「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 勉強力も三つ子の魂 | main | 忘れてたGoogle Adsense >>

気楽に行こう、ってこった。

2007-11-02 Fri[ブログ]

最近、こちらの更新が飛び飛びなのは、なぜかと考える。
もちろん秋だから植物もいい季節で、たくさん書くことがあるから向こう(緑ブログ)をがんばってしまうのもあるんだけども、それだけじゃない。要はおっくうなのだ。

なぜおっくうなのか。たぶん、サブタイトルに「Web屋」とつけちゃったことで、読む人がそれらしいことを期待していたら…という強迫観念のようなものを、一人で勝手に感じちゃっているのだ。あ、緑ブログの方はいいんですよ。園芸にWeb制作は関係ないし。

もちろんWebに関することを書くのも嫌いじゃないけど、私は不真面目で勉強をしない「うぇっぶ屋」だということを自負している(偉そうだ)。毎日Web制作のことばかり考えているわけじゃない。どちらかといえば今の時期は植物のことばかり。くだらないことを考えているときも多い。歩きたばこに憤慨したり、おじやが美味く作れたり、電車の中で面白い人を見つけたり、耳の中がかゆかったり、何かしらを考えている。

もともと「毎日考」ってのは、そういう日々の私の考え、ツレヅレを現す場所だった。ところがブログ形式にしてから、「カテゴリ」という概念があるのをいいことに、サイトのテキストコンテンツをすべて統合してしまった。検索にブログが多くヒットするようになってから、書くからには何か、身になることを書かなくてはという縛りも課してしまっていた。気軽に書けなくなった。昔より毒もなくなった。

もちろん真剣に書くし、楽しいけど、当たり障りなくおさめている感じだ。批判を気にして臆病になっている感もある。こっちが本業なのに、緑ブログばかり更新して申し訳ないなとも思う。

…いやおかしいでしょそれ。
誰にもーしわけないんだ私。
何、気負っちゃってんの。もともとこのブログ、そんなに気にされてないよ。いつから格好付けちゃってるんだろう。

私は前々から、「ブログの更新に義務感を感じるようになったら辞めどきだ」と書いています。だから…

いやいや、さすがに800超のアーカイブ手放すのはもったいないし、まだ書きたいことはあるのですよ(笑)。だから、やめるんです。原点に返ることにしたんです。開き直ることにしたんです。

やっぱりここはホームだからさ。自分に居心地いい空間にしなきゃいけない。その現れが右サイドバーのゲームだったりするんだけどさ。(インベーダーとか、動きを見ているだけでも面白いよねー)

いいですか皆さん、改めて言うけど、Web制作カテゴリはたまーにしか更新されませんよ。仕事のこともたまーにしか書きません。ためになることも書けません。Webに関する情報が欲しければそういうサイトさんへ行ってください。

「うん、知ってるよ。何を今さら?」
という貴兄、ありがとう。まだまだ毎日考をよろしくね。頑張らないで書くんで。よかった、なんか一人で悩んで一人でスッキリした感じがしているw

吾輩は考える葦である。ニャー!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 勉強力も三つ子の魂 | main | 忘れてたGoogle Adsense >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ちまき | 2007-11-04 12:20 AM
えっとウェッブ記事は正直わかんないから
その他の「読み物」を楽しみにしているちまきだよ!
本気でウェブ屋記事ばっかりになると入り込めなくてサミシー!
豆乳味噌レシピとかで喜んでる人もいるのでありますヨ。
salsaさんのブログは私みたいに「読み物」的な楽しみで待っている人が多いと思うんです。
ほら、salsaさんが男なのか女なのか迷う人もいるくらいに、先入観なくジャンル色々な読み物を読んでいるっていうような感じかなぁ。
上手くいえないけどそういうことですよ(*´ー`*)
salsa | 2007-11-04 12:00 PM
ありがとう。嬉しいわ。
無意識に、いつの間にか気負っちゃっていたのね。
思ったことを普通に書く、そのまま表現するって難しいのよ。でもわかったわちまきさん。
これからは豆乳一本で行くことにするわ!(嘘

@男か女かわからないようカマ風でコメントしてみました。
まいまい | 2007-11-05 12:13 AM
あっちもこっちも楽しみにしている者です。

すっごくわかるな〜
義務感を感じると、重くなる。
だから、楽天のブログは、たまーにしか更新していませんよ(笑)

しっかりしていること書いているわけじゃないしね〜
気づいたこととか、こんな記事あった!とか
これは、便利だ!とか、メモ程度も甚だしい???

サルサさんは、書いているときは
すごーく、レポされてますもの。
砕けてるときは砕けてるし、楽しくていいと思います。
salsa | 2007-11-05 01:46 PM
まいまいさん、こんにちは。
あっちもこっちも…ということは、アレとかコレもですか?
いやーん恥ずかしい。(何

植物のようにネタがある程度せばまっているもの(なおかつ相手から変化を見せてくれるもの)はやりやすいんですよ。要はアサガオの観察日記ですから。

自分のネタ帳、メモ帳としてはてなダイアリーを非公開にして使っているんですけど、こっちのほうが気軽に書けたりするんですよねえ。もう困ったらこれ公開する(笑)。

まいまいさんやちまきさんのためにも、気ぃ抜いてがんばって適当に更新します!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む