「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 意外なクマさんでほっと休憩 | main | Picasaウェブアルバムが新しくなった >>

Yahoo!カテゴリって使ってますか?、アンド…

2008-09-02 Tue[Web制作]

Yahoo!さんというと、普段自分はブログ検索とヤフオク(頻度低)、ブックマークくらいしか使わないのですが、その昔Yahoo!カテゴリと言えば絶対的な、権威さえ感じさせるものでした。

まだまだブログなんてなかったころ、個人のサイトをなんとかカテゴリに登録させようと、右往左往していたのが懐かしく思い出されます。結局その目論見は果たせなかったわけですが。もう10年近く昔、私がウェブ屋じゃなかったころの話です。

今はGoogleはじめ、インターネット上にはさまざまな航路や入り口が存在するので、Yahoo!カテゴリのようなディレクトリ型検索エンジンに登録されることはそんなに重きが置かれていないのかと思っていました。登録サイトのうまみといえば、Yahoo!で検索した際に、検索結果の上に「登録サイト」が表示されているというようなイメージ。

特にテーマを特化しない個人ブログが多い中、カテゴリに登録しようとする人も激減し、さぞやサーファーの皆さん(カテゴリに登録するYahoo!の中の人)もお暇だろうなんて思っていたのですが…

トップページのリニューアル後も「Yahoo!カテゴリ」利用率は世界ダントツ1位、まだまだ根強い「ディレクトリ検索」:MarkeZine(マーケジン)(2008/02/26)
ネットレイティングスがトップページリニューアル前後の「Yahoo! JAPAN」の利用状況を分析したところ、トップページからのリンクがなくなったにも関わらず「Yahoo!カテゴリ」の利用が増えていることがわかった。

なるほどねー。まだまだYahoo!を(ブラウザ起動時の)ホームページにし、Yahoo!の検索窓を利用する方が大多数なのかもしれませんね。それは、WebやMacなどの話を扱うことの多い毎日考ブログと、趣味の話である緑ブログとのユーザ層を比べてみるとわかります。

端的な話ですが、毎日考ではFirefoxやSafari、いわゆるInternetExplorer以外のブラウザでのアクセスが2割を越えます。逆に緑ブログでは、InternetExplorerでのアクセスが9割以上。あ、別に他意はないんですよ。興味深いなぁと思って。

で。なんでいきなりこんな話を書いているかというと。
ここからはタイトルの「アンド…」の部分です。

今日の19時ごろ、Yahoo!さんからお便りがまいりまして。

[Yahoo!カテゴリ]サイト掲載のご連絡
このたびは、Yahoo!カテゴリへの登録お申し込みをいただき、ありがとうございます。お申し込みいただいた次のサイトをYahoo!カテゴリに掲載させていただきました。

<http://www.salchu.net/green/>

実は8月末、正確には30日の夜ですかね、ヒマだったので緑ブログをカテゴリ登録申請してみたんですよ。そしたら速攻でお返事が来たよというオチ。あらびっくり。

昔は、登録にあたってのコメントや付記なんかは数日推敲して書いてましたが、今回はものすごく適当。だいいち登録申請にいたったのが「ヒマだから」というナメた理由なんで、その行為も非常に気が抜けたものだったのであります。もう本当すみません。

しかし返事、早かったですねえ。
これも、カテゴリのサーファーさんがヒマ=Yahoo!カテゴリ使われてない、と思った理由の一つなんですがw

参考までに、登録までの状況を簡単に記しておきます。

  1. 8月30日の夜に登録申請
  2. 9月2日の朝、Yahoo!さんのサーファーさんがいらっしゃる
  3. 同日夜、もう一度ご来訪&同時刻に掲載連絡のメール

もちろんサーファーさんのくだりは「やぁいらっしゃい」「うん、ちょっとキミの部屋を見せてもらうよブラザー」というやり取りがあったわけではなく、アクセス解析の生ログからのものです。

さて、興味のあるのが、サーファーさんは何を見ていったかということ。まずトップページを見て、カテゴリをひとつ…多肉や観葉ではなく、なぜか最近更新していない水生植物のカテゴリをご覧になり、その一番上にあったウェブ屋のベランダ冬便り(2) 生きる観葉の記事をチラと見て、プロフィールページ、おすすめアイテムのページなど上部のバーをひととおり見て回り、お帰りになりました。

文章だとだいぶゆっくりされてるわねとお思いでしょうが、時間にしてほんの3、4分というところ(笑)。忙しいんです、お仕事。ね。

そんなわけで、あと数日するとサイト登録が完了すると思います。どこかで緑っぽい植物ブログを見かけたら、ああ、そうかと思ってほくそ笑んでくださいね。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 意外なクマさんでほっと休憩 | main | Picasaウェブアルバムが新しくなった >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

もも | 2008-09-05 09:58 PM
Yahoo!カテゴリ…そんなものもありましたね。
すっかり忘れてた。のに! 利用増?
ホントかなぁ。

あ。その前に、言うべきことを!
Yahooに登録されて良かったですね。
さすがWeb屋の腕でがしがし鍛えてあるブログ!
あっさりご登録とはー。

私はずい分前にHPで申請して、ぽしゃったまま放置です。
ブログでチャレンジしてみようかな。
昨日までこれっぽちも思ってなかったけど。

毎日考はタメになるなー。
salsa | 2008-09-07 11:37 PM
そうなんですよ。
自分的にはまだあったんだ、という感じなんですけど(笑)

あっさりご登録、は嬉しいというよりなんだろう、そんなものなのかなあという。
でもありがとうございます。おそらくこっちのブログだと、カテゴリが定まらなすぎてとても登録されなかったでしょう。
はっかもす | 2008-09-09 03:37 PM
salsaさん、こんにちは〜
Yhoo!カテゴリ登録、おめでとうございます☆

それでですね、こちらを読んで
ふ〜ん、そんなもんなの?と試しに登録申請してみたんですよ。
そしたら、あらら
今日の新着オススメサイトに載ってました。
びっくりです。
でも、ここに載るのとカテゴリに載るのとは
また別なのかな?

昔は載せるのに切磋琢磨したものですけどね〜
こんなにあっけないとは。
それにしてもsalsaさんのお陰です。
ありがとうございました♪
salsa | 2008-09-10 12:03 AM
あはは、それはおめでとうございます(笑)

カテゴリに掲載されると、記事の通り「[Yahoo!カテゴリ]サイト掲載のご連絡」というタイトルのメールがやっほーさんからクルですよ。それでわかりますです。

猫ちゃんかわいいものなあー。
そらー癒されますわなぁー。ちくしょー。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む