「毎日考ブログ」はとっくの昔に移転してました
個別記事にお引越し表記するの、一年近く忘れてました(最低
すでに新しくもないブログのURLは以下ですよろちくび。(最低

mkb : http://mkb.salchu.net/

<< お腹から声を出そうぜ | main | 結婚式って疲れますの巻 >>

いーや、僕が私が俺がアタイが招き猫なんだ!

2008-12-04 Thu[コラム/雑記]

オフィス街の飲食店や喫茶店というものは、12時から1時がお昼時で、3時ころは一息を付きたいサラリーマンや小腹が空いた人たちで、6時ころから夕飯時で混み始め…というのがセオリー。

私はその合間を縫って外に出ることが多いのですが、今日お昼に入ったのは4時過ぎ、立ち食い蕎麦屋さん。10人くらいが入れる小さいお店で、時間も時間なので店内にいた客は私一人。

ところがどうでしょう、掻き揚げ天せいろを待ってましたーとばかりに食べ始めたとたん、「いらっしゃいませー」「ませー」と来るわ来るわ、あっという間に店内は満員に…

…とまあ、それだけの話なんですが。
こういうこと、けっこう多いんです。

だがしかしだ。ツレとお店に入ってこうなった場合、「ほら、やっぱりオレ招き猫だから」「バカ言ってんじゃないよ。私が招き猫なんだって」「いーやオレだ」「あたいだ」とお互いが招き猫であることを譲らないのであります。平和な争いですね。

ちなみに、我が母(注:ワガママではない)も、自分のことを招き猫だと言います。なぜ、人はこうも自分が招き猫であると主張したがるのでありましょうか。

結局、「お店に誰もいないと入りにくいけど、人(サクラ)がいると入りやすい」という客ならではの習い性というだけじゃなかろうか。性格とか遺伝とか関係あるんでしょうか。

実は、どんな店であろうとも不可能な状況にあろうとも、いったん入った店は満員にしてしまう、伝説の「招き猫一族」なるものが存在しているとか。しかし存在を知られると悪の組織(何)に消されてしまうため、世を忍んで里山に身を隠している…。

おっと。こんな時間に誰か来たようだ…
それでは失礼する。

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

<< お腹から声を出そうぜ | main | 結婚式って疲れますの巻 >>

同じカテゴリの新着記事

いただいたコメント

いけ | 2008-12-05 11:59 AM
>結局、「お店に誰もいないと入りにくいけど、人(サクラ)がいると入りやすい」

と云うことは
結局、「人が居ようが居まいがわが道を行くもんね〜」
と云う独立独歩(又は我が強い)の人だという証明なんでしょう
jacaranda8787 | 2008-12-05 12:47 PM
ウチの一家も招き猫体質です。
空いてるトイレも出る頃には行列が!
ただいま息子たちに自覚させる修行中です。
「ホーラ混んできたでしょ」「えー?」

ただウチの場合は混んでる店に入るとだんだん空いていくという閑古鳥(貧乏神)体質も併せ持っているので、あんまりありがたがれないかも
rey | 2008-12-05 07:37 PM
銀行のキャッシュコーナーと
スーパーなどのレジに関してのみ
効力が発揮される招き猫体質です……。

「わーい,空いてる〜♪」と突っ込み
振り返れば列が……結構焦ります。
salsa | 2008-12-07 10:23 PM
■いけさん
>「人が居ようが居まいがわが道を行くもんね〜」
…ああ!逆転の発想。そうだ、そういわれてみればそうですね。
というか、私は人がいないほうが逆に入りやすいので。。注文待つのいやなんだもんw

■jacaranda8787さん
>混んでる店に入るとだんだん空いていくという閑古鳥(貧乏神)体質
うははははは
その逆もあったのか!w
でもそれはほら、ちょうどお昼時が終わる時間に入ったとかさ…。決して「あんな人がお店にいるわ、いやだわ」といなくなるわけではないと思うんですが…(当たり前だ

■reyさん
大丈夫、それはreyさんの突っ込んだ列がまだまだ空いていたってことですよ!
た、たまたまですよ!
(お店にとってはよいお客なことだし?

トラックバックはこちらから。



いただいたトラックバック

ページの先頭へもどる


毎日考ブログ新着

緑町のウェブ屋新着

Author:salsa

MacとWebが三度の飯よりは好きでない猫好きのWeb屋。
Twittersalchu's flickrFriendFeedsalblr.
» about

Categories

Archives

mobile

QRコード

» 携帯で読む