「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Web標準に進路を取れ Interlude1−音声ブラウザ | main | 1カラム、2カラム、3こーん。 >>

今日はアレしたコレした日記

2005-11-05 Sat[コラム/雑記]

はいはいみなさん。サルサですよ。
最近のお気に入り、カロリゆず味とともに、キーボードの指のおもむくままつづる我が毎日考。っと、切れたので2缶目いきます。

午前中が勝負!
今日は晴天。
ということは私は、何を置いてもやらなくてはいけないことがあるのだ。そう、それは布団干し。私の部屋は東南向きなので、天日に当てたい布団干しは、午前中が勝負となるのだ。ああ、旧宅なら夏でも冬でも一日中日が当たって干し放題だったのに。なにくそ、いつか日が当たって当たってまいっちんぐな部屋に住んでやるぞ。…はさておき、これからの季節は暖かくて太陽のにおいのするお布団で寝たいっスよね。

布団をベランダにセットする。
おおそうだ、また数日はかんばしくないお天気だろうからお洗濯もしないと。量的には溜まってないが、靴下、下着など根幹的なものが洗濯機にいるので、それも一掃する。平日、朝干しておいてもいいのだが、帰ってから夜露の浸みこんでいそうな衣類を取り込むのがイヤなのだ。

さてと。
コーヒー飲んで、一息ついたら、本棚を組み立てないと。
高さ180、幅60ほどの白い本棚なんだけど、今はなんでもお客様組み立てでしょう。そして、組み立てを有料にするのが通販のうまいところなんだけれど、もちろん賢明なサルサはそんなことにはひっかからない。ひっかからないけどここにひとつ問題が。

そう、私は不器用なのだ。
B・U・K・I・Y・O、不器用なのだ。悪いか。
いくらキーボードでブラインドタッチができようが料理を作れようが、こと「組み立て仕事」となると、とたんにだめなのだ。やる気が無くなるのだ。ましてや、その、ディノスから届いた本棚の梱包には…

組み立て説明書が付いてなかった。

なんでじゃー
こんなにネジもいっぱいよー
何に使うんだかわからない部品もあってよオスカルー

「説明書はホームページにて!」なのかと探るも、それらしきものがない。要するに、梱包漏れだ。だがしかし、今ディノスさんに文句を言って送ってもらう手はずにしたとして、週末のうちにとどくはずがない。平日に届いて、残業帰りに組み立てしたいはずがない。

…そんなことを考えてネットをしていたら時間が経ってしまった。むぅ、しょうがないから本棚は後回しにして、園芸に使うピンセットでも100均で仕入れるか…

リサイクルショップにて
今日は本当に良い陽気。ただ歩いているだけで気持ちいい。
途中に、会社の帰りにはもう閉まっているリサイクルショップがある。思わず立ち寄る。ここはいつも店頭で花を安く売っているのだが、今日の特売はシクラメンとパンジー。華やかで香りの良いシクラメンを迷ったのだが、習性を知らないまま買うのも危険だと断念。

店の中をゆっくり回っていると、食器棚の中に、白地に茶色のコーヒーカップとソーサーが何客か。

あまり、ソーサー付きのカップって持っていないんだけれど、1客200円という値段にほだされ2客購入。店のおばちゃんと、「粗大ゴミは持ってってもらうと有料だけど、クリーンセンターに持ち込めばタダなのよねぇ」という話なんかをしたりして。ああ、こういうマターリしたのも、休日って感じでステキ。地味だけど。

近所のPARCOにて
やはり習性として、園芸ショップを覗いてしまう。
ああ、なんということだ。
「今日と明日は特売日!」なんて書いてある。まさに悪魔のキャッチだ。サルサを狙った計画的な犯行だ。とりあえず、100均で目当ての物を買ってから戻ってくる。

