「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< スピード写真 | main | 映画「女子高生チェーンソー」 >>

アジト引越大作戦(8):ネット開通

2005-02-19 Sat[暮らし]

こんばんにゃえぶりばでぃ。
先日、風呂だけ旧居のバランス釜風呂に逆戻り…
寒いよ寒いよ不便だよ。
という夢を見たサルサです。ブルブル。

大作戦、まだまだ終わったわけじゃないのよえぶりばでぃ。

Last Mission マシン環境を原状回復せよ!


まず、マシンを元通りにセットアップしなくてはならない。
少なくとも2台のデスクトップ、Mac、プリンタ、モニタ、周辺機器、ケーブル諸々…と考えるだけで頭が痛い。しかし居間にでーんと場所を占める段ボール類をDeleteしないことには、部屋の片づけが進まない。あーあ、やだな。

まずはちゃんと把握するため、相関図を描いた。

図こんなの。
うん、オイラ、絵心無いからさ。
というよりノートの殴り書きだから。

すげー方はこれ以上なのだろうけど、これでも十分にケーブルがジャングル状態。モニタやマウスを共有してたりするから、こっちがこっちへ、こっちがこっち…。とどかない、届かないよ! んきゃー!


ぜぇぜぇはぁはぁと荒い息を吐きながらなんとか作業を終える。
しかし息は付けない。これからが本番なのだ。
いざ進まん100MB、光への道へ。

とりあえずルータを噛ませず、部屋にある光ケーブルの端子に直接Windowsマシンをつないで様子を見る。マシンをマニュアル通り設定して、ブラウザを立ち上げると、IDやパスワード入力画面が出て、ほいほいと入力していって…

んー、つながってしまった。すげ。
今度はルータを噛ませて…
中の設定項目をユーティリティで書き換えて…
さてどうか。

んー、やっぱりつながってしまった。
ノートラブルである。
珍しいにもほどがある。

こうなるとやってみたくなるのがスピード回線テスト。
Google検索でヒットしたいくつかのサイトで、回線のチェックをしてみると、最低3Mbps、最速25Mbps、平均20Mbpsという数字が出た。よーし。よーし。これであんな動画やこんな動画、ムヒヒでイヒヒな動画もわけなくダウンロードできるというもの。…


というわけでサルサ君は無事、Missionをやり遂げたというお話。
引っ越しの目的がムヒヒ動画だったわけではありませぬぞ。
ニンニン。

長らく続いた引越大作戦シリーズ、これにてひとまず完結。
諸々の続きは、ひとり暮らしカテゴリにてアップしていこうと思います。
御精読、ありがとうございました。

そいではまた〜
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< スピード写真 | main | 映画「女子高生チェーンソー」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2005-02-19 11:29 PM
おつかれさまでしたー。

すごいな、サルちゃんのネット環境。
うちはプリンタさえ置けないので、
モデムとPCを繋いでホイホイで
終わります。終わる…けど、私がやると
エラい騒ぎになるのはなぜなんだorz

うーん、結婚したらだんなとPCを
共有するの嫌だから、ルータが云々って
いうのを覚えないといけないんだよなぁ。
…非常に無理そうな気がするmisaでした(←機械系統全くダメ)。
びりち。 | 2005-02-20 12:20 AM
何やかんやいうて、ACアダプタが異様に多くなっちゃうんですよねぇ。
しかもACアダプタってでかいし。

なんにせよ、おつかれさましたー。
ふる。(省略) | 2005-02-20 01:37 AM
(省略)を入れたほうが、フルネームよりも面倒なことは棚上げにして、コメントを書いております。
人気記事TOP10の堂々一位に輝いているのが、コンソメ味噌 DE 豆乳鍋ということをもひとこと指摘しておきます。
で、本題なのですが。
むひひなえいぞうって、なんですか?
流民 | 2005-02-20 03:56 PM
ムヒなえいぞうも気になりますが、図の右端に書いてあるヌピーも気になるヌピー
cafe_musique | 2005-02-20 11:25 PM
ヌピーって、そりゃスピーカーでしょ、スピーカー。
と、お決まりのツッコミをお客さんに入れてしまったりして。。。すんません。
いや、どう読んでもヌピーだよ。さるささん。
salsa | 2005-02-21 03:49 PM
#misaち
どもどもー。
えーと、もしわからないことがあったらもじゃ氏というすごーく優秀な先生がいらっしゃいますので、そちらへ。

#びちり?ちびり?
ありがとやんす。
なんでACアダプタってでかくて重いんですかねー。
そんなにACアダプタのテクノロジーって、小さくできないほどすごいものなのでしょうか。場所を取る部品があるのでしょうか。なんか、メーカーの悪意さえ感じてしまう今日この頃。


ここ以降のお三方、微妙にリンクしつつなコメントの謎(笑)

#ふる。(省略)さん
ああ、もちろんコピペじゃなくてちゃんと打ったさふる。(省略)さん。
しくしく。いじめや。

> コンソメ味噌 DE 豆乳鍋
そうなのよ、なんでなんですかね。季節柄かなあ。
1週間ぶりにチェックしてみてびっくりでした。

> むひひなえいぞう
だめよー、ふるちゃんにはまだはやいのよー、もうすこしおおきくなったらねー。

#流民さん&cafeさん
ヌ、ヌピーだ!ヌピー…
orz.....

…や、やだなあ、ヌピーって周辺機器はご存知ないのですか?
これがなければネットとかできないじゃないですか。
困るなあ、も、もう。
みいのら | 2005-02-22 06:59 PM
それにしても失敗がないのはよいことですが読む方はもの足りんというかてっきりなんかがうまくいかないと期待というか予測しながら読んでいたのに
salsa | 2005-02-22 10:44 PM
でしょう。
でしょう。
オイラもなんか、申し訳ないような気分になって、なにかひとつでもトラブルがないかと探し回ったのですが、勉強不足でした。誠に申し訳ありません。次回は必ずネタにできるようなトラブルがあるよう、がんばります。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む