「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 愛用のGrep検索/置換ソフト | main | AN HTTPDでFirefoxのCSSが効かない件 >>

信州に行ってきました

2007-08-12 Sun[お出かけ]

8月のはじめに、家族で長野県に旅行に行ってきました。
うちは昔から旅行をしていた家族で、信州にも何回か行っているので代表的な観光スポットは制覇しています。今回は親が鳥をやっていることもあり、割と自然志向の旅となりましたが。

白駒の池

南佐久郡は八千穂村にある「白駒の池」。日本で一番標高の高い池として知られているそうです(というのは今知ったが)。名前の由来は、長者の娘と作男の恋のキューピッドとなった白馬(白駒)という伝承があるんだとか。(国際日本文化研究センター 怪異・妖怪伝承データベース|白駒の池

img:白駒の池駐車場から道路を渡って、ちょっとしたトレッキングコースが続きます。アップダウンはそこそこで、10分ちょっとくらいの散策コース。木が生い茂り、涼しい風が吹き抜けるとても心地の良い場所。ここはおすすめですね。ごっついデジカメと三脚を抱えている人が多かったです。

img:白駒の池2着いた池は、まあ、うん、という感じですが、周遊散策道もあり、秋になると紅葉がとても綺麗なビューポイントらしい。売店のソフトクリームで一息。

img:ギンリョウソウ母が「これこれ!」と見つけた、葉緑素のない腐生植物「ギンリョウソウ(別名 幽霊茸)」。まだ開ききっていませんね。

※参考:ギンリョウソウ

美ヶ原高原美術館

ここは有名ですよねー。へんてこりんな彫刻がわんさとあるところです。自分には現代美術ってわからんのだけども。

img:美ヶ原高原美術館でも、変だ変だと言いながらうねうねと歩き回るのは面白いです。なんたって景色がいいですしねー。ただし夏は直射日光がきついので注意ね。

img:美ヶ原高原美術館2奥の塔に着いたらてっぺんまで登る、そこは360度のマウントビュー。夏は空気がぼけててあまりよく見えないのが難ですけどね…。左をクリックすると、120度くらいのパノラマ写真です。

img:トンボこの時期多かったのがなんといってもトンボ。捕まえようとすると逃げますが、カメラを近づけたくらいでは微動だにしません。初めてまじまじと見た気がする。意外とかわいいよね。

バラクラ イングリッシュガーデン

img:バラクラ イングリッシュガーデン蓼科高原にある英国式庭園。なにやら有名らしいです。バラがお好きな方にはメッカなのでしょうか? この季節はバラ以外の花が多く咲いていましたが、こちらもとにかく暑い! 信州、あなどれません。

富士見高原 ゆりの里

img:富士見高原 ゆりの里行く前は「ゆりがあるだけー?」と思っていましたが、予想に反してこちらは素晴らしかったですよ。香りと、ゆりの多さに圧倒されました。気づいたら親子三人分かれてゆりばかり撮っている始末。なんというのかなあ、ゆりって切り花のイメージが強いので、もっと可憐に日陰で咲いているものかと思ったんです。こんなにたくましいものだったとは。

最後は定番、清泉寮のソフトクリーム

img:清泉寮のソフトクリームこの日は平日だったので、そこそこ並んだくらいで買えました。やっぱり美味しい…けど、ちょっと味が変わったかな? 急いでいたので、ソフトを食っただけで退散。おみやげ物とか見たかったよー。


フォトアルバム

信州旅行

まあ、そんな感じで、ただ行った場所の紹介だけになってしまいましたが、写真をいろいろ撮ったのでフォトアルバムにしてみました。よろしければ覗いてみてくださいね。例によって、スライドショーでの閲覧がおすすめです。


にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 愛用のGrep検索/置換ソフト | main | AN HTTPDでFirefoxのCSSが効かない件 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

まいまい | 2007-08-15 01:48 PM
家族旅行か、良いですねぇ〜
うちの家族は、仲はいいけれど、皆で一緒に外食とか旅行とかしない家族です。
皆、夫々勝手と申しましょうか(汗)

お出かけ慣れはしていないけれど
お出かけは良いな〜とは思うんです。
サルサさんの自然満喫記事を見て
出かけたくなってしまった!

超方向音痴の私は一人でフラッとぉ〜とかできなくてね(汗)
地元は別ですが!

新しいデジカメ買ったので、何か撮りに行きたいのですよん♪

そうそう、先日、多肉植物のお名前を探そうと
検索かけてたら、サルサさんの書き込みコメントに遭遇!
あ!サルサさんだ!って、見つけちゃったぞ!みたいに
ちょっぴり嬉しかったですよ。
この人、知ってるぅ〜って感じね!
salsa | 2007-08-17 12:16 AM
うちも、私が社会人になってからはほとんど旅行ってしなくなっちゃったんだけど、今回は父親の古稀だったので。

自然はいいですよー。
木に囲まれていると、それだけでパワーもらった気になりますもの。トレッキングとかは苦手なんだけど、植物公園とか散歩するだけでもいいのよね。

父親も母親も、そして私も、今回の旅はおのおのでデジカメ撮りまくりでしたw

なんかね、多肉のほうは記事とかも上位にいるみたいで、簡単なキーワードでけっこうひっかかります。
多肉のブログの世界もわりと狭いので、見つかる可能性は高しですよw
(なんかはずかしーコメントしてないと良いんですけど)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む