「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< お知らせ | main | Web屋は時給アップの夢を見るか? >>

復活のサルサ − 日々是雑感

2006-03-01 Wed[コラム/雑記]

毎日考ブログ読者の、よい子のこなさん、みんばんはー!

・・・・・。

うーん、声が聞こえなかったようだなー。
さあみんな、大きな声でもう一度ー!
こんばんはー!

「(貴方のこんばんはの言葉をココに入れて元気に)」

全国17人の元気なサルサマニアの声が聞こえましたよ。
どうもありがとー!
とまあそういうわけでしてサルサです。いやいやお久しぶり。
長らくごぶさたしておりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしだったでしょうか。長らくと申しましても半月ほどのことですので、目立った変化はなかったかと思いますがほれ、いちおう社交辞令というかね。いちおうね。

…えーと…。
しばらくぶりなんで、いつもどんな感じで記事を書いていたか、忘れてしまいましたよ…。もう今日はリハビリってことで、だらだらと書くことにしましょうかね。

トリノ五輪が終わったらしいですな

早いものですねえ。
なんだか、メディアに盛り上げられるまま、フィギュアに始まりカーリングを挟んでフィギュアに終わった感がありますが、とりあえずアレですね。このトリノ五輪の期間中、イナバウアーに挑戦した方が日本全国だけでも538人、うち腰を痛めた方が178人、首を痛めた方が84人、病院に運ばれた方が37人という統計が出ているらしいですよ。恐るべしアラカワ効果です。嘘ですけど。

そういや、外国のだれか(なんて適当)が荒川選手の演技の美しさに、「イナバウアー」はいっそのこと「アラカワなんちゃら」とか名付けてもいいんじゃないかとか言い出したらしいですね。でもそれではイナバウアーさんに悪いので、両方足してみたらいいんじゃないでしょうかね。
…「イナラカウワー」。かっこわりー。

マニアックスなコンテンツが…

ブログではなく、本サイトの新コンテンツなのですが、少し前から作ろう作ろうと考えていたコンテンツ作りにやっと着手しました。着手というか、もう6割方終わっています。仕事でもないのにスタイルシートを書きまくりました。ちゃんとデザインから起こして、適当ながらパーツ作りもしました。ええ、それはもちろん、仕事より真剣に。

内容としては植物関連なのですが、まあそうですね…。
全国で興味を持ってみてくれる人は、万が一いらっしゃったとして、正味5人から10人くらいじゃないかとは思います。そんな、ピンポイントで贈るサルサからのマニアックス。お目見え予定は未定です。だってMacで崩れているんですもの。そんなことをしているうちにまた忙しくなって、延び延びになってしまう悪寒が。

新しいものを作る前に、今あるコンテンツの更新をしろよという感じですが、まあそれはさておいて。これが逆に起爆剤ともなりかねないのでありますからして。今はそんなテンションなのですからして。それに、新しいコンテンツを作ろうと思ったのは、ブログで書いてきた記事を静的にまとめたいというのもあったので、いい相乗効果なんじゃないかなと思っています。

最近はブログばっかりで、本サイトの方に手を入れることが少なくなってきましたが、改めて考えてみると、静的に作るページというのはやっぱりいいですな。落ち着きます。…あ、考えてみたらそれは仕事でもいやというほどやっているのか。

母の誕生日でした

少し前の話ですが、母の誕生日がありました。
実家が近いので、なにかというと総菜とか切った野菜とか果物とか差し入れしてくれる母。子供はいつまで経っても子供なんだよねと、感謝することしきりです。そんな母に、なにで感謝を示したものか。アクセサリーとかはよくわからないし、母のほうがよっぽどセンスがいいので変なもんもあげられないし、けれどなにか気の利いたもの。うーみゅ。

そして買い物に出かけたショッピングセンター。
催事場で、京都物産展というのをやっていました。
へえ、なにやら懐かしい感じのお菓子がいっぱい。けど、母はいつもどんな感じのお菓子を食べていたっけか。甘いものだっけ。いやいや食べ物より、なにか雑貨のような…。と考えてぶらついていたら、京都っぽい雑貨を売っているコーナーがありました。

ちょうど店番のおばちゃんが出てきて、あれはどうだこれはかわいいと試行錯誤していただいた結果、「うん、これはお母さん喜ぶで」と勧められ、真っ赤な鏡付き携帯楊枝入れと、お財布に入れる招き猫を買うことにしました。いつも母、財布に楊枝を忍ばせているので、もうちょっとオサレに取り出して欲しいかなと(笑)。

