「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 今日は祝日出勤…じゃないっ!ウェブ屋の物語 | main | 「一万円キッチリ買いまショー」再び、Web本とカメラ本 >>

Googleと宅配便とかMacとか

2009-02-12 Thu[Webサービス]

ブログのデザインに飽きた、そろそろ変えようとラフに作りはじめたら、余計なCSSのお掃除にすっかりハマってしまった。いかんいかん。でもコーディングは楽しいな。

んじゃ、遅くなったのでちょっとした話。

宅配便の伝票番号と業者の名前をGoogleで検索すると、ずばり配送状況へのリンクが現れるという話は有名ですよね。

宇宙戦艦クロネコヤマト

ところでこれ「ヤマト」じゃなきゃだめなのかとやってみたら、ひらがな「やまと」でも、「クロネコ」でも、「YAMATO」でも行けました。「黒猫」「宇宙戦艦」「大和」はだめでした。ふーん、livedoorとかはGoogleのエンジン使ってても誘導してはくれないのね。

計算ができたり、乗り換え情報や株価が検索できたり、翻訳ができたり、なんだかんだとGoogleサーチの裏技(でもないが)は充実しております。

安い安いとウワサの韓国ウォン。「○○ウォンを円に」というキーワードで検索できるようなんで…といっても1ウォンが向こうの方にとってどのくらいを示す物だかわからないのですが、100韓国ウォン = 6.40575798 円とのことでした。なんだか安そうではありますが。

ということは「1ドルを円に」でレートが出るのか。…ほう、今日のレートは1米ドル = 89.968511 円だそうです。

Mac専用Google

…? あらやだ、知らなかったこれ。
Mac 向け Google ソフトウェアのダウンロードはGoogleデスクトップのMac用アプリの置き場所なんですが、ここにある検索バーがMac専用サーチなんだそうです。

へえ…。よくわからないんだけど、Mac用サイトってなんだろう。

まあそんなゆるい感じで終わります。
あと一日。頑張るぞ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 今日は祝日出勤…じゃないっ!ウェブ屋の物語 | main | 「一万円キッチリ買いまショー」再び、Web本とカメラ本 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む