「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< BACK TO THE FUTURE! | main | 毎日考ブログ検索キーワード('05/12〜'06/01) >>

sb→Serene Bach移行ノート

2006-01-25 Wed[ブログ > Serene Bach]

さてっと。
昨日の記事で書いたように、ブログツールsbで予期せぬバグバグ。
コメントを削除するたびに再発していたらタマランと、以前から考えていてめんどくさがっていたSerene Bach(sb開発研究所)へのバージョンアップをいたしました。
さらばsb、ようこそSerene Bach。
takkyunさん(←作者さん)、やっと私こっちに来ました。えぐえぐ。

今まで使っていたsbとSerene Bach、どう違うんでしょう。
あまり関係のない方向けの説明としては、Serene Bachはsbの後継にあたり、さらに高機能になったブログツールであるということ…以外には、特にないな。見ばも変わるわけではないし。

では、少し関係のある方…つまり、JUGEMユーザさんとか、sbユーザさんとか、某ブログツールを使っていてSerene Bachへの移行を考えている方向けに。

Serene Bachの特長については、ボムガールのめけ。さんがSereneBachを薦めてみるという記事を書かれているので、参考になさってください。ユーザと作者さんの距離が近いという点はまったく同感です。もっともっと多くの方に使われてほしいし、逆に知る人ぞ知るであってほしいし…という、よくある感情ですよ。わはは。いやらし。

いざ、Serene Bachインストール

インストール…というか、私は一からではないのでこの場合バージョンアップですかね。参考にさせていただいたのは、これまたボムガールめけ。さんのsb→SereneBachへ移行というエントリ。なんといいますか、今回の記事も移行そのものも、めけ。さんサマサマでございますよ。謹んでトラックバックを発射させていただきます。
ちゅっどーん。わぁ。(←めけさんの悲鳴)

あわせまして、宵闇書房さんのsb→Serene Bachの移行まとめも素晴らしくわかりやすくまとめられたパーフェクトな記事なのでございます。どうかお納めくださいませ。(おまえの記事かっ)

手順は、めけ。さんやトルキーさんが書かれているとおりです。
これ以上はないというほどまとめられているので、手順については触れません。
sbとSerene Bachってまるっと別物のスクリプトだと思ってたんですけど、数個のCGIファイル、3つのフォルダの入れ替えだけで行けるんスねー。パーミッションの変更もそのままで必要なく、ただsbにはなかったinstall.cgiのみ属性を「666」にするように指示があったのでやりましたが、思ってたより気軽でした。sbのときに文字コードがトラブルの元となったinit.cgi、今回はノー作業。触れていません。

さて、そのsbにはなかったinstall.cgiというファイルの存在。
sbでは、インストールに詰まったとき、原因解明のためにsb-check.cgi(外部モジュールチェッカー)を走らせてシヤワセになったりしましたが、今回のはきちんとしたインストールのためのウィザードになっており、順を追ってやればデータ移行までが完了して、管理画面にログインできるようになっております。素晴らしい。

install.cgiの画面(クリックで拡大)グラフィカルで見やすいです。
(スクリーンショットではないので微妙に再現できてません)
エラーがあるところは赤字で表示されるようになっています。私はここで、「templateフォルダがありません」と言われたので、サーバ側のadmin.cgiと同階層にフォルダを作成しました。templateとはなんぞ、と思いつつインストールに成功した後にFTPで見てみたら、どうやらここに生成されたファイルが格納されるっぽいです。なんか画像がありました。(Web屋とも思えないいーかげんな説明だ)

Image::Magick(アップした画像のサムネイル生成のため)がありませんとも言われましたが、管理画面から画像をアップするということがほとんどなかったので不要と判断し、次へ。

後はあれよあれよという間に勝手になんかしてくれて、sbからのデータ移行でだいたい5分くらい。終わると、ログインのIDとパスを求められるので、前と同じものを入力して管理画面に入ります。Serene Bachだー。おー。

ここでブログのほうを確認してみますが、特に問題なく。テンプレが崩れていることもなく。ノートラブル、成功のようです。sbであれだけつまづいたサルサさんとは思えません。ごめんなさいつまらなくて。オホホホ。とまぁこのように、身をもってSerene Bachへの移行の簡単さを示してみたわけです。…と思ったんですけど…

すぐわかる違い、管理画面

sbの管理画面(クリックで拡大)こちらはブログツールsb移行奮闘記/3日目でご紹介した、sbの管理画面。グレーかつシンプル。

Serene Bachの管理画面(クリックで拡大)そしてこちらがSerene Bachの管理画面。ヘッダ部分がカラーになっただけでも、ぱっと見たとき、なんというのかな、携帯の液晶がカラーになったときのようなプチ感動を覚えました。ええ、古い人間です。管理画面の色は3色に変更できます。

