「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 運命のクフフ | main | Re:「これがないと困る!Webサービスベスト10」 >>

郵便屋さん、イラストください。

2008-06-11 Wed[Web制作]

今日、とあるサービスを調べに郵便局のサイトにアクセスしたら、こんなものを配布していたのに気づきました。その名も「郵便局のフリーイラスト集」。まんまですけれどもね、ええ。

郵便のサービスについては、民営化された「日本郵便」のほうにアクセスしちゃうし、知らなかったなあ。年賀状や暑中ハガキを自宅でプリントしちゃう方が増えた、そういう流れの中でのイラスト配布ですよね。周知されているかはともかくとして。だいたい、筆まめやら筆なんとかやら、素材は豊富にパッケージされているだろうし、需要があるのかどうかというのは…

ま、大きなお世話です。
下記にイラストの一例を挙げてみました。
その郵便局のフリーイラスト集のページで見てもらうとお分かりのように、画像のポップアップにLightbox使ってたりするw…いやこれはWeb屋の独り言。失敬。

郵便局フリーイラスト:残暑見舞い郵便局フリーイラスト:歳末セール配布の画像形式はjpgファイルです。epsファイルやaiファイルも選べると嬉しいけど、そこまで気が利いてなくても別に良いというか。まあいいです。

郵便局フリーイラスト:サギソウ私の好きなシラサギソウ。
水生植物なのに水をあげなくて枯らしました。しくしくしくしく

郵便局フリーイラスト:扇風機夏は扇風機とタタミが似合いますね。さりげなくハガキが置いてあるのが郵便局らしくて良いです。

郵便局フリーイラスト:氷宇治金時氷の中ではやはり、宇治金時が一番好きです。クリームとか果物は要らないんだけど…。(あんたの好みは聞いてないよ)

郵便局フリーイラスト:新入社員新入社員。自信満々そうでムカつきますね。
鼻をへし折ってやりたくなりますね。

でも大丈夫。
お姉さんが慰めてあ・げ・る♪

郵便局フリーイラスト:家族いかにも郵便局のサイトの挿し絵にありそうな明るい家族。

…と見えるかもしれないけど、実はダブル不倫中(そーいうことを書くな

郵便局フリーイラスト:えんぴつ君?個人的に気に入ったのがこれ。
えーとキミは、えんぴつ君?

実は腹黒キャラ。

クオリティ的には割とバラバラというか。
良くも悪くもない意味でほんわかした感じのイラストが並びます。数的には多くも少なくも無いです。あいまいだなあ。

そもそも、何のサービスを調べようと思ったかというと

オリジナル切手作成サービス
あなたのお気に入りの写真が切手になります。切手内側のタブ部分に写真等を印刷するオリジナル切手です。

これです。ネットの記事の参照は、どれでもいいんですが…本日の一品 思い出の写真をオリジナル切手に(ケータイWatch)なんかがわかりやすいでしょうか。

80円切手だと一シートで1,200円。つまり作り賃が400円ということですが、ネットで簡単に申し込めて、出来上がった切手は郵送してくれるとのことなので、かなりお手軽だと思います。

これで自分の植物の切手など作ってみたら面白いかなと思いまして。そうだ、超カッチョいい愛車の切手でもいいかな。くふくふ。

というわけで今日はここまで。
明日も頑張って弁当作ります。おやすみなさい。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 運命のクフフ | main | Re:「これがないと困る!Webサービスベスト10」 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

ちまき | 2008-06-12 11:01 PM
へぇ〜。ハガキソフトを持っていないんでこういうちょっとしたカットってあると助かる事が多いんだけど、今って郵便局でも準備しててくれているんですね。

しかし明るいダブル不倫家族なあ(笑
ばあちゃんはマルチにはまっているとかなw

そんでもってうちは郵便局の人が知り合いにいるんですが、切手は付き合いで作りましたよ。。むつ子の顔で。
今思えば植物で作れば良かった。。
salsa | 2008-06-13 12:54 AM
あ、血がちょっとうずいた?w

ありがとう、ネタに付き合ってくれて。嬉しいわ。
植物は植物で良いんだけど、一シート1,200円とかなっちゃうと、どの植物を選ぶかで数ヶ月迷いそうですー。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む