「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 宇宙より文字化けをこめて | main | ファミレス23時「振り込め詐欺」 >>

五穀米の和風チャーハン

2006-03-19 Sun[暮らし > 食 > ご飯もの]

うぃーっす。
他の地方は分かりませんが、関東の今日の風はすごかったです。
いつものように、起きて下界を見渡したら、一面が真っ茶っ茶。こんな日に洗濯物を干すバカもいないだろうと思うと、意外といたりするもので、よくわかりませんね。と、どーでもいいようなボケた書き出しになってしまいましたが…

3ヶ月ぶりのレシピ記事です。相も変わらず主食です。
たまにゃー煮物とか炒めものとかサイドディッシュとか、手をかけたものを書いてみたいんですけど、そこはそれ、その、ねえ。

【五穀米の和風チャーハン】
五穀米の和風チャーハン(クリックで拡大)

(材料)
※1.5人分、調理時間約15分
五穀米の冷やゴハーン…1杯強
卵…2個
野沢菜入りちりめんじゃこ…1つかみ
納豆のたれ…2個
塩少々
刻み海苔…適宜


  1. 鍋に油を大さじ2ほど入れ、熱したら溶いた卵をジャっと入れる。
  2. 少しかき回したら、冷やご飯をジャっと入れる。
  3. 鍋フリして万遍なく混ざった感じになったら、ちりめんじゃこを入れて、もう少し鍋フリする。
  4. 納豆だれを投入して味付けし、足りないぶんは塩などで調整してできあがり。
  5. 刻み海苔をトッピングして食え。

もちろんサルサのことだから、このレシピのために五穀米を炊いたのでも、ちりめんじゃこを用意したのでもないわけで、たまたま冷蔵庫に余っていたから作ったのだけど。五穀米は、ご飯に入れて炊く用に売っている小袋入りのやつで。ちりめんじゃこは野沢菜入りでなくてもいいんだけど、これはこれで彩りもキレイだし、味が付いているし、ゴマ入りで風味豊かだし、…と他に具材を入れなくても事足りるので便利なのです。

納豆だれについても同じこと。
誰しも、冷蔵庫の卵入れのあたりに使わなかったタレがいくつかはあるものです。今回はそれを有効活用。しょうゆを使うよりもマイルドな味わいでよいですよ。

私は上記に、天かすをトッピングして食べました。
オイラ、マヨラーならぬ天カスラーですから。

下ごしらえもほとんど不要な手抜きメニュー、ご賞味ください。
そいではまた〜

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 宇宙より文字化けをこめて | main | ファミレス23時「振り込め詐欺」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む