「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< TSUTAYAの半額クーポンで大人借り | main | 会社生活における自分流LifeHack >>

Twitter開始、5日経過のまとめ

2009-02-21 Sat[Webサービス]

始めて数日ですが、なんかすごいもんらしいなあ、って感じてます。もともと、この手のサービスには懐疑的なところがあったものですから、自分が半年続いたら認めてやろうと思っています。…あー! アンタ何様ー! ごめんなさいごめんくさいgm

ブログの記事やら、他のソーシャルサービスのつながりからフォローしてくださった皆さん、ありがとうございます。うれしっス。

Twitterって基本、ライフログであって、ユーザ同士の会話は副産物であるんだろうとは思いますが、メッセンジャーよりも敷居が低く、チャットよりはゆるく、掲示板よりは直接に近い、リアルタイムでのやりとりもできる。今まであったサービスに似て非なる、しかしどこかで触れてきたようなWebサービス。

まだフォローが少ないし、タイムラインがゆっくりなので気が楽かな。ハイクだと、特に夜なんかは流れが速くてメッセがぽんぽん更新の音を奏で続けるし、そのため多少気の利いたことを書かなくちゃなんて。スター付け合戦みたいなところもありますしね。(それが面白かったりもするんだけど)

あとはやっぱり、Web関連の職業の人が多いという印象ですね。今まで自分、あまり横方面のつながりって意識してこなかったんだけれど、ブログにTwitterのIDが書かれていたりすると覗いてみようかなという気になるし。

まだ毛も生えていないユーザの吐くことなんで、また少し経ったら使い方も変わってくるのかなと思います。というわけで感想はこのくらいにして、私のTwitterにステータス表示されるクライアントやサービスをまとめ。

Twitterクライアント
モバツイッター(TwitterまとめWiki):携帯電話用クライアント。特に考えず、一番先に検索で表示されたのがこれだったので。ある程度は一通りできるので満足です。
TwitKit :: Firefox Add-ons:会社ではメッセ関係が通らないので、とこれを導入したんですが、逆にサイドバーを使う方がウィンドウが散らからないので家でもこれです(マルチディスプレイならいいんだけど)。集中したいときはサイドバーを閉じる。まだ、検索など思い切り使いこなすことがないのでこれで十分。
Twitterにブログの更新pingを送る
Twitbacker:フィードを読み込ませるタイプのものもありますが、そういうのって総じてタイミングが遅れそうなイメージがあるので、新規記事作成時にping送信するこちらのタイプで。そうか、Twitterってそういう用途でも使えるんですね。といって芸能人のTwitterとか、RSS購読すればいいんじゃね? 状態のもあるけど。ついったのほうが注目度高くて気軽だからってことなのかなあ。
ブックマークレット
TweetALink.com:今見ているページをTwitterに投稿するためのブックマークレット。クリックしたら即座に投稿、ではなくいったんウィンドウが出て、「@xxxxx これ見てー。」などと文章を足したりできるのがいい。もちろんリンクも短く圧縮してくれます。投稿先表示イメージ(画像)
Twitter署名ジェネレータ
twignature:今、ブログのサイドなどに表示しているものです。こういうサービス、アドレス収集に使う悪徳なものもあるので注意が必要とのこと。

使うか迷っているのが公式のTwitter badge。かっこいいけど重い。Twitterブログパーツ(FICC LABS)や、ピヨピヨ小鳥などをふんだんに使った楽しいバナーがいっぱいのTwitter Buttonsなども候補としてあげてありますが、使うかなあ。

あと、クライアントについては、Macの手書きさんで紹介されていたGrowl表示と投稿ウィンドウだけのでしゃばらないTwitterクライアント『Scalaris』シンプルでエレガントなTwitterクライアント『Pwitter』も気になります。やっぱりデスクトップに表示させるものはcoolでないとね。それにこれ以上、Firefoxに依存したくないんだよねえ…

以上、未来の自分へ向けての覚え書き。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< TSUTAYAの半額クーポンで大人借り | main | 会社生活における自分流LifeHack >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む