「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 気楽に行こう、ってこった。 | main | バカとハサミと判断力 >>

忘れてたGoogle Adsense

2007-11-02 Fri[Webサービス]

…という、前の記事のようなことを書いたら気が楽になったのか、続けて書いちゃう単純王・サルサなのでございます。なにせうぇっぶ屋ですからね。うぇっぶ屋。ぽっぽ屋に似ていますが。

数日前にね、Googleさんから「Google AdSense ウェルカムバック キャンペーンのお知らせ」っていうのが来ていました。そう…そういえばずいぶん前に申し込みだけして、すっかりまるっと忘れていたのでした。

Google Adsenseっていうのはつまり広告なんですけども。例えばブログの記事ごとに張る、その記事のキーワードにマッチしたリンクだとか、ウェブ検索だとか、バナーだとか、そんなものが使えるようになります。

前々から「自分の公開しているサーバー内のページの検索ができたら…」とは思っていたんです。よくね、○○って確かけっこう前にも書いているよなあ…などと、机の中をあさることが多いんですよ。似たようなことばかり書いてるからさ。ほっといてくれ。

でも、Googleのただの検索窓は、カスタマイズして設置したい場合はちょっと面倒くさい。リンク、検索機能を追加の一番下から行けるんですが、えらく入力項目が多くて。色とかも全部入力しなくちゃいけなくて。一発でウィンドウを閉じました。

そこで上に書いた数日前のお知らせですよ。
Adsenseのページにアクセスしてみると…。あれ、検索窓も提供してるじゃん。これ張ればいいじゃん。簡単そうだし…いや、簡単だけどさすがGoogle、わかりづれーな。もうちょっと人に優しい、融通の利く設定方法やユーザインタフェースにできんのか。

とイライラしながらも、まずは毎日考ブログのサイドバーから張ってみました。一応、ソースは最小限、直してますけどね。「ホームページ」にGoogleやYahoo!の検索窓を付けるのが一時期流行りましたけど、これは完全に自分がサイト内検索をするだけのための私用です。文句あるか。ないですね。ありがとうございます。

検索結果表示のページはこんな感じです。検索結果の、入力フォームのあたりにサイトロゴなどを表示できるのがいいですね。

表示される「関連検索」、サイト内検索の場合は「一致するページがねえ!」と言われたりして感じ悪いっスけど。

突発的にハト三郎を検索したくなってももう安心。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 気楽に行こう、ってこった。 | main | バカとハサミと判断力 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む