「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 続・車内百景 | main | [photo] はたらくおじさん >>

幸手 権現堂桜まつりは露店を楽しめ!

2008-04-07 Mon[お出かけ]

桜ー、近めの場所で桜見物ー、と検索してヒットしたのがこちら「権現堂の桜堤」での幸手桜まつり。時間的に早く出られないので、いっそのこと夜もライトアップしている名所がいいなあと思いまして。

かなり有名なようで、今まで知らなかったのが申し訳ないくらいの名所。映画のロケ地として使われたり、そのせいでしょうか、Wikipediaの項目にもなっていました。昼の写真はもっとハッキリしていてわかりやすいので、下記にあるリンクよりジャンプしてください。

高速代をケチったせいでちょっと時間はかかりましたが、夜22時までライトアップしているということで、まあいちおうね…というテンションでの現地到着。あんまり人もいないかもしれないなあ…。要はあまり期待していなかったってことです(笑)。

ですが!

権現堂桜まつり:駐車場もう20時は過ぎているというのに、駐車場はこれから入っていくクルマがしきり。しかもなんか、桜がすごい。なんかすごいぞ。

権現堂桜まつり:菜の花と桜堤沿いに桜が植えられ、その向こうに出ると一面の菜の花畑。ああこれは、昼だとコントラストがキレイだろうねえ。

けれど夜は夜で、幻想的な風景が。菜の花畑と、ぼんぼりにホンワーと照らされて左右に伸びる桜並木。

権現堂桜まつり:続く桜並木すみません、夜撮影は苦手なのでピンボケですが。桜並木に沿って並ぶ露店の数もかなり多い。残り三分の二がライトアップされた桜並木という感じ。全体で1キロも続いているそうです。

地元の家族連れ、地元の大学生連れなどの酒飲み集団がこれまた、桜並木に沿ってそれぞれに飲んでおります。

あっ、ヤバい。

トイレ行きたい。トイレ行かなきゃ安心して桜見られない!(露店で買い食いできない、の間違いじゃないのか)とツレを一人残してトイレの列に並ぶ。ヒマなので前に並んでいるギャルたちの会話に耳を傾ける。

「あーもう私超顔赤いよー」
「ほんとだー。赤いー」
「お前超赤いじゃん」「マジ赤ぇー」(ツレの男子が嬉しそうにちょっかい出してくる)
「えー、でもあたしシラフだよ?」(すごく酒臭いですけど)
「えーぜってー酔ってるって」
「酔ってないってばー♪」

なんかむずがゆくなるくらい新鮮だなあ。楽しいんだねえ。おばさんも楽しいよ。でも君たち…えらく幼いけど、高校生じゃないよね? 調子に乗って急性アル中とか気をつけなさいよ? まあおばさんも若い時分にはよく打ち上げで…ゲフンゲフン。

権現堂桜まつり:露店露店に近いところで呑む人々。もう桜とか関係ないじゃん。

権現堂桜まつり:露店2見て、この人の群れ。周りが田舎景色なので、この唐突さが意外というか。なんでこの時間、ここだけこんなに人がいるんだ、というか。

権現堂桜まつり:焼きそばそんな露店の一つで買った焼きそば。ラーメン屋さんなのかな、焼きそばにチャーシューという取り合わせが新鮮だし、美味いぞこれ。麺もしっかりしていて。

ツレが買った大判焼きも、生地が薄くてあんこ多めでアツアツで、これもウマウマ。たまたまなのかどうか、ここの露店はレベル高いかも。ただし金額はそれなりにお安くないですが。

結局、屋台で飯食って終わりじゃん? とツレに言わしめた夜桜見物。もしくは、お祭りに集まる人・夜桜をよそに酒をかっ食らう人々見物というかな。そういえば桜の写真をあまり撮っていない。だって暗いんだもの。デジカメがデジカメが。

それにしても、桜の下ではあるが暗がりで、数十人がそれぞれ円陣を組んで酒をかっ食らう様は、一種の新興宗教みたいで怖かったぞw

晴天下なら桜もさらに楽しめると思う。桜並木のそぞろ歩きはちょっとした運動になるし、来年はぜひ日中に桜見物に来たいと思います。けれどここの楽しさはバリエーションに富んだ露店の類。ほら普通、夜になると営業終わってたりするじゃない。もう気合い入りまくり。ワクワク感が止まらない。だからあえて言おう。

権現堂桜堤は露店を楽しめ、と。

幸手 権現堂の桜堤へのアクセス

図をアップにしていくと川の中なのが笑えますがw
(中心をずらしてあるので、適当に合わせてね)


大きな地図で見る
にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 続・車内百景 | main | [photo] はたらくおじさん >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

takyun | 2008-04-07 06:07 PM
お、権現堂ですね。

地元ではありませんが、一応私の実家から自転車で行ける距離です。

つっても、権現堂堤の桜は一度か二度しか見たことないんですけど……。

すんません。ただそれだけでした。
salsa | 2008-04-07 11:19 PM
あら! ご存じでしたか。
本当にここ、すごかったです。面白かったし。
もし春に帰省の際はぜひにぜひに。
(しかしtakkyunさん不思議な時間に…宵っ張り? 早起き?w)
いけ | 2008-04-08 08:37 AM
>それにしても、桜の下ではあるが暗がりで、数十人がそれぞれ円陣を組んで酒をかっ食らう様は、一種の新興宗教みたいで怖かったぞw

花見はりっぱな宗教です(新興ではなく)
salsa | 2008-04-08 06:14 PM
その宗教にずっぽしハマっていたのでは>いけさん
HARU | 2008-04-08 10:21 PM
salsaさん、ここの桜は地元じゃ有名らしいですよ。ウチの上司が、奥さんの実家の手伝いで、数年前まで和菓子の露店の売り子をやっていたそうです。

上司の話では、ここの露店は地元の商店街が出している店と、テキ屋の皆さんが出している店があるとか。中でも、商店街の露店で出す品はどれも選りすぐりだそうです。

上司からたまにもらう栗どら焼きなんか、もう絶品。salsaさんが買った焼きそばも、地元商店街の老舗のメニューだったのでは?
ふるふる | 2008-04-09 11:13 PM
わっ懐かしい!4年ほど前に行きました。
だっても幸手もあるか!の幸手ですね。
露店おもしろかったです、十代くらいの男の子(眉がめっさ細い)がじゃがバター売ってたり。都内ではそういうやんきーちっくな兄ちゃんの露店を見かけません、土地柄なのかな。
↑のかたのコメントにあるとおり、地元のおいしいものも売られていました。
あ、食べ物だけじゃなくて、ちゃんと花も見ましたよ?
昼間でしたので、桜と菜の花のコントラストがそりゃーみごとでした。
salsa | 2008-04-10 01:00 AM
■HARUさん
ええ、マジですか!
どうりで美味しかったはずです。そう言われてみれば、けっこう魅惑的なラインナップでしたよ。これは毎年行くしかないですね(笑)

■ふるさん
だっても幸手もあるか! の幸手でしたっけ。
いやギャグとかよくわからないんですみませんw

テキ屋さんの露店というヤツ、うちの地元の祭りからもいなくなりつつあります。しかし、健全なお店が並ぶお祭りのなんと味気ないことか。ほんとわかってない!

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む