「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 続・Serene Bach移行ノート「修正ありバグあり」 | main | ムチムチ音 >>

恥じらいハート

2006-01-26 Thu[コラム/雑記]

私の派遣先の始業時間は10時。
通勤に1時間くらいかかるから、だいたい8時後半から9時くらいの電車に乗ることになる。自分の最寄り駅は始発の出る駅なので、9時くらいともなると完全にラッシュから外れて、発車するころはちらほら人が座っているくらいだ。

…という時間帯によるものかなんなのか、最近とみに、対面に座っている女性がフルメイクをする場面に出くわす。

今日の人もそうだった。
仮にA子ちゃんとしよう。
そのA子ちゃんは、なんだかしまりのない、ぬぼーっとした顔で入ってきて角の席をキープし、バッグの中からごそっと化粧ポーチを取り出した。まずはベースメイクから。イエローっぽい下地を、手のひらで伸ばしていく。それも豪快にだ。鼻の下をびろーんと伸ばしたり、目がつったり、それはもうちょっとコワイくらい七変化になっているのだが、そうした周囲の恐怖はお構いなしだ。とにかく豪快に下地を塗り込んでいく。

それが終わるとファンデーション。
パフに大量に取ったファンデーションを、ぬってりぬってりと塗りつけていく。内装屋さんのように塗りつけていく。そして…と工事は進行していき、電車から降りる頃には「きれいなおねーさん」一丁あがりというわけだ。

なんというのかな。
見ていてものすごく嫌悪感。

私は別に、古い人間というわけではないと思っている。女性たるもの、慎み深く…なんて考えていたら、そもそもこんなに大口開けて人の前では笑わない。オホホ.....と手で口元を隠し、淑女のように控えめに。「トイレに行ってくるー」なんて恥ずかしくて言えない。「あの、ちょっと…」と赤面しつつフラワールームに姿を消すのだ。んなわけあるか。

でもやっぱり、人並みの羞恥心はあるのだよ。
人前で「ガンヲタです」とは言えないし、往来で大声でハンドルネームを叫ばれたら恥ずかしい。仕事中に惜しげもなくオナラもできなければ、電車の中で脱糞することすらできない。

…というように、サルサはとても慎み深い女性なのである。
なので、このような、電車の中で自分のビフォーアフターを晒すなんてことはもってのほか。それならビフォーだけのほうがマシだ。ちなみに今日はすっぴんだった。時間が無くて。

なぜ電車の中で化粧ができるのだろう。
なぜ恥ずかしいと思わないのだろう。
一番の謎は、会社にすっぴんで現れることが恥ずかしい、とても見せられないわアタシの素顔なんて…と思って化粧するのなら、なぜ電車の中でフルメイクするのは恥ずかしくないのかということなのだ。そこんとこどうなのだA子ちゃんよ。

やはりこれは、関係ある人には知られると恥ずかしいけど、関係ない人にはどう思われようが関係ないということなんだろうか。そんなもんなんだろうか。ならA子ちゃん、いっそのことパジャマで乗ってきて、着替えから始めたらどうだろう。もちろんノーブラだろうから、下着を付けるところからだ。そのほうがよっぽど朝の時間が短縮できると思うのだが。逆におっさん諸君は目の保養になっていいかもしれんぞ。

なに? 恥ずかしい? まっさかぁ〜。

例えば私が人事担当で、採用する者はこの3人のなかから決めよ、時間はいくらかかってもいい…と言われたのなら、まずこういった素行調査を徹底的にするね。混んでる電車の中で足を組んだり、とある場所で煙の行く末も気にせずにタバコを吸ったり、ウィンカーを出さずにいきなり右折したり、酔っぱらって悪態を付きながら駅前の自転車を蹴飛ばして根こそぎ倒したり、レジにさりげなく横入りしたり、ベランダからゴミをおっことしたり、いったんカゴに入れた商品をまったく違う売場の棚に戻したり、…そういうやつをバッサリ不採用にしてやるのだ。もちろんA子ちゃんもだ。

