「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< 車内百景 | main | 幸手 権現堂桜まつりは露店を楽しめ! >>

続・車内百景

2008-04-05 Sat[コラム/雑記]

はい立つ! いいから立つ!
そこの、真新しいスーツを着て、優先席を占有しながらあたりも気にせず声高にくっちゃべっているピチピチ新入社員女子三名!

「優先席は専用席ではない」というのは私の持論だけど、今の君たちの立場から言うと、ちょっと見ば良くないぞ。それに君たちは気づいてなかろうが、近くで年輩のおばさんが、座りたくて座りたくてうらめしそうな顔で睨んでいるのだよ。

ドラマやマンガではこういう場合、そのおばちゃんが会社のえらい人やお局様だったりするから気をつけよう。もしかしたら離れた場所に同じ会社のエライさんがいるかもしれない。誰に見られているかわからないのだよ。まあだいたい、入社したてって特にフワフワしてるから、あまり周りが見えてないもんだけどね。

なんだろうね、あの新入社員のフワフワ感って。
自分もその当時は「やっと一人前、もう立派なオトナ」気分でいっぱいだったんだけど、周りからはそう見られてなかったのかもな。そんなことを今になって思うのであります。自分の場合はリクルートスーツを着ていなかったから、へたくそなメイクも含めてどこかの水商売のねーちゃんと見られていたかな(笑)。

その「リクルートスーツ」というやつ。
母がこれ、とにかく嫌いでした。センスがない、あの形のスーツはあとあと着こなしにくい、画一的でイヤ。そんな理由で。かくして就職活動では、周りが同じようなスーツを着ている中、自分だけちょっと毛色の違った大人しい服を着て面接に行ったのでした。

そのときは正直、目立つしなんかイヤだなあと思ってましたけれどもね。もし格好が他と違うことを理由に落とされるなら、そんな会社はクソ喰らえなのです。もちろんTシャツGパンてな格好は、それは「非常識」というのですけど。

スーツだけではありません。同じような靴、同じようなカバン、同じような髪型に同じようなメイク。男性の方はともかく、女性のそれはもう一発で何者かわかるファッション。母の影響かわかりませんが、私もあんまり好きではありません。

もうそろそろ街にそんな女子が溢れてくるころですね。なんとか会社に取り入りたい気持ちは十分に分かるけど、それは自分の内面をうまく見せることで発揮して、服装についてはもう少しバリエーションに富んでいても良いと思うんだよなあ、ボカァ。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< 車内百景 | main | 幸手 権現堂桜まつりは露店を楽しめ! >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

HARU | 2008-04-05 12:47 PM
新入社員って一発でわかりますよね。
フワフワ感もさることながら、画一的な見た目のせいかもしれない…。

男でも、いつまで経っても画一的なサラリーマン的服装の人多いですよ。
ウチの会社なんか特に。

無理に突っぱる必要はないのだけど、僕はバックパッカーなのでそういうのがイヤでイヤでたまりません。
出世できないタイプだな、たぶん(笑)。
ぼん | 2008-04-05 01:24 PM
あれはあれで嫌いじゃないです(笑)<リクスー
意外と男からの支持率は高いのではなかろうか。あくまで服装が、だけど。

もちろんバカっぽい人は嫌いですけどね。
にん | 2008-04-06 01:41 AM
画一的なリクルートスーツ、わかりますわかります。ある意味儀礼装束みたいになってますよね(笑)。
自分は着ること無かった派ですが、最近は新人研修にキャピキャピしながら向かう女子達を“春の風物詩”ということに自分の中ではしていますw。
おかちゃん | 2008-04-06 03:37 PM
私も他のときにも着れる実用的なスーツにしてたなぁ…というか入学式と卒業式に着たスーツ・・・でしたよ
salsa | 2008-04-07 05:51 PM
■HARUさん
なんていうか、男性はまだネクタイだけ変えればそれなりに見えるというか(笑)
でも、スーツの質感とか、着こなしとか、いろいろあるんでしょうねえ。私はスーツフェチなので、男性のスーツ姿は好きです…

あっ

■ぼんさん
↑そうか、そういうことなのか。
それと似たようなことだね、リクスー萌え!
バカにしてごめんなさいすみませんでした。

■にんさん
ぼんさんとにんさんて似てるよね。あいや失礼。
まあなんていうんでしょうか。フレッシュなのも今のうちというか。なんというか。

■おかちゃん
家計にはとても優しいお子だと思いますよ(笑)
どうせみんな、自分がそのとき何着てたかなんて覚えちゃいないw
エレミヤ | 2008-04-09 04:46 PM
いやー、遅レスだけど。
懐かしいねぇ、xx年前の新人時代。
バブル崩壊後地味ぃ〜な色のスーツ主体の時期にピンクのスーツで面接行ったなぁ♪<念のため、ショッキングピンクとかどピンクとかではないぞ。

最初の就職先は服装ほぼ自由だったので入社後はアレでしたがw

ちなみに私はネクタイ萌えです(爆)
しゅるしゅる、あ〜れ〜お戯れを〜(違
salsa | 2008-04-10 12:57 AM
おお、エレさん。
どうも同年代のようですなw
バブルのうまみなんてこれっぽっちも吸ったことねーから。うもー。

いつか肉のお返しにはネクタイたくさんでお返ししますんで。100均のやつね。

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む