気になっていたのは、1株100円のパンジー。
季節柄、いろんな色と柄の園芸種が出ていて目にも楽しい。が、パンジーやビオラは晩秋から春まで楽しめてよいのだが、いかんせん花摘みやアブラムシ対策がめんどいのだ。ましてや黄色い花弁なんて言語道断。虫さんいらっしゃい、と言っているようなものなのだ。

現に今年の春には小虫が大発生。
朝カーテンを開けると、どこから入ってきていたのか、窓辺にそれはもう大量に小虫の死骸があったりした。おそらく、お隣さんにも迷惑をかけていたことだろう。

だから、もう買わないぞと思っていたのだが…

実は数日前、母親が「パンジーを植えたから、好きなの持ってきなさい」とメールがあり、迷いながらも、淡い紫色のパンジーを1鉢持って帰ってきてしまったのだ。こうなるともう歯止めが利かない。めんどいのだ…とは言ったものの、耐寒性もあって丈夫で、花摘みとちょっとした世話さえ怠らなければ、精力的に旺盛に咲き続けてくれるパンジーという花、キライじゃないのだ。

気が付けば、濃い赤のパンジーを2鉢買っていた。
ついでに、何の弾みかキャットテールも2鉢。
ああ…。また鉢、買いに行かなきゃ。しかも耐寒性のないのまで買っちゃって、室内か温室は必至だな。

そんなこんなして帰ってきたわけだが、私にはまだ買いたい物があった。ベッドに敷くマットレス。狙うは低反発マットレスだ。今までずっと、コイルマットレスの上にベッドパッドを敷いているだけという状態だったので、起きると腰が痛い…てなことが普通になっていたのだ。

この1年近く無職だったせいもあり、「ぜいたくは敵だ!」を合い言葉にしてきたのだが、給料も入ったことだし、ちょっとはぜいたくしてもいいんじゃないか。してもいいはずだ。しちゃおうかな。
サルサ、いきまーす!

お値段以上、ニトリ!へ
寝具と言えばニトリ。
ホームファッションニトリ、というだけあって、生活雑貨から家具から寝具から、いろいろなものがお手頃な値段で揃っている。ホームセンターと並んで、好きな店のひとつだ。

園芸やら台所用品やら、幾多の誘惑を振り払って寝具コーナーへ。…うっ。サルサお目当ての低反発マットレスが、自分の買うサイズだけ、その…

1個だけ売れ残っている。
これはもう、買っていってくださいと言われているのである。
今がそのタイミングですよと。
買いましたさ、低反発マットレスのセミダブル、1万2千円!

さっそく家に持ち帰り、ベッドにセットしてみる。
うおおぅ。
すこぶる低反発である。
じんわり体が沈み込んでいくのがわかる。むほー。

気が付くと…
私はふとんもかけずに、1時間爆睡してたのである。
恐るべし、低反発効果!

そんなわけで、昨日「明日は簡易ビニールハウスを作りますと宣言」しておきながら、やはりという感じで断念。明日こそがんばるぞ。

…とまあ、今日は気の抜けた日記ですんません。
そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Web標準に進路を取れ Interlude1−音声ブラウザ | main | 1カラム、2カラム、3こーん。 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

SCUM | 2005-11-07 01:08 AM
んなもん、組み立ててやるっての。<棚
こっちは職人だぜ。
md | 2005-11-07 11:36 PM
低反発、私も欲しいです。ずしーんと海の底まで沈んでいく感覚...あれはやみつきです。思わず売り場で寝そうになりました。イイなーっ。
salsa | 2005-11-08 01:21 AM
#SCUMさん

ありがたきお言葉、涙が出ます。
おそらく全国の職人さんに、歯がゆく思われているんでしょうね。シクシク。
こちとらWeb職人の意地にかけても、作ってみせますとも。
たぶん。(たぶんかよ!


#mdさん

低反発、いいですよ。えへへへへ。
自分は枕も低反発なので、それはもう反発しないまくりです。
ぜひ寝室のラインナップに加えてくださいまし。
ブログ犬Macもよろこびまするぞ。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む