別れ際、「親孝行なお姉ちゃん、また来てな〜」とはんなり挨拶されて、なんだかこちらまではんなりといい気分。相手の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶという行為は、楽しいものですよね。

で、これで終わってしまっては誕生日的にちょっとインパクトに欠ける。しかし、今の私がほかに唯一、マシに選べるものと言えば…

はい、やって来ました園芸屋さん。やっぱりこれか。またこれか。
といっても自分じゃないので、多肉だサボテンだというわけにはいかんだろう。何にしよう。やっぱり母は、花が好きだから…

30分くらい悩んだ結果、カランコエ(多肉モノじゃないですよ)のお花を買うことにしました。つぼみがいっぱい付いていて、まだ2つ3つくらいの柔らかなオレンジの花が咲いているもの。花期も長いし、丈夫だし、母ならうまく管理してきれいに花を咲かせてくれることでしょう。

植物を選んだわけがもうひとつ。
将来に向けて、何かを育てていくという気合いを持ってもらうことで、少しでも張りを持っていてもらいたい。植物を飼うというのは、責任も伴いますからね。これからも元気でいてほしいなあという願いもこめて。これは、恥ずかしくて言ってないけどさ(笑)。


…って、文章長っ!
しかもつらつらと、とりとめのない文章になってしまったな。
今日はMacなんですけど、Macでキーボードを打っていると、なんとなしにタカタカ進んでしまうんですよね。摩訶不思議。

とまあ私は相変わらずなわけで、こんな感じでまた更新していくので、今後ともよろしゅう頼みますわ。
…よし、「3月1日更新」にギリギリ間に合ったかな?
そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< お知らせ | main | Web屋は時給アップの夢を見るか? >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ぼぼぼぼ凡 | 2006-03-02 01:29 AM
こんばんはー。
イナバウアー。100人乗っても大丈夫!
というわけで復活おめでとうございます。
記事のタイトルも予想通りでうれしゅうございます。

プレゼントを選ぶのはけっこう楽しいもんですよね。そういえば花をプレゼントしたことってないなあ。ちょっと照れるじゃないですか。

親孝行はいいことです。と分かっていながら特に何もしない俺。温泉にでも連れて行ってあげようかな。めんどくせ(笑)

今後ともマイペースで楽しくやっていきましょう。
ふるふる | 2006-03-02 01:59 AM
こんばんはー!
先日宇宙からの交信をお届けに上がり、失礼いたしました。
スピリチュアルメッセージ。
てな感じで、今後ともよろしくお願い申し上げます。
いけ | 2006-03-02 09:20 AM
イナバウアーか・・・そういえばマトリックスが流行った時も皆、背中反らして頭打ってたなぁ〜
背中を反らす運動には人類を虜にする何かがあるのかもしれない・・(そんな訳はない)
HARU | 2006-03-03 05:10 PM
サルサさんおかえりなさい。
楽しみにしてましたよ、復活の日。

僕も20歳の頃から母の日にはプレゼントしていますが、確かに毎年悩みます。
男三人兄弟ということもあって、女性が喜ぶものってイマイチよく分からない…。
最初に贈ったのは真珠のネックレスだったなぁ。

でも、息子からのプレゼントは結局何でも嬉しいようです。。。
salsa | 2006-03-04 12:34 AM
#ぼぼぼぼぼぼぼ凡さん

こんばんはー。
今日もイナバウアってますか?
記事タイトル…あ…予想通りだったですか…
どんどんどん。べたべった。どどんがどん。お恥ずかしい。

で、ちょっとするともうすぐに母の日な訳ですよ。
この分だと実家のベランダは植物だらけだな(笑)


#ふるふるさん

宇宙からこんばんは。
化けの話ですけど、自分も他に打ったものが化けていたりして、すぴりちゅあるなメッセージを送ってしまいました。おそろいです。…ちょっとブログツールの作者さんに訊いてみます。
あ、今後ともよろSYU!


#マトリックスないけさん

あらおひさし〜
そういういけさんもトリノ中、イナバウったんですか?
もういい年なんだからお体お大事にね。
(余計なお世話だ?お前こそ?)


#HARUさん

どんもー。毎度です。ただいま帰りました。
男性で母親にプレゼントをあげる人って、逆にそうは多くないんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう。
まあ、ハンカチとか、ハンドタオルとか、そういう雑貨で十分気持ちは伝わると思いますよ。
お金が有り余っている方ならまだしも(笑)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む