「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Q&Aサイトのツレヅレ | main | 妄想Web制作エンターテイメント映画 >>

映画「交渉人 真下正義」

2007-10-22 Mon[メディア > 映画]

「交渉人 真下正義」。この前の金曜日に放映されていました。この踊るレジェンド、スピンオフ作品はイイ悪い含めて様々に論じられておりますなー。主役のユースケの演技や交渉がお粗末だとか、伏線や設定がお粗末とか。鉄道マニアの方には許せない間違いなんかもあるでしょう。映画マニアの方には許せないパクリの数々でしょう。

でも自分、そういうのは全然わからない素人ですから。映画としてとらえるから出来不出来、好き嫌いがさらに分かれるのであって、テレビドラマとして観れば私は全然イケる。ちなみに私、邦画は映画館へ行かない派です(笑)。

(以下ネタバレ)


★踊るフェア!交渉人 真下正義 プレミアム・エディション(『逃亡者・木島丈一郎』付!DVD4枚組)


自分は、なんとなく好きなんですよこの作品。
舞台が関東人には身近な東京メトロということもあって、割とワクワクしながら観ていたというかな。おもちゃみたいな暴走列車・通称クモが、暗いところからピッカー!と後光も麗しく姿を現すシーンでは思わず「出ーたー」と喝采をおくる。無人の遠隔制御だから運転席に人が乗っていない、クモ自体が意思を持って進んでいるように描かれている様は、私のフェイバリット映画の一つである、スピルバーグ監督の「激突!」を思わせるような。(あっちは人間が乗ってますけどね、たぶん)

踊るシリーズについては映画をたしなむ程度ですが、司令部の「客を止めろー!」に対する駅員の、「○○駅、封鎖できません!」はニヤリとさせてもらいました。こういうシリーズものって、セリフだの設定だのちょい役だの、基本的には見ている人がさらに楽しめるようなスパイスがあるものだから。

後でリンクを挙げますが、確かに最後まで犯人がわからないことや、伏線やシーン、手口がまったく説明付かないまま終わるって気持ち悪さはあるんですよねー。気持ちの悪いラストって好きなんだけど…それは「これは、真の終わりではなかったのであった」みたいな、終わってからも想像力が働いちゃう感じであってね。

でもまあ、いいや。茶髪メガネの小泉孝太郎くんは可愛かったし、國村隼さんは大好きな俳優さんだし、SATの中隊長さんも昔からマイラブな俳優さんだし、なんといってもレジェンド中一番好きなのが「逃亡者 木島丈一郎」…と、脇を固める方に助けられましたかね(笑)。メリークリスマスだバカヤロー。

で、観た後でその映画の矛盾点とか、トリビア的なモノを読むのがこれまた、いとをかしなワケですね。自分の気がつかなかったところもたくさんあるし。インターネットの皆さん、素敵な時間をありがとう。

そういや「逃亡者 木島丈一郎」は放映しないのかバカヤロー。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Q&Aサイトのツレヅレ | main | 妄想Web制作エンターテイメント映画 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

takkyun | 2007-10-23 04:09 AM
踊る〜の本編ドラマ VHS (not DVD) を購入したことのある、私めが来ましたよ。

# ニュージーランドに来る際のどたばたで行方不明なのがすげぇ悲しい>ビデオ

閑話休題。

>「逃亡者 木島丈一郎」は放映しないのか

これって、映画じゃなくて、最初からドラマじゃありませんでしたっけ?
再放送ってことかしら?
salsa | 2007-10-23 08:27 PM
あらまーtakkyunさんもお好きで(笑)
借りよう借りようと思いつつ、それにいたっていない私です。本放送は、断片的にはたぶん、見てると思うんですけど…

木島さんと灰島さんの物語はテレビドラマですね。
いや、先週先々週と踊る系の映画を放映してたから、テレビドラマの方もやるかなー…って思って調べたら今のところ放映予定無し(泣)

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む