どうやら話が脱線してきたようなので、ここいらで。
もちろん、自分も気を付けよう。
人の振り見て我がハイは猫である。だ。
そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 続・Serene Bach移行ノート「修正ありバグあり」 | main | ムチムチ音 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

misa | 2006-01-27 08:34 PM
知らない人は関係ないってのが本音じゃないでしょうかね。うちの会社にいた強烈ギャルもやっぱり電車でフルメイクしてたっす。声をかけるのもかけられるのも嫌でそそくさ場所かえたおれっちです(ヘタレ)。

ちなみにわたくし、断然会社でメイクを仕上げる派でございます。…家で仕上げろコノヤローと言われればそれまでですが。舞台裏は人前で見せるべきものではございませんです。
リョウ | 2006-01-27 09:16 PM
私の中学校の時の担任の先生がいつも言っていました。
「人前で化粧する女は心がブサイク」と。
いくら化粧で綺麗なお姉さんに変身したとしても(元々素顔が綺麗でも)、人前で平気で化粧する人は心が可愛くないって。
多感な時期の中学生に向かってこんなこと言われたらそりゃあ嫌でも頭に刷り込まれますって。
私も人前で化粧する(できる)女の人にはどうも好感が持てません。
家できっちり仕込んでくるか、それができないんだったらスッピンでいろよバカヤローってなもんですよ。
女性の方からは怒られるでしょうが、私はそう思います。
ちまき | 2006-01-27 10:28 PM
これまでの仕事は化粧をする必要性があったので
朝4時まで飲んだ日であろうと
化粧タイムだけは死守しておりました。(10分もかからないけど)
寝坊をした時はベースと眉毛だけはかいて
あとは潔くあきらめる!というのがポリシー。

んでこれは憶測だけど、電車フルメイク女の部屋はゴミだらけって気がするんだなぁ。

ちょっと違うけど、トイレの鏡の前で
凶器のごとく重そうなメイクポーチを出して
場所を占領するのも見ていて恥ずかしいですね。

あとみんな寝るときってノーブラなのかしら?
HARU | 2006-01-28 01:55 AM
日本の美徳がどんどん失われていますよね。
もうA子ちゃん個人の問題ではないのだと思います。
電車でのそうした行いを恥かしいことだと教えてこなかった両親、隣人、
地域が彼女をつくり出してしまったのでしょう。

こんなこと言うと何だか年寄りのようですが…。
やぎ | 2006-01-28 05:04 PM
いますいます。
そんな子。

理解に苦しみますが、自分とその周囲しか愛せないんでしょうかね。

愛せないんでしょうね。
salsa | 2006-01-29 02:54 PM
#misaさん
>断然会社でメイクを仕上げる派でございます

んー、出社時間がもうギリなので、だめなときは、まあいいかと開き直っております。女性軍も、すごい人はばっちり化粧しているけど、あんまり我関せずって人もいるし。しなくちゃいけない雰囲気というのがなくて。
(だからしないというのも枯れていく気がするのでちゃんとするけどさ…)

#リョウさん
テンプレ修正、おつかれさまでした。
奥様は大切に(笑)。

A子ちゃんも、彼氏(もしくは好意を持っている殿方)の前では、「あたしー、いつもメイクは電車の中でー」とは言えないだろうよ。そりゃさ、人間だから完璧とはいかないこともあるとは思うけど、なんといいますか、マナーというのか。常識というのか。

#ちまきさん
>電車フルメイク女の部屋はゴミだらけ

はは。それはあるかもしれませんね。
根拠はないけどね。

>あとみんな寝るときってノーブラなのかしら?
え?ちまきさん付けて寝るの?
締め付けられるものだし、あんまり体には良くないようですよ。

#HARUさん
そうなんですよね。
その人を作るのは、自分自身でもあり、まわりの環境でもあるのだから。
最近、お友達感覚で叱らない親というのが増えているようだし…。自分のコドモの叱り方がわからない、というのもどうかと思うんだけどね…。(子供がいないからわからないけど)

#やぎさん
こんにちは。
aibo自作の折りには是非見せてください(笑)。

若い子の考えていることはわからないとか、一概に言うつもりはないんですよ。
けどあまりにも頻繁に目撃したので、「こういうことをしたら恥ずかしいもの」という認識が、自分だけ違うのかなあとか、これを恥ずかしいと思うこと自体がもう「古いのか?」と思ってしまったりします。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む