「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 春の秩父紀行(中編)「秩父華厳の滝」 | main | 五穀米の和風チャーハン >>

宇宙より文字化けをこめて

2006-03-16 Thu[ブログ > Serene Bach]

ちゃーす。
今日の会社でのできごと、ちょっときーてもらえます?
社内メッセンジャーを交わしていた相手が、こともあろーに返信をグループ全員に回しちゃったんスよ。直前にあるディレクターさんと作業のことでモメ気味になりましてね、非効率だぁあまりに分かってくれねーありえねーうわーんとグチっていた文章がそのDさんにも回っちゃったのよね。

そらもー冷や汗もん。悪いこたーできません。
慣れない陰口、言うもんじゃない。サル反省。キャハ。
自分の意見自体は、客観的に見ても正論だったんだけどね…ってサラっと書きつつ、けっこう気にしてるんですオイラってば。そんな内容のを送ってしまったのが悪いんです悪いんですしくしくしく。

さて気分を変えまして。
久しぶりにブログツールSerene Bach(以後SB)のトラブル。
毎日考にいただくトラックバック、少し前から文字化けしてるものが増えたなーと気づいた方も多かったかと思います。実際に宇宙語を送信してしまったと気にしていた方もいらっしゃいましたが、それ、こちらに要因がありましたので、その節は申し訳ありませんでした。平身低頭してお詫びいたします。

そもそも受信したトラックバック(の2バイト文字)が文字化けして表示されるというトラブルは、「トラックバック 文字化け」などのキーワードで検索してみるとわかるとおり、送る側の文字コードの問題と書いてあることが多いんですね。実際に化けずに表示されるトラックバックもあるわけで、こればかりはどうしようもないのかなと。ただ、これがSBのバージョンを2.04Rに上げたタイミングだったので気になっていて。でも。

まあその、いわゆる様子見放置?(あっ、なんてひどい)

だったんですけど…
その後、次々に具合のイクナイところが露見してきたのです。

ケース2「Amazon商品検索結果表示の文字化け」
ある日、Amazonのオススメ商品をインデックスに表示させようとしたときのこと。管理画面から商品を検索、結果が表示され…あれ?
結果表示された商品のタイトルが化けている。
何度、何の商品を検索しても一緒。おかしい…困った…
ケース3「送信トラックバックの文字化け」
その後、Web屋は時給アップの夢を見るか?という記事を書いたときに、トラックバックピープル:Web制作にトラックバックを打ったら…ありゃー、宇宙語をお届けしてしまった。受信だけじゃなくて、送信もだめなのか。自分の作ったカテゴリなので削除は容易にできるんですが、他にも植物関連でよく送信するのでこれは困る。困るザンス。
ケース4「RSSリーダー取得時の文字化け」
最近RSSリーダーを使っていなかったため、つい2〜3日前に気づいた症状。FirefoxのSageで毎日考ブログを表示させてみたら…、で、で、デター。見事に全文化けてでた。そのほか、他の方のRSSリーダーに表示されている毎日考のタイトルも化け化け。大化けお化け〜
全国数人の皆さんには、しばらく宇宙からのメッセージをお届けしたのだと思います。脳内で日本語に解読して読んでいただいたようで、ありがとうございました。(んなわきゃーない)

で。
どーにもならんので、SBのパティオで質問を出してみたのが文字化けについて(3連発)というスレッド。そしてRSSというスレッドもうろついて、当初はあまり関係ないのかなと思っていた「RSS吐き出しで文字化けしてしまう」という件も、私のケースも、たどってみると同じ原因だったことがわかりました。Amazonのなんかは、ネットで検索したときには全然ヒットしなかったんだけどなー…。私だけなのかしら。

結論をいうと

アップロードしたSBの「ext」ディレクトリの中にあるJcode.pmを削除して、管理画面で再構築すればOK!(再構築しないと反映されなかったです) Amazonの件、送信トラックバックの件、RSSリーダーの件、すべて正常に表示されることが確認できました。受信トラックバックについては…わからないので、みなさんどんどん発射してみてください(笑)。

Jcode.pmとは、Jcode.pmの役割は…など詳細については、パティオの各スレッドをごらんいただくか、検索などしてみてください。手抜きを許してください。なんつったって、かるーくかるーく飲んできたせいか眠いんです。(こら!)

自分の場合は、SBのバージョン2.03Rのときには症状は起きなかったので2.04Rに上げたのが原因なのかと思っていたのですが、SB公式サイトのSerene Bach ver 2.02R / sb 1.16Rという記事を見ると以前のバージョンでも症状は出ていたようなので、サーバ側の要因が大きいのかもしれません。よくわかりませんが、サーバ屋さんとも連絡を取り合ったのち、上記の対応を行った次第です。

今日書いた内容というのは、自分自身がパティオで質問した際に経過を書いたり、対応方法についても違うスレッドやいろいろな方の記事に書かれていたりするんですが、いちおう自分の備忘録という形で書かせていただきました。あらあらかしこ。

ちなみに今日のタイトル。
Zガンダム後期主題歌「水の星より愛をこめて」のパロでした。
わっかりにくー!
そいではまた〜

【Serene Bach文字化け関連URL】
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 春の秩父紀行(中編)「秩父華厳の滝」 | main | 五穀米の和風チャーハン >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

かんすけ | 2006-03-18 10:27 AM
確かにRSSは化けてらしたですね。
Firefoxのsageで見てビックリしたものです。

SB内のファイル文字コードと
サーバー側の文字コードの設定が
ぶつかってたのかしら。

波間さすらう難破船のように。
salsa | 2006-03-19 01:12 AM
はひ〜 すびばせーん…。

かんすけさんもSageお使いですか?(と話題をすり替えてみたりして)
毎日考閲覧用に調整したforsage.css要りますか?w

お〜まえにあいたい〜よと♪
かんすけ | 2006-03-19 07:58 PM
おー。
頂けるのなら貰います。
毎日考は細かい所に手間を掛けてらっしゃいますな。

もーおー泣かなぁーいでー。
salsa | 2006-03-20 12:08 AM
え、本当ですか?(笑)
では、粗品ながら送りつけてみます;

いまあ〜あ〜なたをさがしてぇる〜ぅ
(終わらないから! w
にん | 2006-03-20 02:19 PM
FreshReaderで読んでいたのですが、ある日突然宇宙語(笑)がやってきてべっくらしました。FreshReaderのバグだったらどうしようもないなーと思ってたのですが…。
やったー、今日からまた毎日考が翻訳こんにゃくなしで読めまする!
salsa | 2006-03-21 12:47 AM
ははぁ、すみませぬ〜
いやはや本当に。こんな毎日考をリーダーにまで入れて頂いて。あの、本当に、一番下の下の、すみっこのめだたなーいところで構いませんから。構いませんからっ(泣)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む