関帝廟それまでは「妙なハデハデ建物だなー、なんでこんなのにみんな群がってるの?」とか思ってたんだからわからんものです。

関羽さんは武勇に加えて商業にも理解があったため、商売の神様としてまつられているそうなんです。へー。

おヒゲが立派な関羽さんこれが関羽さんだ!
緊張のあまり手が震えてボケボケだ!(それは違

そうか、やっぱり関平と周倉が一緒なんだねー、へー。(一人納得中)

愛群さて、下調べ二つ目のお店はここ愛群さん。広東の家庭料理のお店。頼んだのは牛バラ煮込みとえび焼きそば、五目チャーハン、杏仁豆腐。載っているえびがプリップリで美味しかったなあ。塩味は少し濃いめかも。牛バラは確かに柔らかく、美味しかったです。

杏仁豆腐は…んー、「とろける」と書いてあったけどサッパリめでしたね。420円という値段にはちょっとw

あとはお店のおばさんの気さくさがすごく感じのいいお店でしたね。どこかのお宅にお邪魔してご飯を振る舞われているといった感じ。量は多めではないので、男性が一緒なら一品多く頼んでもいいかもしれない。…そうそう、ここのお店にも関羽さんがまつってありました。

伍福寿新店下調べ三つ目のお店はこちら、伍福寿新店さん。写真撮ってないのでちょっとお借りしてごにょごにょ。中国茶や食材がメインのお店。もうね、とてもよいお店だったので、後日記事を書くことにして割愛します。

さてっと、ここ来たら肉まんは買わねばね。肉まんはほんっとに多いので、失敗したら嫌だからいつも行くお店は一緒。

香港飯店場所は覚えてないんだけど、ぐるぐる回っているとなんか着く…そんな香港飯店さん。肉まん一個は280円なり。ここで白あんとココナッツの月餅も買いました。(月餅は同發の売店なんかも評判いいですよね)

ところでこちらは写真撮ってないから、過去の写真フォルダ漁って探しましたよ。最後に中華街行ったのは、2006年の4月でした。インターコンチ泊まったときですね。もうそんな前かあ…

と浸りつつ。

さて、ラストは永楽製麺所本店さんへ。地図見ても場所がよくわからなかったので、もし出会えたらラッキーと思っていたお店。ふと、通りと通りの間を見上げたら、赤く光る製麺所の電光掲示板。おおっ! もう、自分がすげえって思いました。ほんとにたまたま見上げただけだったんで。

こちらは製麺関係の食材やデザートが揃っていて、普通に小売もしています。見ばは業務用スーパーのような趣き。もうね。もうね。もう…

サル「ちょ、ちょっと見てコレ! この数すごくない? タレすごくない? もうたまらないよね! ワクワクするよね!(鼻息)」
ツレ「え、別に…」
サル「ちょっとー! この楽しさ共有しようよー! ムキー!!」

なんでこのロマンがわからないかバカ者。

永楽製麺所 店内だってこれよ?
塩だけでも10種類以上のラーメンタレの小袋が並んでるのよ? 塩だけじゃないのよ? 味噌とかしょう油もあるのよ? 分かれバカ!

麺だけでも何種類といっぱいあってね、マンゴープリンとか杏仁とかね、ザーサイとかね、もうね、もうね…。中華街の中心からは離れているので少し静かなスーパーという感じですが、こちらの…

いいや、これも後で書こう。ふっふっふ。後でリンク張っちゃえばいいしな。ワールドワイドウェブでビバなハイパーリンクだな。

※ワールドワイドウェブでビバなハイパーリンク↓
永楽製麺所の麺で野菜ラーメン作ったお!(08.02.06)

いやー、楽しかった。やっぱり下調べはするもんです。というより、こと中華街については同じジャンルの店が多すぎるので、絶対にしたほうがよいと思うわ。もちろん、食べ物屋についてはその人の主観が入るし、人気店=自分にとってもウマイの法則は成り立たないのでなかなか難しいと思いますけれども。

それと中華街と言うところは、数回行ったくらい(←私今ココ)ではまだ、一度入ったら方向感覚が無くなるような場所。碁盤の目だから分かりやすいはずなのに、同じような色彩、漢字の氾濫、そして同じ店のチェーン、と頭がワヤやワヤやー。今は誰? 私はどこ? ちゅーしゃじょうには帰れるの? という不思議なワールド。

そんな状態なのに、二人組の包み抱えたおばさんに「すみません…観光バスが集まっているところはどこですかっ…」と泣き顔で聞かれてもごめんなさい分かりません。うまく時間通りにバスに乗車できたか気がかりな私です。

で、結局ええと、なんだったんだっけ。
ああそうそう。頑張れ中華街! ってことでした!

で、今後のために、無駄に時間かけてGoogleMapで今回行った場所の地図を作ってみました。あとあと目印を増やしていく楽しみがあっていいわね(笑)。クリックするとポップアップすると説明が出るんですが、この大きさだとフレームの外に隠れるので、「大きな地図を見る」でご覧頂けるといいかと。

大きな地図で見る

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< ニュー毎日考をよろしく | main | 大きいことはいいこと…だ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

CHARADE | 2008-02-03 10:19 PM
ワタシも中華街は一時期通いましたが、いまだに全貌をつかむに至っておりません。でも、食事をするならお薦めのお店が一件ありますよ。
caerulea | 2008-02-04 10:53 AM
神戸は何度も行ってるけど
横浜は行ったことない〜〜〜
そうか、今がチャンスか!!

ラーメンタレに萌えましたよ
salsa | 2008-02-04 09:59 PM
■CHARADEさん
もう少し近ければ通ってもいいと思うんですけど、クルマとかだと高速代が…電車だと乗り継ぎが…
お勧めのお店! 是非教えていただきたいですー。

■caeruleaさん
よっ同士w
やっぱ萌えるでしょ? ね?
もうね、興奮しましたよ。食材屋さん大好き。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む