「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< dancyu5月号のコーヒー特集を読む | main | BARBEE BOYSの一夜復活に涙する >>

チューリップの首チョンパに思う

2008-04-20 Sun[コラム/雑記]

各地で、チューリップ荒らしの事件が急増しているそうだ。
びよーんと伸びる茎が、いかにもハサミ欲をそそるのだろうか?

前なら「ひどいねえ。ま、ガキのいたずらだよねえ」くらいだったのだけど、植物に親しんでいる今では本当に、無償の憤りを感じてしまう自分である。愛情を持ってチューリップを植えた人々の思いがうんぬん、ではない。球根がどれだけの間、どういう風に冬を耐え、芽を出して花を咲かせるものか。

子供は残虐なもの。私だって昔は、意図的に無数のアリを踏んで殺していた。大きめのアリを踏んだときに放つ「カシャ」という音さえ楽しんでいた。今は、バランスを崩して変な格好になろうとも避けて歩くけれど。(もちろん自転車や車では気づかないだろうが)

犯人がオトナだとしたら。むしゃくしゃしたことがあったのかもしれない。チューリップになにかとても嫌な思い出があるのかもしれない。女子供よりも抵抗しない、ものいわぬ、たとえそれをしたとしても良心の呵責が無い存在であるからかも。

そんなあなたには、大切な人が、大切に飼っているペットがいるか。
いたら、ある朝あなたが目覚めたとき、目の前に首チョンパされて転がっているところを想像してみたらいい。

…ま、あの、多肉植物だとあえて首チョンパして芽を出したりするんですがね。あいや、観葉植物でも花芽が付いていても切り戻しとか摘心とかしますしね。そうか、犯人はより多くのチューリップを咲かせようとしてわざと(んなわきゃーない)。

んもー、せっかくカッチョ良く締めたのに。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< dancyu5月号のコーヒー特集を読む | main | BARBEE BOYSの一夜復活に涙する >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

美明 | 2008-04-22 10:23 PM
これねぇ、うちの隣の市ですよ。<前橋
花も育てた方はかわいそうですが、だいたいプランターに5本くらいで、点々と歩道沿いに置いてあるんですね。
1000本÷5本で200のプランターを延々切っていくわけで・・・
なんか変質的なものを感じて恐かったです。

じゃなかったら・・・チューリップ業者・・・とかね?
salsa | 2008-04-22 10:41 PM
ああ、そうなんですか!

そうなんですよ、驚いたのはその切られた量なんですよ。グループならまだいいけど(いや良くないけど)、一人の犯行だとしたら怖すぎますっス。

業者になんの得がw
(._.) | 2010-03-30 10:34 PM
本当に胸が痛みます。
あんな目にあわされても物言わぬチューリップ達…
いっそ花泥棒ならまだ許せたのに。
salsa | 2010-04-13 11:23 PM
ですよね。
今日は鹿がボーガンで打たれたなんてニュースも流れてきたし、憤懣やるかたないです。
ぢぇ◯◯ | 2010-04-15 02:22 AM
これねぇ、うちの西隣の市の東隣の市(笑)だったんですよ。<前橋
ていうか、父の実家の目の前のプランターもやられたんだった。
新着コメントのタイトル見て、まだそんな事件があるのかと思ったんですが、
その当時の記事だったんですね。。。
あの時は、ほんと気味が悪かったです>_<
salsa | 2010-04-23 08:01 PM
西隣の東隣…まえばし…(笑)
私も忘れかけていた事件ですが、当事者の方にとってはショックでしたでしょうね−。でもほらチューリップ球根だからキューコンキューコン!(違う人になってる

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む