「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 郵便屋さん、イラストください。 | main | 地域別アクセス状況ブログパーツに思う >>

Re:「これがないと困る!Webサービスベスト10」

2008-06-12 Thu[Webサービス]

これがないと困る!Webサービスベスト10(Love & Design)という記事を、はてなブックマークに「ブログネター♪(いつ書くんだ」とコメント付きでブックマークしておいたら、当の中の人であるid:sweetloveさんに「いつ書くんだ」の箇所の引用付きでスターを一ついただいてしまった。お恥ずかしい。

非常に光栄でしたので、ホテホテと書こうと思います。
(はてブだのスターだの、何の外国語ですか? という方はこの序文読み流していただいて構いません)

要は、

毎日のインターネット生活の中で、わたしにとって「これがないと困る!」と思うWebサービスを10コ選んでみました。(これがないと困る!Webサービスベスト10 :: Love & Design ::

に乗っかって書いてみよっ! という記事ですの。
もちろん、下記のサービスが最悪無くなってしまったとしてもまた代替を見つけるだろうし、そもそもネットネットって、できなくなったら生活が成り立たないんかおまいは? という話はここではなっしんg

おっと危ない、ブログでは御法度としているお笑いのギャグを書こうとしてしまったじゃないか。さっさと記事書こう。

書くか書くまいか悩んだのは、私の挙げるラインナップが特に珍しいというものではないということ。でもま、後々の自分への備忘録にもなりますからね。お暇な方はお付き合いください。

これが無いと困る、かもWebサービス

1. Googleのサービス

いろいろありますがGoogleさんで一つにまとめました。そういえばGoogleさんのファビコン、変わったんですね。

数個のメールアカウントは全てGMail経由。携帯電話でのメールチェックもモバイルで。植物ブログの写真アルバムはPicasa、アップローダーはPicasa Web Albums Uploader(by Google)。毎日便利に使わせてもらっているGoogleリーダー。Googleマップ、Googleカレンダー。などなどなどなど。

Webサービスの中では、一番依存度が高いかな。万が一Googleさんがサーバダウンされたら困ります。でも確か、Googleサーバって数百台もあって、RAIDのRAIDのRAIDの…って感じなんだよね。あ、嘘。これ超うろ覚え。

2. はてなのサービス

はてなブックマークはやはり、記事のクリップには一番使っていますね。前は新着やホットエントリを追っていましたが、自分で吸収しきれなくなってきたのでやめました。たまにはてなのトップページから覗く程度ですね。あとはアンテナを携帯電話からのブログ巡回に使っています。

ダイアリーは非公開のものと一言ブログで使っているのと二つありますが、まあこれは最悪無くなっても他がある。でも気軽さでは一番かなあ。考えてみると、数あるはてなのサービスですが、咀嚼できているものはそう多くないですね。

3. NAVITIME

ナビターイム♪ のコマーシャルでおなじみの地図検索サービス。電車の時刻表、車での経路探索、そしてもちろん地図探索、と重宝させてもらってます。ログインして使えば、携帯電話とパソコンとで履歴が共有できて非常に便利。コマーシャルでやっているような、携帯電話でのナビサービスは使いませんけど。

4. 楽天市場

アフィリエイトと、あとはやはり商品数が多いのが魅力のショッピング。商品やお店をブックマークしておける「お気に入りブックマーク」が便利です。今度、楽天でクレジットカードとETCカードを申し込んじゃおうかなーと思っています。

5. Another HTML-lint gateway

一応、Web屋らしくね(笑)。
お手軽ソースチェックはこれで十分。

ここまで書いて、うーんと考えました。
あれ? 依存していると言えるのはこれくらいかも。では、ここからはちょっとお題を変えて。

無くても困らないけど、あると助かるWebサービス

EveryStockPhoto

こちらもWeb屋らしく。写真共有サイトです。商用には使いづらいですが、プライベートなら。stock.xchngもそうですね。最近覗いてないけど。他、画像関係のサイトは過去ログ私にお役立ちな画像関係サイト/ツールを参照のこと。

英辞郎 on the Web

使うのは和英辞書のボックスだけです。ちょっとした翻訳はFirefoxの「翻訳パネル」という拡張を使っちゃうんですが、やはり凡例も充実しているこちらは頼りになります。

coneco.net (コネコネット)

価格コムと同じような価格比較サイトです。なぜかあちらより、コネコちゃんを使っちゃうんだなあ。なんとなくです。

ブログポータル
ひとまとめにしてしまいました。BlogPeopleにほんブログ村テキスト庵などです。あれ、テ庵なんかはWebサービスに入るのかな。まあいいや。お世話になってます。BlogPeopleさんのリンクリストは多少使い勝手が良くなりましたしね。
JARTIC 日本道路交通情報センター
渋滞情報を知るにはこちらが一番お役立ちです。お出かけの前には、余裕があればチェックするようにしています。

うーんと。

あ、LinkShare(アフィリエイト)を入れるのを忘れていた。けど、無かったら無かったで他のもあるしな。エキサイトのブログはモブログに使っているけど、別にエキサイトでなくてもいいし。

Yahoo!はWebサービスという意味では最近使ってないし、ヤフオクもしてないしなあ。Wikipediaは検索で行き着いたときに読む程度。リンクをたどりすぎると時間喰うし。Amazonも、無かったら楽天ブックスやセブンでいいや…みたいな投げやり感があるので外しました。ひどいなあ。

…と、こんなところでしょうか。「特に困る」というのは10個もないや。mixiも2chもTwitterもしないし。基本的に、ハマると時間がかかるサービスはやらない傾向にあるのかな。はてなもコアな使い方してないし。

ところで、なぜお笑いのギャグを御法度としているかというと、ギャグの賞味期限が切れたり、そのお笑いの人自体が「あの人は今」状態になったりして、後で読み直したときにハズカシ感を味わうのがいやだからです。ただ、時代を超えて定着しているものについてはOKとしております。ガチョーンとか。ほとんど書いたことないけど。

普通な感じで申し訳ない。
それではガチョーン。(使い方違う

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 郵便屋さん、イラストください。 | main | 地域別アクセス状況ブログパーツに思う >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

「これが無いと困る、かもWebサービス」 | ヲモウニ | 2008-06-15 10:27 PM
引き続き本日書きとめた言葉は「風光明媚」だ。だが、俺の書いた文字は「風光明眉」だった、残念。なんだよ、女へんが付くのか。さらに言うと「つくり」じゃねぇとにかく右下のブロックが「日」なのか「目」なのか...

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む