「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< Yahoo!カテゴリって使ってますか?、アンド… | main | 切り取られた空 >>

Picasaウェブアルバムが新しくなった

2008-09-04 Thu[Webサービス]

私が植物ブログのほうで使っているPicasaウェブアルバムあらためPicasaアルバム(日本名)。これが、昨日あたりに新しくなったというニュースがありました。

※入り口はロゴが「Picasaウェブアルバム」で、ログインして入ると「Picasaアルバム」と新バージョン扱いになっているのが同期取れてない感じだけど。

Picasaと名の付くものはここではGoogleさんの写真共有ウェブサービスとしての「Picasaアルバム」と、WindowsのソフトウェアとしてのPicasa(日本版は旧バージョン)とありますが、私に関係するものはWebサービスのほうのPicasa。

Mac版のPicasaウェアとしてはiPhotoのプラグインが新しくなったようですが、自分はiPhotoでは画像加工もアップロードもしないので関係なし。

そんなことより、Picasaアルバムですよ。
ニュースなんてころっと忘れ、何の気無しに自分のアルバムにアクセスしまして。…あれ、なんか違う。あれ、なんか軽い。いや、めちゃくちゃ軽くなっとる! 画面遷移がサクサクだ。素晴らしい。

新しい機能としては、やっぱり自分に関係のあるものは少ないかなー。画像の著作権についてクリエイティブ・コモンズのマークを付けることができるようになった、というのが目新しいか。

つながる世界

わ。知らないうちに、ベルギーの方…かな?
外国の方がコメントしてくれてる。「Beautyfull !」だそうです。初めてだわ、嬉しいじゃないですか。なんかグローバル。これだけで世界がぐっと近くなった感じ。

お気に入りをたどってみると…うわー、サボテンがいっぱーい。景色がいっぱーい。やっぱり世界中にいるんですね、愛好家というものは。なんか楽しいなあ。

そうか、数は多いか少ないかわからないけど、私のアルバムも見られているのか。学名は一部表記しているけど、カテゴリとかはバリバリ日本語だなあ。さすがに読めないよなあ。英語でも書いて…写真のキャプションも時間のあるときに直しておこう。

そんな気分にさせてくれたGoogleのウェブアルバム新版でした!

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< Yahoo!カテゴリって使ってますか?、アンド… | main | 切り取られた空 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2008-09-07 09:42 PM
存在は知っていましたが、サルサさんの記事を読んで初めて使ってみました。最近かなり機能的になったようですね。大事な旅の写真のバックアップをウェブ上でも、と考えていたのでいいかも。

それにしても、デジカメがもう少し早く普及していれば、いろんな写真をアップできたのになぁ、と悔やまれます。
salsa | 2008-09-07 11:40 PM
どうも、こんばんは。
どうもGoogleさんのWebアプリは、他のWebサービスとは融和しなくて使いづらい面もあるんですが、いろいろ試した結果ここが一番使いやすかったです、画像については。

Mac版だと、スタンドアロンのアップローダーでサクサクあげられるのが一番お気に入り。

そうですね、前はネガで焼き増し…とか、写真の整理が面倒臭かったりして。
ネガがあればスキャンしてデジタルデータにすることができますが、そのネガ自体が残っているかどうか…

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む