設定関連もテンプレ・スタイルシートも、コメント・トラックバックもなにもかもそのまま引き継がれているし、操作系は大きくは変わらないので、JUGEMからsbに移行したときのように、ほぼ違和感なく操作できます。

テンプレ系の問題

ノー問題…かと思われたのですが、確認していくといくつか「あれ?」と思われる点が出てきます。

例えば、sbでテンプレートをいじってるうちに、いつの間にか削除してしまったらしい、スクリプト名とバージョンナンバーを示す独自タグ。アイデンティティとして表示しておきたいので、右メニューに加えました。それと、2004〜のままだったコピーライト表記。新しいものに変えなくては。
いずれも、新しくサンプルテンプレートとして追加されていた「Summer Breeze」からソースをパクってコピペを。おっと、ページ下部のsbバナーも変えなくては。でもsbには違いないから(略せば)まだいいか…。

それと、ユーザーリストとリンクリストの部分が表示されなくなってしまったり。んー、おそらくアレだなと思っていたらやっぱりそうでした。(負け惜しみじゃないっスから!)

Serene Bach のテンプレートでは、独自タグは独自ブロックとペアで使う必要がある
sb → Serene Bach テンプレート移行メモ

おぅ。ふうこさま、ありがとうございます。
ここらはちょっとテンプレをいじる必要がありそうです。

もうひとつは、当たり前っちゃあ当たり前なんですが、sb用のプラグインで対応していたものが表示されなくなってしまったという問題。カテゴリ別や月別アーカイブをクリックしてもリストが表示されなかったり、ページ遷移のためのナビゲーションが表示されなかったりというのはすべてこれが原因です。

sbでプラグインとして使わせていただいていたのは、くっきー日記さんのページリスト表示プラグインと、表示記事数を臨機応変に変更するプラグイン。これらとテンプレ4つと環境設定で表示をしていたので、またSerene Bach用に方法を考えねばなりません。

ここらの見せ方については、できればblog*citronさんのタイトルリスト表示のような感じになるとベストなのですが…。悩むところです。Serene Bachのパティオ(タイトルリスト表示)も助けとなりそうな…。なんだかもう単なる備忘録と化してますが。

たぶん、ふつーに使っていればなんの問題もなく移行が完了すると思うのです。だがしかし、sbでsb用のプラグインを入れていた場合には、互換の関係で、表示がされない・ちょっと変という問題が起きるやもしれません。

感想をどうぞ。

全ページの再構築は、お世辞にも速いとは…。まあこれはsbと比較してしまうからいけないのでしょうね。450記事ほどでsbなら3〜40秒のものが、Serene Bachでは4分近くかかりました。某ブログを考えたら、速いほうかしら。速さは修正した内容にもよるんですけど、正直、あんまり再構築したくないなあと…あっすみません…

sbからの違和感というのは、管理画面の見ばを別にすると、まったく感じません。再構築は確かに遅くなりましたが、通常、記事を投稿するなどの処理時間はsbと変わりありません。前の記事で書いたようなsbのバグらしき問題もあることですし、バージョン的にも安定してきたと思うので、sbユーザさん、ここらでバージョンアップしてみてはいかがでしょうか。

留意すべきは、トルキーさんもめけ。さんも書かれていますが、logやentryフォルダなどのバックアップをとってから作業すること。そして、バージョンアップの時間に気を付けること。自分、いつもはもうひとつディレクトリを用意して様子を見ながらやるんですが、あまり猶予がなかったのでぶっつけで上書きしてしまいました。しかも、まだ0時台、アクセスの多い時間帯に…(ひどい)。大きな問題は発生しなかったわけですが、慎重派のよい子はまねしないでね。

移行の導入部はこれで終わりです。
sb移行奮闘記と同様、こちらも「よしこれでひとまず完璧」と環境が整うまで記事が続きますので、興味のある方はよろしくお願いいたします。
そいでは、また。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< BACK TO THE FUTURE! | main | 毎日考ブログ検索キーワード('05/12〜'06/01) >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

sbをSereneBachにバージョンアップした。 | 陽のあたらない美術館 -人間再生- | 2006-03-26 11:52 PM
当サイトでもお世話になっているブログスクリプトsbをSerene Bach ver 2.04Rにバージョンアップしました。特に旧版でも支障はなかったのですが、コメントが書けなくなる不具合が起き、問題点を探そうと思ったけど...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む