「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 会社生活における自分流LifeHack | main | フリーになったOmniWebを応援しようぜ >>

そしてLiveDriveは…どうする?

2009-02-26 Thu[Webサービス]

やー、もう、Safari4ベータが出ただの、GMailがオチただの、GoogleがTwitterやり始めただの、OmniWebがフリーになっただの、新iMacが出る(らしい)だの、ここいらで毎日なにかのニュースが舞い込んできて楽しいですな。

Safari4ベータは書き換えになるため試していませんが、OmniWebはインストールしてみました。大昔のMacに入っていた気がするなあ。久しぶりオムニ。

…おお! なんか面白いぞ。英語版なのに環境設定は日本語で、同じだけタブ開いてもSafariの4分の1くらいしかメモリ喰わない。速い。おお、1Passwordにも対応してる。実に面白い。…でも今日はこれの話をしたいんじゃないので、悔しいがまた今度(書けばいいじゃん)。

で、本題。今年に入ってからアカウントを取っておいたオンラインストレージ「Livedrive」なのですが。

Livedriveのトップ画面(クリックで拡大します)

Livedriveのトップ画面

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

「3月18日から有料版がはじまるよ! だからそれまでに有料会員になるかやめるか決めろよーん。バッハハーイ」というお知らせが来ておりました。

こんなデータも、こんなデータも置けるよ! プレイヤーにもなっちゃうんだよ! と、にぎやかなトップ画面であります。

Livedriveのアップデート説明(クリックで拡大します)

Livedriveのアップデート説明

写真をモバイル端末で見る]画像リンク用URL※写真右上の×か、写真上をクリックでclose

ログインした後のアカウントページでアップデートをクリックすると…「You、今なら20%ディスカウントだぜ! しかも先着100名様だぜっ! ためらう理由なんて何一つないだろ!」とか書いてそうな画面。

コースはStandardとProがありまして、100GBストレージの前者は年額31.96ユーロ(約3,995円)、無制限ストレージの後者は年額71.96ユーロ(約9,016円)。

さてどうする、というわけです。4,000円かあ…。月額にすると333円。うーん。

私が今まで触れてきたものというと…

  • Dropbox:50GBで年額99ドル(もしくは月額9.99ドル)。各OSクライアントソフトでローカルデータを共有。※自分は2GBの無料会員で愛用中
  • ZumoDrive:50GBで11.99ドル、100GBで19.99ドル、200GBで37.99ドル(それぞれ年額)。各OSクライアントソフト有り、サーバ上のデータをその都度ダウンロードやストリーム。※クローズドベータ会員中…と思ったらPublicになったようです。
  • SkyDrive:25GBで無料(容量アップはないっぽい)。※アカウントは持っているけどクライアントがないので使ってない

※金額は2009年2月26日現在
“Dropbox”でGoogle検索, “ZumoDrive”でGoogle検索, “SkyDrive”でGoogle検索

こう見ると有料版Dropboxは破格なんですね(笑)。金額だけ見ればZumoDriveはLiveDriveの倍くらいのコストパフォーマンス。確かにノートでは容量が厳しいので重宝するはずなんですけど、あの「データを取りにいく」という感じが自分にはあまり使いやすくないというか…。

しかし、こう書きだしてしまうとLiveDriveのアカウントを有料にするかどうかは微妙なところだなあ。ネットを見ていても腰引けてる人が多いみたいです。もちろん、機能的なものを付き合わせたわけではないので単純に論じてはいけないと思うけれど。

やめようかな。うん。

そんなことよりOmni軽くてたのしー。
ブラウザは速くて軽いのが一番だね、ほんと。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 会社生活における自分流LifeHack | main | フリーになったOmniWebを応援しようぜ >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む